お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を探す夢の意味は? 探している時の状況、場所、人物別に解説【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

人を探す夢を見たら、何か問題を抱えており、不安を感じている心理を意味しているといわれています。本記事では、人を探す夢について状況、場所、人物別にそれぞれの意味を紹介します。

リアルではないと理解していても、人を探す夢を見ると不安に感じることもあるでしょう。

夢占いにおいても、「人を探す夢」には、不安や焦燥感がある時に見ることが多い夢とされています。

本記事では、人を探す夢について状況、場所、人物別にそれぞれの意味を紹介します。

「人を探す夢」の基本的な意味と暗示

人を探す夢を見た場合は、現在抱えている問題やストレスに対し不安や焦燥感があることを意味しています。

今のあなたは、自分の力でどうにか解決したいと考えているようですが、もし1人では抱えきれない問題の場合は、信頼できる第三者に相談すると良いでしょう。

また、人を探す夢は、夢を見る頻度、見つかったか否かによって意味が異なります。

人を探す夢を何度も見る意味

人を探す夢を何度も見る場合、不安がかなり強い状態を意味しています。

今のあなたは必要以上に恐れを感じ、落ち着いて過ごせない状態といえるでしょう。この夢を見た時は、ゆっくり深呼吸して心を落ち着かせる時間をつくると良いでしょう。

人を探して見つかった夢の意味

人を探して見つかる夢は、問題が解決することを意味しています。今のあなたは精神的に落ち着いていて、問題を自力で解決できる状態のようです。

この夢を見たら、今まで悩んでいたことも解消されていくでしょう。

人を探して見つからない意味

人を探して見つからない夢の場合、問題の解決の糸口が見つかりにくく、なかなか解決できない状態であることを意味しています。

今のあなたは大きな問題を抱えており、1人で悩んでいるのではないでしょうか。この夢を見た時は、周囲に助けを求めると、今抱えている悩みが解決へと向かうはず。

【状況別】「人を探す夢」の意味

人を探す夢は、その夢の状況によって意味が異なるので、印象的な夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。

ここからは、人を探す夢の状況別に意味を解説していきます。

(1)会えない人を探す夢は「恋愛運の低下」

会えない人を探す夢は、あなたの恋愛運が低下する暗示です。今のあなたは気になる人に執着するあまり、相手から「重い」と思われているようです。

この夢を見た時は、恋愛以外の趣味を作って、恋愛に依存しすぎないよう注意してください。

(2)泣きながら人を探す夢は「気持ちが落ち込んでいる」

泣きながら人を探す夢は、物事が思うように進まず、気持ちが落ち込んでいる状態を意味しています。

今のあなたは運気が低下しており、物事が進まない状態といえます。この夢を見た時は、無理をせずにゆっくり休んで運気が回復するのを待ちましょう。

(3)人を探すのを誰かに手伝ってもらう夢は「縁に恵まれる」

人を探すのを誰かに手伝ってもらう夢は、あなたが人の縁に恵まれていることを意味しています。

今のあなたは対人運がアップしており、周囲の人からたくさん助けてもらえる状態のようです。

この夢を見たら、周囲の人に感謝の言葉をかけると、より多くの縁が結ばれていくでしょう。

(4)犯人を捜す夢は「問題が表面化する」

犯人を捜す夢は、今まで潜んでいた問題が表面化する前触れです。今まで隠れていた問題が表に出てきて、気持ちが焦ってしまうかもしれません。

そんな時こそ冷静な対処を心がけてください。焦りは禁物だと夢が伝えてくれています。

(5)遭難者を探す夢は「家族や友達がトラブルに遭う」

遭難者を探す夢は、あなたの家族や友達がトラブルに遭う警告夢です。周囲の人たちの運気が低下しており、なにか災難が起こるかもしれません。

この夢を見た時は、心当たりがある人に「大丈夫?」と声をかけるなどすると良いでしょう。

【場所別】「人を探す夢」の意味

人を探す場所によっても意味が異なります。

(1)街など、人混みで人を探す夢は「対人トラブル」

街など、人混みで人を探す夢は、あなた自身が対人トラブルに巻き込まれる暗示です。今のあなたはうっかり発言が災いとなり、対人トラブルが起きやすい時のようです。

この夢を見たら、思いついたことをすぐに口に出さず、一呼吸おいてから話すことを心掛けてください。

(2)職場で人を探す夢は「仕事のトラブル」

職場で人を探す夢は、あなた自身が仕事のトラブルに巻き込まれる警告夢です。今のあなたはストレスがたまっており、ミスを起こしやすい状態のよう。

この夢を見た時は、仕事を1人で抱え込まずに誰かにチェックをお願いすると、トラブルを防げます。

(3)ショッピングモールで人を探す夢は「相談する相手がいない」

ショッピングモールで人を探す夢は、相談する相手がいなくて悩むことを意味しています。今のあなたは疑心暗鬼になっており、困っていても人に相談できない状態なのではないでしょうか。

この夢を見た時は、家族や友達など、誰か信頼できそうな人を見つけて悩みを打ち明けると、気持ちが楽になるはず。

(4)海外で外国人を探す夢は「海外への憧れ」

海外で外国人を探す夢は、海外へ憧れる気持ちの高まりを暗示しています。あなたは今いる場所を飛び出して、どこか別の国に行きたいと考えているようです。

夢を見たが吉日と思って、いつか海外に行ける日のために、今のうちから貯蓄の計画を立てておくと良いでしょう。

(5)トンネルで人を探す夢は「自分の進路に悩む」

トンネルで人を探す夢は、自分の進路や将来に悩んでいることを意味しています。今のあなたは将来どの方向に進めばいいか分からず、1人で悩んでいるようです。

人生の先輩や目上の人に相談すると、将来への不安が薄れるはずですよ。

【人物別】「人を探す夢」の意味

人を探す夢は、夢に出てきた人物によっても意味がそれぞれ異なります。

(1)友達を探す夢は「自分を見つめ直す」

友達を探す夢は、過去の出来事や失敗などを振り返り、改めて自分を見つめ直したいと考えている気持ちのあらわれだといわれます。

自分の長所や短所を紙に書き出してみることで新たな一面を発見することができますよ。

(2)家族を探す夢は「家族に助けて欲しい」

家族を探す夢は、家族に助けて欲しいと考えている心理を意味します。今のあなたは経済面で困っており、金銭的な援助を家族に求めているのではないでしょうか。

家族に頼りっぱなしだとあなた自身が成長できないため、家族に助けてもらいつつ、自立できる道を探してみると良いでしょう。

(3)恋人を探す夢は「恋人への依存」

恋人を探す夢は、あなたが恋人に依存していることを意味しています。今のあなたは、恋人のことが好きすぎるあまり、恋愛以外のことに目を向けられない状態なようです。

この夢を見た時は、恋愛以外の趣味を見つけると、良いバランスで恋人と向き合えるようになりますよ。

(4)好きな人を探す夢は「両思いになりたい」

好きな人を探す夢は、両思いになりたい気持ちが高まっている暗示です。しかし、相手はまだあなたのことをそれほど好きではないかもしれません。

この夢を見た時は好きな人に執着せず、他の出会いも探した方が良さそうです。

(5)異性を探す夢は「仕事運の低下」

異性を探す夢は、モチベーションが落ちて仕事運が低下することを意味しています。今のあなたは仕事にやる気が出ず、ミスも多いのではないでしょうか。

ケアレスミスが起こりやすい時なので、この夢を見た時は何度も確認作業をすることが大切です。

人を探す夢で気を付けるポイント

人を探す夢は、あなたが現在抱えている問題やストレスから不安・焦りを感じ、そこから逃れたい気持ちが高まっていることを暗示しています。

今のあなたは、1人では抱えきれない悩みを抱えている可能性も高いので、誰かに相談した方が良さそうです。

この夢を見た時は信頼できる人に相談すると気持ちが楽になり、焦りも薄れるはずです。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月11日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE