お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶景すぎ! 最高のロケーションに誕生した「THE GLAMPING 箱根十国峠」

【特集】やっぱり、夏が好き。

小浜みゆ

外で過ごすことが気持ち良くなってきたこの時期に、女友達と一緒に楽しみたいのが「グランピング」! 4月1日に新しくできたばかりの施設で、絶景グランピングを体験してみませんか?

静岡県田方郡函南町にオープンした「THE GLAMPING 箱根十国峠」は、360度どこを見ても美しい絶景! 晴れた日は世界遺産「富士山」を望むこともできる、抜群のロケーションです。焚き火とサウナと絶景を楽しむ、グランピング女子旅をレポートします。

4月1日にオープンしたばかり! VIP気分を満喫できるグランピング施設

THE GLAMPING 箱根十国峠は関東を中心に多彩なアウトドア施設を展開するPICAリゾートの新しい宿泊施設。大自然を感じつつ、グランピングなのでフカフカのベッドで寝たり、食材は全部用意してくれたりと、ラグジュアリーな滞在を楽しめます!

アクセスは熱海駅から車で約25分。車で行く場合、宿泊するトレーラーコテージの横にある駐車場に1台無料で泊めることができます。また、車無しでもアクセス可能なのが、女子旅で嬉しいポイント! 熱海駅から伊豆箱根バスで約40分乗り、「十国峠登り口」バス停で下車すると、THE GLAMPING 箱根十国峠のフロントがある「森の駅 箱根十国峠」に到着です。

フロントは森の駅 箱根十国峠の2階。15:00にチェックインを行い、スタッフから丁寧に施設の案内をいただきました。フロントとトレーラーコテージは離れており、電話での問い合わせも可能ですが、何か聞きたいことがある時はチェックイン時に確認するのがおすすめ。歯ブラシなど、必要なアメニティはこちらでピックアップしてもらいます。スキンケアがもらえるのはありがたい!

チェックインを終えたら、十国峠パノラマケーブルカーに乗って山頂に向かいます。ケーブルカーは通常往復730円ですが、宿泊者がもらえる「VIP PASS」を提示するとチェックイン日~チェックアウト日まで何度乗っても無料! さらに、VIP PASSは山頂にある「TENGOKU CAFE」のドリンク無料、森の駅 箱根十国峠の売店商品10%OFFと至れり尽くせり。まさにVIP気分を味わえちゃいます。

十国峠パノラマケーブルカーは「十国峠 山麓駅」と「十国峠 山頂駅」を約3分で結ぶ、全長316mのケーブルカー。レトロな車両がとてもかわいらしく、ゆったり景色を楽しみながら山頂に辿り着きます。

山頂は360度遮るものが何も無い、パノラマビュー。みんながカメラを構えていた方角を見ると、なんと富士山が見えていました! 富士山方面はあいにくの曇り空でしたが、それでも富士山の雄大さは圧巻。拝めただけで、パワーをもらえた気がします。

そもそも十国峠は昔の国名で「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」の十の国が見渡せたことが由来。よく晴れた日には、標高770mの山頂から南アルプスや伊豆諸島など、驚くほど遠くの山や島が見渡せます!

撮影をたっぷり楽しんだら、「TENGOKU CAFE」で小休憩。「VIP PASS」を提示し、静岡県産みかんを使用した「TENGOKU DRINK 夕暮れ」と爽やかなラムネサイダーの「TENGOKU DRINK 空」をいただきました。ドリンクはチェックイン〜チェックアウト日の9:30〜17:30(LO 17:00)まで、何杯飲んでもOK! ほかにもクラフトビールや富士山ラテなど、飲みたくなっちゃうメニューばかりです。

 

新しい設備で快適。焚き火&サウナに癒されるトレーラーコテージ

展望台を出発し、景色を楽しみながら5分ほど歩いた先にあるコテージエリアへ。全15室のトレーラーコテージが並び、それぞれ室内+デッキスペース+屋外デッキでゆっくりくつろぐことができます。

4タイプある客室の中で、今回は「サウナ付き スカイデッキ ヴィラ」に宿泊! 約44.7平米の室内にはダブルベッド、2段ベッド、キッチン、バス・トイレなどが備わっています。デッキスペース側に大きな窓が設置されており、想像以上に広く感じる空間。新しくオープンしたばかりなので、アウトドアで気になる清潔感もバッチリです。定員4人。

THE GLAMPING 箱根十国峠は全客室「焚火台」付き。あらかじめ薪3束+着火剤が用意されているため、自分の好きなタイミングで焚き火がを楽しめます! 薪は無くなったら無料で追加も可能。慣れてくるとどんどん薪を足したくなり、焚き火にハマる人の気持ちがわかります……。

冷蔵庫を開けてみると、ウェルカムドリンクが入っていました! Mt.Fuji Brewingのクラフトビール「黄蘗富士」、桜井農園「手むきみかんジュース」、「十国峠のおいしい水」が無料です。「黄蘗富士」は地元富士宮の松本ハーブ園のレモンバーベナーやレモングラス入りのクラフトビールで、とても爽やかな味わいでした。

サウナ付き スカイデッキ ヴィラの大きな特徴が「プライベートサウナ」です。木の香りが心地よい本格的なドライサウナを独り占めできちゃいます! 景色も素晴らしく、日中は青空と山々を、夜は煌めく夜景を満喫。サウナストーンに水をかけるロウリュも楽しめます。

サウナで身体を温めたあとは、外気浴スペースでゆったりと。水風呂に入ってもよし、ハンギングチェアでくつろいでもよし。サウナーの心を掴む設備が整っています!

 

本格グリルで焼く牛サーロインステーキが絶品! BBQディナーコース

夕食はスタッフが届けてくれる食材を使い、BBQディナーコースを楽しみます! 準備はしなくて良いけれど、キャンプらしく調理は楽しめる、良いとこどりのスタイルです。メニューは前菜盛り合わせからデザートまで豪華7品。「静岡県産 幸海老のアヒージョ」や「山梨県産 甲斐サーモンの塩釜焼き」など、「十の国」の食材を用いたメニューです(ヴィラのタイプによって、お食事内容が異なります)。

メインは本格的なBBQグリルで焼き上げる「埼玉産 麦豚のトルネードブロシェット」と「神奈川産 牛サーロインステーキ」。ブロシェットとはフランス語で串焼き料理のことで、串に刺してカリカリに焼いてみました!

牛サーロインステーキは強火&短時間で焼くと、ちょうど良いミディアムレアに! できたて熱々は肉汁があふれだすほどジューシーで絶品……上質な素材のおいしさをたっぷり満喫しました。

「焼津産 鰹と葉生姜の炊き込みご飯」はダッチオーブンに米と具入り出汁を入れて、強火で約30分加熱するだけで完成。蓋を開けてみると、食欲をそそる鰹の香りがふわりと香りました……! 葉生姜のアクセントが効いており、何杯も食べたくなるようなおいしさ。「こんなに簡単にできるんだ」と驚きました。

1日の最後は焚火チェアに座り、焚き火と夜景を見ながら友達とのんびりおしゃべりタイム。「たまにはゆっくりするのもいいよね」なんて言い合いながら、絶景を堪能しました。

朝食はエッグベネディクト。大自然の中で過ごす幸せな朝

翌朝はちょっとだけ早起きして、展望台へ! ケーブルカーの始発が8:51なので、その前の時間帯はほぼ宿泊者だけの空間です。鳥のさえずりを聞きながら絶景を眺めるだけで、最高の朝。思い出に残る写真も撮り放題です。

お楽しみの朝食は自分たちで作る「エッグベネディクト」。温泉卵を作り、焼き目をつけたイングリッシュマフィンとハムの上にのせていきます。温泉卵がうまくできるか心配になりつつ、レシピ通りに作ってみると、黄身がトロっと流れる絶妙な仕上がりに! あらかじめ用意されているオランデーズソースもとてもおいしかったです。

朝食はエッグベネディクトのほか、スープとコーヒー付き。「紅富士ブレンド」のドリップバッグコーヒーは華やかな香りで、優雅な朝を過ごすことができました。

抜群のロケーションでグランピングができる「THE GLAMPING 箱根十国峠」。宿泊はすべて1泊2食付きのプランで、料金は1名あたり22,500円~(3~4名利用時)です。十国峠は熱海駅と箱根町港のおおよそ中間にあり、宿泊前後に熱海や箱根で観光を楽しむのもおすすめ。定番の熱海旅行や箱根旅行とは違う、絶景グランピング女子旅を体験してみてくださいね。

施設概要

THE GLAMPING 箱根十国峠
HP:https://www.pica-resort.jp/hakonejukkoku/

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2023年06月05日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE