お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活男女に聞いた「付き合う前のプレゼント」で人気のアイテムとは?

#トレンドニュース

エボル

「TMS全国結婚相談事業者連盟」は、結婚相談所で婚活中の男女704名を対象に「付き合う前のプレゼント」についてのアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。

「恋愛においてプレゼントは大切」というのは誰もが知るところですが、本格的な交際に移る手前の関係では、どのようなプレゼントを選ぶべきなのでしょうか。

もらってうれしいプレゼント、男女ともに「お菓子や消耗品」が最多に

「誕生日プレゼントはお相手から何をもらうとうれしいですか?」との質問では、男性では全世代、「お菓子や消耗品」などを希望する人が最多という結果に。年齢が上がるにつれて希望が分かれます。

その次に多いのは、20代で「実用的なもの」、30代以降は「プレゼントはいらない」という結果になりました。

一方の女性も男性同様「お菓子や消耗品」が最も多く、年齢が上がるにつれて意向が分かれます。「プレゼントはいらない」や「花束」も次に多い結果となりました。

プレゼントの予算、男性「5,000円未満」、女性「1,000円~3,000円」が最多に

「プレゼントをあげる場合、予算はどれくらいが適当だと思いますか?」と尋ねました。

男性は全世代、7割〜9割が付き合う前のプレゼント予算は「5,000円未満」でOKという結果に。世代別に見ると、20代は約半数が「3,000円~5,000円」と回答し、他の世代と比べ高予算であることが分かりました。

女性では全世代「1,000円~3,000円」が最も多く、男性に比べて「1,000円未満」派も多い結果となりました。50代以上は「5,000円~7,000円」も多く、女性は年齢を重ねるほど高予算の傾向です。

男女ともに「あげる場合」よりも「もらう場合」のほうが少し価格感が低い

「プレゼントをもらう場合、どれくらいの価格感のものが嬉しいですか?」と質問しました。

男女ともに、「あげる場合」と「もらう場合」で価格感に大きな開きはありませんが、「もらう場合」のほうが少し価格感が低くなりました。

男性も女性も自分がもらうよりも、相手への予算は少し高めとなっており、相手に良いものをあげたいという意向がうかがえる結果となりました。

プレゼントはお互いを知るために大切なアイテム

好意を持っている段階でお相手におくるプレゼントは、お互いを知るために大切なアイテム。

とはいえ、プレゼントをあげる場合は「形に残らない消耗品」が喜ばれること、30代以降の人は「プレゼントはいらない」人が多数という結果になったことからも、「1,000円~3,000円未満」程度の少額のプレゼントが望ましいということが分かります。

大切なことは、価格にとらわれず、相手をきちんとよく知り、気持ちを伝えていくことなのかもしれませんね。

調査概要

調査期間:2023年2月18日~2月27日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:704名
引用:TMS(https://www.nakoudonet.com/

(エボル)

※この記事は2023年08月29日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。