お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【美容師監修】前髪のきれいな流し方は? やり方とコツを解説

向井智美

【髪型別】流し前髪のヘアカタログ

流し前髪は、髪型によって印象の与え方がさまざま。流し前髪にすることでどのような雰囲気になるのか、髪型別にイラストでご紹介します。

ショートヘア×流し前髪

前髪 流し方

ショートヘアを流し前髪にすると、大人っぽく清潔感のあるヘアスタイルになります。

例えば暗めカラーのショートヘアに前髪を作ると子どもっぽくなってしまうこともありますが、流し前髪にすることで、適度な抜け感が出て大人な雰囲気に仕上がります。

またショートでも、女性らしさを出したいという人にも流し前髪がおすすめです!

ボブヘア×流し前髪

前髪 流し方

ボブヘアと流し前髪を組み合わせると、かわいらしい印象に仕上がります! 丸く重めのフォルムには、おでこが透けるような束感のある流し前髪にするのが◎。

耳にかけてスッキリ見せたり、耳周りのおくれ毛を残してニュアンスを出したりと、ボブと流し前髪の相性はばっちりです。

ミディアムヘア×流し前髪

前髪 流し方

ミディアムヘアに流し前髪をミックスすると、フェミニンな印象になります。

流し前髪にサイドバングを組み合わせて外ハネにしたり、長めの流し前髪にして束感を出したり、いろいろなアレンジを合わせてもバランスが良いですよ。

ロングヘア×流し前髪

前髪 流し方

重めに見えるロングヘアには、軽めでふわっとした流し前髪が相性抜群! 薄めの前髪を作ってサイドに流すことで、グッとおしゃれな印象に仕上がります。

さらにロングヘアのアップスタイルに流し前髪があると、髪型に立体感が出て小顔に見せることもできます!

コツをつかんで、おしゃれな流し前髪に!

今回はおしゃれな流し前髪を作る方法やコツ、髪型別のお手本スタイルをご紹介しました。

きれいな流し前髪を作るには、根元のくせを直す下準備をすることや、コテ、ストレートアイロンを使って毛流れを作ることが大切です。

さらに分け目をはっきりつけないことやスタイリング剤を使うことで、今っぽさのあるおしゃれな流し前髪にすることができます。

流し前髪はコツさえつかめれば難しくはないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

また、組み合わせる髪型によっても印象が異なるので、この記事のイラストを参考にしてみてください。

(文:向井智美、イラスト:あおやま)

※一部画像はイメージです

※この記事は2023年05月26日に公開されたものです

向井智美

美容室、総合毛髪企業を経て、美容師ライターとして活動中。

今まで1万人以上のお客様へ施術やアドバイスを行った経験を基に、美容の正しい知識や魅力をお伝えします。

この著者の記事一覧 

SHARE