お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

隠れ金持ちの特徴13選。実はお金を持っている人の見分け方とは?

ガラクティ

「隠れ金持ち」とは、普段は目立たないのに、実はお金持ちである人のことを指します。お金を持っているのを周囲にひけらかさないので、身近にいてもなかなか気付きにくいかもしれません。そこで今回は、隠れ金持ちの特徴や行動を分析していきます。

お金持ちというと、「高層マンションで夜景を楽しむ」「海外にプライベートジェットで出かける」など、周囲がうらやむような生活をしている人を想像しますよね。

しかし、世の中には普通の人たちに紛れ込む「隠れ金持ち」というタイプもいるのです。

今回は、そんな隠れ金持ちの特徴を、見た目、持ち物、行動別に詳しく見ていきましょう。

隠れ金持ちの特徴【見た目】

隠れ金持ちは、お金を持っていることを周囲にひけらかさないので、身近にいても気が付かないことがしばしば。そんな彼らの見た目の特徴を紹介します。

(1)上質な服を着用している

周りから「お金持ち」だと思われることを好まない隠れ金持ちは、目に見えて分かるような高級品を身に着けることが少ないでしょう。

むしろ、上質な物をさり気なく取り入れるおしゃれを好む傾向にあるようです。例えば、ブランドロゴが大きく入っているものではなく、シンプルなデザインのものを着用していることが多いでしょう。

(2)靴や時計などの小物にこだわっている

靴や時計などの小物が「さり気なくてすてきだな」と思ったら、実は超高級品だったなんて場合は、隠れ金持ちかもしれません。

また、彼らは、安い物を頻繫に買い替えるよりも良い物を長く使い続けたいと考える傾向があるので、物が壊れたり傷ついたりしたら修理を依頼することもあるでしょう。

(3)健康的な体を維持している

お金持ちだと、食費を気にせずおいしい物を食べたり飲んだりする機会が多くなるので、太ってしまう可能性が高いです。

しかし、隠れ金持ちの中には、ジムやパーソナルトレーナーにお金をかけて、健康的な体を維持し続ける人がいます。

働くには体が資本であるということを理解しているからこそ、体型維持や健康管理などの努力を日頃から欠かさないのです。

(4)髪や爪など細部まできれいに整えられている

整えられた髪や切りそろえられた爪など、決して派手ではないものの細かい部分に気を使っているというのも、隠れ金持ちに多い特徴です。

彼らは清潔感を大事にする傾向があるので、美容院やネイルサロンなどで定期的にメンテナンスすることを心掛けているのでしょう。

(5)気品が漂っている

隠れ金持ちには、身だしなみに気を使っているだけでなく、心にも余裕がある人が多いという特徴もあります。

そのため、常に笑顔だったり、相手を思いやる気持ちがあったり、日々の言動がカツカツすることなく気品が漂っているでしょう。

隠れ金持ちの特徴【持ち物】

セレブを売りにしている人は、高級ブランド品を持ち、高級外車を乗り回しているので分かりやすいですよね。では、隠れ金持ちの人は、どんな物を持つのでしょうか。

(1)燃費や安全性を重視した車

海外の超高級車はお金持ちの象徴でもあるでしょう。ところが隠れ金持ちの人は、ネームバリューよりも燃費や安全性を重視して車を選ぶ傾向があります。

乗り心地が良くて、資産価値が下がりにくいものを長期間大切に乗るのです。

(2)居心地の良さやこだわりを重視した家

お金持ちは、高級マンションや一等地に家を構えて住む人が多いでしょう。しかし、隠れ金持ちの場合は、利便性や環境以外にも動線や内装までとことん検討して住居を造る傾向があります。

家の外観が普通な場合でも、部屋の間取りや家具にお金をかけているかもしれませんよ。

(3)不動産や株式などの資産

隠れお金持ちに多いのが、目に見える物よりも投資や不動産を持つ人。資産運用のための投資に積極的なのです。

(4)質の高い物

隠れ金持ちは、使い込むほど味が増す革靴や、何年もかけて手になじませる万年筆など、こだわりを持って質の良い物を選ぶ傾向があります。

高額な商品をかたっぱしから購入するのではなく、長年使うことを想定した物選びをします。

(5)不要な物は持たない

隠れ金持ちは、不要な物を持たない人が多いでしょう。服もバッグも、持ち物は最低限。自分に本当に必要だと思う物の取捨選択ができるのです。

中には、外出時にクレジットカード1枚とスマホしか持ち歩かないという人も。

隠れ金持ちの特徴【行動】

普通に生活しているように見える隠れ金持ちは、どんな行動をするのでしょうか。まねをすれば、あなたも裕福な生活に近付けるかもしれませんよ。

(1)物より体験や経験を重視

隠れ金持ちは、国内外旅行や舞台鑑賞など、物よりも経験や体験を大事にする傾向があります。

目に見えない物に価値を見いだし、そこからかけがえのない出会いやインスピレーションを得たいと考えているのです。

(2)無駄遣いはしない

いくらお金があっても無駄遣いしないのが、隠れ金持ちの特徴です。だからこそ、周囲に知られずに過ごせるのです。

それでも、自分が良いと思った物に関してはとことんこだわる傾向があります。

お金を使う時はきちんと出し、無駄だと思う出費は控えるなど、メリハリを意識しているのでしょう。

(3)時間の使い方が上手

「時は金なり」ということわざがあるように、隠れ金持ちは時間の無駄遣いもしません。

隙間時間に株価の流れをチェックしたり、トレンド情報を仕入れたりするなど、時間の使い方が上手なのです。

スケジュール管理も得意で、自分のペースを大切にしているので、必要があれば1人で行動することもあるでしょう。

隠れ金持ちを目指して、お金との付き合い方を見直そう

「自分はお金持ち」と自慢したい人もいれば、お金を持っていることを周囲にひけらかさずに静かに過ごしたい人もいます。

ひょんなことから隠れ金持ちさんのお財布事情を知ったとしても、容易に他人には話さないようにしましょう。

また、隠れ金持ちの人の特徴や行動には、見習いたい部分がたくさんあります。投資にチャレンジする、質の高い物を長く愛用するなど、できることからやってみるのもおすすめですよ。

(ガラクティ)

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月20日に公開されたものです

ガラクティ

コンテンツ制作やウェブサイト運営を行っています。ニュース記事、イベント取材やコラムなどを中心に、さまざまなジャンルの記事を執筆中です。

この著者の記事一覧 

SHARE