お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2wayバングの印象や魅力とは? 似合う人の特徴を解説【イラスト付】

向井智美

2wayバング(ダブルバング)とは、気分によって前髪を下ろしたり、なくしたりできる前髪のことで、2通りの印象が楽しめるヘアスタイルです。この記事では、2wayバングの印象や魅力・似合う人の特徴を美容師ライターの向井智美さんが解説します。

「2wayバングって聞いたことがあるけど、どんな髪形か分からない」「2wayバングに挑戦したいけど、自分に似合うのか気になる」ということはありませんか?

2wayバングはさまざまなアレンジが楽しめることから、近年若い女性を中心に人気が出ているヘアスタイルです。

この記事では2wayバングの特徴や似合う人、髪型別2wayバングスタイルをご紹介します。「いつも同じ髪型で飽きてしまった」という方の参考になる記事なので、ぜひチェックしてくださいね!

2wayバングとは?

2wayバング

2wayバングとはその日の気分によって前髪を下ろしたり、なくしたりできる前髪のことで、2通りの印象が楽しめるヘアスタイルです。

ダブルバングとも呼ばれており、近年KPOPアイドルが取り入れていることから、さらに人気が出ています!

2wayバングは横幅の狭い薄めの前髪を作り、そこに繋がるようにサイドにかけて長めの前髪を作ることで完成します。

前髪にオイルを付けて束感を出したり、顔まわりを巻いて結んだりしてもアレンジを楽しむことができる万能スタイルです。

2wayバングのメリット

2wayバングにすることによって、得られるメリットを3つご紹介します。

(1)その日の気分で印象をチェンジできる

「前髪を下ろすことで、かわいらしい雰囲気に」「前髪をなくすことで、大人っぽい雰囲気に」。その日のなりたいイメージに合わせて印象を変えられます。

ファッションやメイクに合わせて前髪を変えることで、いつもの自分にマンネリせず、さまざまなおしゃれを楽しめるのが魅力です!

(2)イマドキ韓国風になれる

2wayバングを取り入れることで、一気に韓国っぽさが演出できます。

前髪を下ろすときは、オイルで細めの毛束を作りシースルー感を。前髪をなくすときはセンター分けにしてリバース巻きにすると韓国風になれますよ!

(3)小顔に見える

2wayバングは薄めの前髪と、顔まわりの長めの髪が組み合わせることで、奥行きや立体感が生まれ、小顔に見せてくれる効果があります。

エラが張っている人や、丸顔の人でも2wayバングにすることで視線のポイントが上がり、気になる部分をカバーしてくれますよ!

2wayバングが似合う人の特徴

ここからは2wayバングが似合う人の特徴を3つご紹介します。

(1)おでこが広い人

おでこが広い人が2wayバングにすると、前髪を下ろしても透け感が出しやすく、前髪を分けてもおでこをきれいに見せることができます。

「おでこがコンプレックスで、あまり見せたくない」という方でも、産毛のように薄めの前髪を垂らすことでおしゃれに見えますよ。

(2)黒髪・暗髪の人

黒髪は明るめの髪に比べると重く見えがちですが、2wayバングにすることで軽やかな雰囲気を作れます。 

清潔感がありつつも今っぽく見えるので、仕事で髪を明るくできない人におすすめの前髪です。

(3)髪を結ぶことが多い人

2wayバングは、まとめ髪との相性が抜群です! シンプルなひとつ結びやハーフアップにしても、薄めの前髪と顔まわりの長い髪があることで華やかさを出してくれますよ。

さらにおくれ毛を作ると今風に仕上がります。

▶次のページでは、2wayバングのヘアスタイルをショート・ボブ・ミディアム・ロングの髪型別にイラストで紹介します。

次のページを読む

SHARE