お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「短絡的」の意味とは? 短絡的な人の特徴や付き合い方も解説 

にほんご倶楽部

「短絡的」とは、物事の本質を深く考えずに結論を出してしまうことを意味します。短絡的な性格の人は、何かと失敗続きで損をすることもあるかもしれません。そこで今回は、「短絡的」という言葉の意味に加えて、短絡的な人の特徴を解説します。

「あの人は短絡的な人だ」という表現を聞くと、何となくネガティブなイメージを抱きますよね。しかし、具体的にどんな人のことを指すのでしょうか。

この記事では、短絡的な人の特徴と上手な接し方について解説していきます。

「短絡的」とは?

そもそも「短絡的」とはどのような意味でしょうか。辞書では以下のように定義されています。

言葉の意味

【短絡的】 の解説
物事の本質や筋道を深く考えずに、原因と結果などを性急に結びつけてしまうさま。
出典:デジタル大辞泉(小学館)

このように「短絡的」とは、物事を深く考えずに結論を出してしまうことを表した言葉です。

「短絡的」の正しい使い方

「短絡的」の意味を抑えた上で、正しい使い方について確認しておきましょう。

例文

・彼がいつも失敗するのは、短絡的な思考のせいだ。

・1つの失敗例だけを見て彼女を判断するのは、あまりに短絡的だ。

このように、「短絡的」とは1つの出来事を深く考えることなく、単純に結論を導いてしまうことを表現する言葉として使われます。

▶次のページでは、短絡的な人の特徴をご紹介します。

次ページ:短絡的な人の特徴5つ

SHARE