お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女でここまで違う!? 婚活者が自分磨きをする理由とは

#トレンドニュース

エボル

婚活情報サイト「オミカレ」を運営するオミカレは、全国の婚活者を対象に「自分磨き」に関する意識調査を実施し、そのデータを集計しました。

出会いのベストシーズンに「自分磨き」調査を実施

1年の中でも、夏から秋にかけては、多くの婚活パーティーや街コンが開催される、まさに出会いのベストシーズン。それと同時に、異性とのコミュニケーションやファッションアドバイスといった「自分磨き」にも注目が集まっています。

そこで今回は、婚活中のオミカレ会員1,206人を対象に「自身の魅力度アップに繋がる自分磨き」について聞いています。意外な事実が判明した、気になる調査結果を見てみましょう。

婚活者10人中8人は「自分磨きをしたことがある」

自分磨きするのは当たり前?

全体では、82.1%の男女が「したことがある」と回答し、10人中8人は「自分磨きをしたことがある」ということがわかりました。

男女別では、女性85.5%で男性74.8%という結果に。男女共に「したことがない」を大幅に上回る結果でした。この結果から、自分磨きは性別世代に関係なく、幅広く認知されていることが明らかになりました。

男性は「異性にモテたい」、女性は「自分の魅力をあげたい」

自分磨きの理由1位、男性は「異性にモテたい」、女性は「魅力的な女性になりたい」

「自分磨きをしたことがある」と回答した男女に、それはどんなことがきっかけだったのかを聞きました。

男性では「異性にモテたかった」が1位、僅差で2位に選ばれたのは「魅力的な男性になりたかった」でした。この上位2つの回答で、63.4%を占めていることもあり、男性が自分磨きを始めたきっかけとしては大きく2つに絞られていると言えそうです。

女性では「魅力的な女性になりたかった」が、2位以下を大きく引き離し、1位に選ばれました。この回答だけで、実に65.8%を占めていて、他の回答を圧倒しています。

2位「他人と比較して自分の容姿が嫌だった」は26.6%に留まっているので、その差は歴然です。

「自分磨き」は自信がつく?

自分磨き後の変化1位、男性は「前向きに出会いを楽しめるようになった」、女性は「自信がついた」

「自分磨きをしたことがある」と回答した男女に、自分磨き後の変化を聞いてみました。

1位は、「自分に自信がついた」で57.2%でした。また、僅差の2位は「前向きに出会いを楽しめるようになった」で50.4%から選ばれました。3位以下も一定数選ばれてはいるものの、上位2つが自分磨き後の大きな変化と言えるでしょう。

今、異性との出会いが上手くいっていない。そう感じるなら、「自分磨き」は現状を打破できる、そのきっかけになれるかもしれません。

この結果からわかる婚活男女の真実。男性の自分磨きには「女性にモテたい」「出会いを楽しみたい」という気持ちがあり、一方で女性は、自信の無さから「自分に自信をつけたい」という思いが、自分磨きのゴールとなっていることがわかりました。

自分磨きで目指す芸能人、男性「福山雅治」/女性「北川景子」

続いての調査は、婚活中の男女が選んだ、「魅力的になるためのお手本はこの人!」と題し、憧れの芸能人を挙げてもらい、ランキングにしてみました。

男性1位は「福山雅治」

福山雅治さんと言えば、女性のみならず男性からもモテる、かっこいい男性の代表。

同性が強く憧れる理由として、多く寄せられたのは「年齢を感じさせない」「歳を重ねるごとに魅力がアップしている」という声です。福山雅治さんは50代ですが、同年代はもちろん、20代や30代からも幅広く支持されています。

パーフェクトな外見。一方、面白く親近感が沸くトーク力は、婚活中の男性が「こんな人になりたい!」と思い描く理想像かもしれません。

そして2位に選ばれたのは、福山雅治さん同様男女問わず人気が高い、木村拓哉さん。

木村拓哉さんの人気は「顔、スタイルに憧れる!」という声だけではなく、ファッションやヘアスタイルも人気があり、お手本にしている男性が多いようです。

また、「仕事に対する真摯な姿勢」「すごく努力しているのに、それを見せない」など内面を理由として挙げる人も多数見られました。

女性1位は「北川景子」

続いて女性の結果を見ていきましょう。

1位の北川景子さんは、【2022年版】「理想の芸能人夫婦」第一位はあの夫婦!(オミカレ婚活実態調査)で理想の夫婦としても1位に輝いています。

●関連URL:https://party-calendar.net/blog/ideal-couple-latest.html

選ばれたポイントとしては、やはり「容姿」が高く支持されています。結婚や出産を経ても変わらぬ美しさが、女性からの憧れポイントと言えそうです。

2位は、石原さとみさん。「笑顔が素敵」「明るい人柄に憧れる」という声が多数寄せられました。いつも笑顔で接していたり、明るい雰囲気の女性は、男性からも「一緒にいたら楽しそう」と魅力的に映りそうですね。

そして、メイクやヘアアレンジにも注目し、お手本にしたい!と考える女性が多く見られました。

まとめ

自分磨きに焦点を当てた、今回の婚活実態調査。「男女共、約80%もの人が自分磨きを経験したことがあるが、その理由は全く異なる」ということがわかりました。

ただ、自分磨き後の変化は、どちらもポジティブなものになっています。みなさんも素敵に変われた自分で、新しい出会いをしてみはいかがでしょう。

調査概要

・調査期間:2023/7/11~7/18
・調査機関:オミカレ会員に対して自社調査
・調査方法:webアンケート
・回答数:1,206人

(エボル)

※この記事は2023年09月19日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE