お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌われても気にしない人の特徴。他人の目を気にせず生きる方法とは

#Lily_magazin

人から嫌われているような気がするとどうしても気になってしまうもの。何が悪かったんだろう……と思い悩むかもしれませんが、それは時間の無駄です。この記事では嫌われても気にしない人の特徴と、気にしないためにはどうすればいいかを教えます。

「どうやらあの人に嫌われているらしい」と気付いたら、とてもショックで落ち込んでしまいますよね。

しかし、中には他人から嫌われても気にせず過ごせる人もいます。この記事では、嫌われても気にしない人の特徴や、気持ちの保ち方について紹介します。

他人に嫌われても気にしない人の特徴

他人から嫌われても気にしない人には、いくつかの共通点があります。まずは、その特徴について見ていきましょう。

(1)自分の軸がしっかりしている

目指すべき目標があり、自分の軸がしっかりとある人は、周囲の評価をいちいち気にしません。

今自分がすべきことが見えているので、他人の評価を気にしている暇などないのです

また、目標に対して頑張る自分に自信を持っているため、たとえ嫌われても自分を信じ続けることができます。

(2)他人の気持ちは変えられないことを知っている

人にはどうしても好き嫌いがあり、その気持ちはそう簡単に変えられるものではありません。

嫌われても気にしない人は、「他人の気持ちは変えられない」と知っているので、「そういう人もいるよね」と割り切って考えられます。

(3)好きでいてくれる人を大切にしている

誰かに嫌われていることを知ると、とても傷つき落ち込んでしまいますよね。

しかし、嫌われても気にしない人は、「でも好きでいてくれる人もいるから」と前向きに考えられます。

自分のことを嫌いな人に固執するより、好きでいてくれる人を大切にする方が重要だと分かっているのです。

(4)嫌われた理由を冷静に考えられる

誰かに嫌われたと知ったら、まずはショックの方が大きく感じられるかもしれません。しかし、嫌われても気にしない人は、「何がいけなかったのだろう」と冷静に考えられます。

自分自身のことも客観的に考えられるため、もしも「相手に悪いことをしたな」と気付いたらすぐに相手に謝ることができる人です。

(5)気持ちの切り替えがうまい

嫌われても気にしない人であっても、「全く傷つかない」というわけではありません。

しかし、「いつまでも落ち込んでいても仕方がない」とうまく気持ちを切り替えられるので、周囲から見ると気にしていないように見えるのです。

落ち込んでいても状況が変わるわけではないので、早く気持ちを切り替えた方が得かもしれませんね。

他人に嫌われても気にしないことのメリット

「他人に嫌われても気にしない」という気持ちが手に入れられたら、精神的にもたくさんのメリットが得られます。それぞれ紹介していきましょう。

(1)考えても仕方がないことに時間を使わない

他人に嫌われることがこわい人は、「あの言い方は良くなかったかも」、「変な人だと思われたかも」など、色んなことを気にして時間を費やしてしまいます。

しかし、嫌われても気にしないようになれば、考えても仕方がないことにクヨクヨと悩まないようになります。もっと自分のためになるような時間の使い方ができるようになるでしょう。

(2)人間関係にストレスを感じない

嫌われても気にしない人は、いちいち周囲の目を気にすることがありません。どんな時ものびのびと、マイペースに自分らしく過ごすことができます。

「嫌われたらどうしよう」といったことを考えないので、ストレスの少ない人間関係を築けるメリットがあります。

(3)自分の気持ちに正直になれる

他人に嫌われることがこわい人は、「こう言ったらどう思われるかな」といつも周囲の目を気にしています。

しかし、嫌われても気にしない人は、相手が誰でも思ったことを正直に伝えられる人です。自分の気持ちや意見を大切にできるので、誰かに合わせてモヤモヤを感じることもないでしょう。

他人に嫌われても気にしない方法

他人から嫌われることは誰でもいやなものです。嫌われても気にしないためには、どのようなことを心掛けたらよいのでしょうか。

(1)良い影響を与えてくれる人と過ごす

誰かに嫌われていても、必ずあなたの味方でいてくれる人はいるはず。

自分のことを嫌いな人に時間を費やすのではなく、いつも味方でいてくれる人と過ごす方がよっぽど建設的です。

「自分の周りにはこんなに味方がいるんだ」と分かっていれば、誰かに嫌われてもそれほど気になりませんよ。

(2)無理に好かれる努力をしない

たとえ自分のことを嫌いな人がいても、無理にその人に好かれようとする必要はありません。

人にはそれぞれ相性があるので、どんなに頑張っても合わない人はいるものです。

自分を変えてまで好かれようとするのではなく、「あの人と私は合わなかったんだな」と割り切って考えましょう。

(3)自分の評価を他人に決めさせない

誰かから嫌われると、自分には価値がないように感じられるかもしれません。

しかし、自分の評価を他人に決めさせてはダメ。自分がどんな人間で、どんなにすてきなところがあるかは、自分自身がよく知っているはず。

他人に嫌われても、「あの人は私の魅力を知らないんだな」くらいに考えましょう。

嫌われても気にしない生き方を身につけよう

誰だって他人からの評価は気になるものです。もし他人から嫌われていることを知ったら落ち込んでしまうでしょう。

しかし、周りの人全員から好かれることはできません。たとえ他人から嫌われても「会わない人もいるよね」と割り切って考えると楽になるはずですよ。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月15日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE