お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家が壊れる夢の意味は? 登場人物・場所・壊れた時の行動別に解説【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

家が壊れる夢は、挫折、身近な人との関係が崩れる時に見るといわれています。本記事では、家が壊れる夢について出てきた人や壊れる場所、夢の中でとった行動別にそれぞれの意味を紹介します。

「ボロボロの家が壊れる」など、家が壊れる夢を見ると「現実でもそうなるのでは?」と不安になるものですよね。

夢占いにおいて「家が壊れる夢」は、挫折や自信喪失といったネガティブな意味が多いので、注意が必要です。

本記事では、家が壊れる夢について登場人物・場所・行動別にそれぞれの意味を紹介します。

「家が壊れる夢」の基本的な意味と暗示

家が壊れる夢は、チャンスを失って挫折する、または身近な人との関係が崩れることを意味しています。

今のあなたは運気が低迷しており、何事もうまく進まない状態のようです。

この夢を見た時は、何かトラブルが起きそうと感じたらすぐに対処すると大きな事故や挫折を未然に防げることでしょう。

また、家が壊れる夢は、夢を見る頻度、家の古さによって内容が異なることがあります。

家が壊れる夢をよく見る意味

家が壊れる夢をよく見る場合、運気の低迷を暗示しています。

今のあなたは、自分の思い通りに物事が進まず、イライラしていませんか? またこの夢を見た時は、突発的なトラブルに巻き込まれやすい時期でもあるので、いつも以上に慎重な行動をしましょう。

昔の古い家が壊れる夢の意味

昔の古い家が壊れる夢の場合、あなた自身が大きな問題に直面して自信喪失することを意味しています。

今のあなたは精神的に不安定で、問題が起きた時に冷静に対処できない状態のようです。この夢を見たら、まずは落ち着いて物事に取り組むよう努めてください。

新築の家が壊れる夢の意味

新築の家が壊れる夢の場合、自分の思い描いた理想がかなわず、モヤモヤすることを意味しています。今のあなたは理想と現実のギャップにイライラしているようです。

この夢を見た時は、まずは自分の足元を振り返し、自分を良く知ることからスタートすると心が落ち着きますよ。

【状況別】「家が壊れる夢」の意味

家が壊れる夢は、その夢の状況によって意味が異なるので、印象的な夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。

(1)地震で家が壊れる夢は「罪悪感」

地震で家が壊れる夢は、心に罪悪感を抱えている気持ちを意味しています。今のあなたは誰にも言えないことを抱えており、罪悪感で胸がいっぱいなのではないでしょうか。

このままストレスを抱えて我慢すると心身に不調をきたす可能性があるので、信頼できる人に心の内を打ち明けると良いでしょう。

(2)台風で家が壊れる夢は「家庭運の低下」

台風で家が壊れる夢は、家庭運の低下を意味する警告夢です。家族間でけんかが絶えず、トラブルが起こりやすい状態だと夢は伝えています。

この夢を見た時は、家族の関係が良くなるように、積極的にコミュニケーションを取っていくようにすると良いでしょう。

(3)火災で家が倒壊する夢は「ターニングポイント」

火災で家が倒壊する夢は、人生を大きく変えるような「ターニングポイント」が近づいている前触れです。

運気が上昇しており、環境や状況に変化が起こりやすい時といえるでしょう。この夢を見た時は慌てず、慎重に行動をして好機をゲットしていきましょう。

(4)竜巻で家が倒壊する夢は「対人関係の変化」

竜巻で家が倒壊する夢は、あなたを取り巻く人間関係が変化することを意味します。周りの環境が目まぐるしく変化しており、対人関係がガラリと変わるかもしれません。

この夢を見た時は、新しい出会いを楽しむよう意識を向けるようで、良い人縁に恵まれるでしょう。

【場所・出てくる人別】「家が壊れる夢」の意味

家が壊れる夢は、場所や夢に出てきた人によっても意味が異なります。

(1)今住んでいる家が壊れる夢は、「生活への不安」

住んでいる家が壊れる夢は、今の生活を不安に思っている気持ちのあらわれです。または、家族間でのけんかなど、家庭内のトラブルが起きる時に見ることの多い夢です。

この夢を見た時は、気持ちに焦りが生まれている状態といえるでしょう。まずは気持ちを落ち着かせて、将来についてどうなりたいのかを改めて考えてみると良いでしょう。

(2)実家が壊れる夢は「権力に押しつぶされている状態」

実家が壊れるは、目上の人からの権力やプレッシャーに押しつぶされている状態を意味しています。今のあなたは、自分にとって逆らえない人物から重圧を受けているようです。

このままではストレスで心身に疲労がたまる可能性が高いので、プレッシャーを与えてくる人、苦手な人とは少しずつ距離を置いていくことをおすすめします。

(3)知人の家が壊れる夢は「過去のトラウマを思い出す」

知人の家が壊れる夢は、過去のトラウマを思い出してつらくなることを意味しています。

この夢を見た時は、思い出したくない記憶が蘇るような出来事が起こりやすく、あなたの気持ちが不安定になるかもしれません。

今は気持ちが安定しない時なので、無理せずゆっくり過ごしましょう。

(4)知らない人の家が壊れる夢は「失敗が怖い」

知らない人の家が壊れる夢は、失敗が怖いあまり新しい挑戦ができない状態を意味しています。今のあなたは失敗を恐れるあまり、一歩足を踏み出せない状態ではありませんか?

この夢を見た時は、前向きな人に相談したり、自己啓発本を読んだりすると、ポジティブな気持ちになれるでしょう。

(5)好きな人の家が壊れる夢は「恋愛に自信が持てない」

好きな人の家が壊れる夢は、恋愛に自信が持てず、いいなと思っている人にアプローチできない状態を示唆しています。

今のあなたは好きな人との距離を縮められずに焦る気持ちが大きいようです。

この夢を見た時は、恋愛上手な人からアドバイスを受けると、好きな人との距離が一歩近づくことでしょう。

(6)友達の家が壊れる夢は「人見知り」

友達の家が壊れる夢は、自分のコミュニケーション能力に自信がなく、人見知りになっている状態を意味しています。

今のあなたは人と交流することに消極的になっているようです。

この夢を見た時は、人の目を意識しすぎている状況ともいえます。人にどう思われるのかを考えるのではなく、自分の気持ちを大切にしてみると気持ちが楽になるかもしれませんよ。

【行動別】「家が壊れる夢」の意味

家が壊れる夢は、あなた自身の行動によっても意味がそれぞれ異なります。

(1)家が壊れて修理する夢は「自信を取り戻す」

家が壊れて修理する夢は、失った自信を取り戻そうと努力している状態を意味しています。今のあなたは、心が弱っている理由を把握しており、改善策を練っている状態といえるでしょう。

この夢を見た時は諦めずに努力を継続していきましょう。時間がたつことで自信を取り戻すことができるはずです。

(2)家が壊れて新しい家に引っ越す夢は「自分を変えたい」

家が壊れて新しい家に引っ越す夢は、自分を変えたいと願っている気持ちのあらわれです。今のあなたは現状を変えたいと考えているようです。

美容運が上昇している時期でもあるので、この夢を見たらイメチェンをしてみると今まで以上に魅力的な自分になれるはず。

(3) 家が壊れて、そのまま放置する夢は「面倒くさい」

家が壊れて、そのまま放置する夢は、自分を変えたいと思っているものの、行動するのがおっくうになっている状態をあらわしています。

今のあなたは何をするにも無気力で、やる気が起きないのではないでしょうか?

この夢を見た時は、ポジティブな人と一緒に過ごすことで前向きなパワーをもらえるでしょう。次第にやる気を取り戻せるようになるはず。

(4)家が壊れて逃げる夢は「問題を抱えている」

家が壊れて逃げる夢は、心身共に疲れがたまっている状態といえるでしょう。今のあなたは自分1人では解決しきれない問題を抱えているのではないでしょうか。

この夢を見た時は、信頼できる人に悩みを打ち明けると心身の疲れが少しずつ緩和されていくでしょう。

(5)家が壊れたことを人に話す夢は「誰かに相談したい」

家が壊れたことを人に話す夢は、あなた自身が心の悩みを相談したいと考えている心理を意味しています。

今のあなたは自分に自信がなく、誰かに励ましてもらいたいと考えているようです。

この夢を見た時は1人で悩まずに、誰かに相談するといいアドバイスを得られ、自信を取り戻せるはず。

家が壊れた夢を見た時の注意点

家が壊れる夢は、自信喪失や挫折した時に見ることの多い夢です。今のあなたは自分に自信が持てず、物事を冷静に判断できずにいるようです。

この夢を見た時は、1人で悩みを抱え込まずに、誰かに相談すると良いでしょう。また、気持ちに焦りがある時は、一度ゆっくりと大きく深呼吸してから行動に移すと、トラブルを未然に防げるはず。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月12日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE