お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】ぶどうの夢の意味とは? シーン別の暗示14選

夢占い

sakamoto

果物の夢は基本的には吉夢とされています。しかし、収穫する、たべる、買うなど状況によっては注意が必要なケースも。この記事ではぶどうの夢が持つ意味についてシーン別で解説します。

甘酸っぱく香りの良いぶどうは果物の中でも人気がありますよね。ジュースにしたり、干したりしても楽しめる上、ワインの原料にも使用されます。

そんなぶどうが出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか。

今回は「ぶどうの夢」についてシーン別にそれぞれの意味を紹介します。夢を見て気になった方はぜひチェックしてみてください。

「ぶどうの夢」の基本的な意味

まずは、「ぶどうの夢」の基本的な意味を見ていきましょう。

「成功」や「幸運」を象徴

「ぶどうの夢」は、「成功」や「幸運」を暗示するといわれています。

夢占いにおいて、果物は縁起が良いものが多いですが、特にぶどうは1つの枝に多くの実がなることから、大成功や大きな幸運を表すものとされているのです。

また、これらの結果は単にあなたの運が良いということではなく、これまで頑張ってきたことの成果。仕事で出世する、収入がアップするなどといった、うれしい出来事が近々あるかもしれませんよ。

「恋愛」や「結婚」が近い

ぶどうの夢は愛情面での「実り」、つまり「恋愛」や「結婚」を意味する場合もあります。

片思い中の人は、好きな人から告白される、恋人がいる人はパートナーからプロポーズされる、既に結婚している人の場合は子宝に恵まれるといった可能性も考えられるでしょう。

【状況別】ぶどうの夢の意味

それでは、夢の中の状況別で「ぶどうの夢」の意味を紹介していきます。

(1)ぶどうを食べる夢は「環境の変化」

ぶどうを食べる夢は、環境が変化することの暗示でしょう。就職や進学、転職、異動などによってあなたの周囲の状況が変わる兆しが見られるかもしれません。

食べたぶどうがおいしかったという場合、その変化によってあなた自身が成長したり、幸せになったりというプラスの結果が生まれるでしょう。

逆に、食べたぶどうが酸っぱかったという場合には、まだ動く時期ではないことを警告しているのかもしれません。

(2)ぶどうを収穫する夢は「成果を手に入れる」

ぶどうを収穫する夢は、あなたがこれまで頑張ってきたことの成果が手に入ることを意味しています。ぶどうが大きければ、それだけ大きな結果を手にすることができるでしょう。

また、金運や恋愛運も上昇中。いつもより積極的に行動すると良いかもしれません。

(3)ぶどうを買う夢は「お金に頼ってはいけない」

ぶどうを買う夢は、あなたが成功や結果をお金で何とかしようとしていることを示しています。あるいは、「お金があれば何でもできる」と思い込んでいるのかも。

このままの状態が続けば、金銭が原因のトラブルが発生する可能性もあるでしょう。一度落ち着いて、周囲に相談するなどしてみると良いかもしれません。

(4)ぶどうをもらう夢は「運気上昇」

ぶどうをもらう夢は、あなたの運気が上昇していることを示しています。また、夢の中でぶどうをくれた相手との関係が進展する可能性も。もしそれが片思い中の人であれば、その相手と両思いになれるかもしれません。

人間関係やコミュニケーション能力もアップしている時期なので、自分から声を掛けたり、遊びに誘ったりするのも良いでしょう。

(5)ぶどうをプレゼントする夢は「評価が高まる」

ぶどうをプレゼントする夢は、あなたの評価が高まっているという暗示です。これまでの努力が評価されたり、あなたの存在がクローズアップされたりするかもしれません。

人のために行動したり、利益を考えないで頑張ったりすると、さらに運気が高まるでしょう。

(6)ぶどうが実っている木を見る夢は「行動する時期の暗示」

ぶどうが実っている木を見る夢は、今が行動する時期だということを教えてくれています。

もし、ぶどうが熟していておいしそうだと感じた時は、あれこれ考えず、まずは一歩を踏み出しましょう。

しかし、ぶどうが未熟だったり、おいしそうだと思えなかったりする時には、まだ行動する時期ではないことを表している可能性があります。といっても、チャンスはすぐそこまで来ているので、もう少しの辛抱です。

(7)実っているぶどうが木から落ちる夢は「運気低下」

実っているぶどうが木から落ちる夢は、運気の低下を暗示しています。自分でも不調を感じているのに、気づかないふりをしていませんか。

ここで頑張りすぎても、良い結果は生まれません。まずはしっかり休養を取り、健康を優先しましょう。

(8)ぶどうを食べ損ねる夢は「健康の悪化」

ぶどうを食べようとして食べ損ねる夢は、あなたの体調の悪化を表しています。精神的にもストレスがたまっていて、限界が近づいているのかもしれません。無理はせず、心身のケアをしましょう。

(9)ぶどう畑の夢は「良いことが訪れる」

ぶどう畑の夢は、良いことが訪れる予兆です。不運が続いていた人は、これまでがうそのように幸運に恵まれる可能性も。

また、欲しいと思っていたものが急に手に入ることもあるかもしれません。

(10)ワインを飲む夢は「運気が急上昇」

ワインを飲む夢は、運気が急上昇していることを示しています。恋愛や仕事、人間関係など、全てがうまくいく予感。あらゆることが望み通りになるかもしれません。

この夢を見た時は、やってみたいことや行きたい場所があれば、すぐ行動に移してみましょう。

(11)ぶどうジュースを飲む夢は「運気が安定する」

ぶどうジュースを飲む夢は、運気が安定していることを示しています。穏やかな気分で毎日を過ごすことができるでしょう。

ただし、ジュースの味がおかしい場合は、不調がある証拠かもしれません。

また、ジュースを飲む時にストローを使っている場合は、思ったように物事が進まないなど、もどかしさを感じている証しでしょう。

(12)ぶどうパンを食べる夢は「恋愛運上昇」

ぶどうパンを食べる夢は、恋愛運が上昇していることの暗示です。片思いの相手から思わぬ誘いがあるなど、うれしいサプライズが期待できるかも。

パートナーがいる人は、相手との関係が深まって、愛情を実感することができるでしょう。

また、恋愛以外でも欲しかったものをプレゼントされるなど、幸運にめぐまれるかもしれません。

(13)ぶどう狩りに行く夢は「目標の達成」

ぶどう狩りに行く夢は、目標の達成を暗示しています。中でも、友達や同僚と一緒の場合は、チームワークを発揮し、成功を勝ち取ることを意味しているでしょう。

また、目標を達成することで、昇給やボーナスなど、経済的な豊かさを手に入れることができる可能性も。

もし好きな人やパートナーとぶどう狩りをしているなら、結婚などのゴールも近いと考えられますよ。

(14)ぶどうが盗まれる夢は「成果を横取りされる」

ぶどうが盗まれる夢は努力の成果を誰かに横取りされることを表しています。また、金銭的なトラブルに見舞われて損害が発生するかもしれません。

見知らぬ人にぶどうを盗まれた場合には、あなたが疑心暗鬼に陥っている可能性も。まずは落ち着いて、自分の日々の行動や発言などを見直してみると良いでしょう。

ぶどうの夢は幸運の象徴

夢占いにおいてぶどうは、成功や幸運の象徴といわれています。そのため、ぶどうにまつわる夢を見た時はうれしい出来事に恵まれる可能性も。

その他にも、転機や環境の変化といった意味があります。異動など最初は好ましくないと思えたことでも、それが幸運のきっかけになるかもしれません。

ぶどうの夢が意味する暗示を読み取って、前向きな気持ちで日々を過ごしていきましょうね。

(sakamoto)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年08月22日に公開されたものです

sakamoto

ライター歴10年以上。恋愛、ライフスタイル、占い、グルメなど多ジャンルで活動しています。最近は読書と料理が趣味。伝わりやすい、分かりやすい記事を目標にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE