お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

指輪をたくさんつける女性の心理は? スピリチュアルな観点から解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

指輪をたくさんつける女性にはどのような心理があるのでしょうか。単なるおしゃれ? 恋人持ち? など、さまざまな理由を考えてしまいますよね。この記事では、指輪をたくさんつける女性心理や、指輪に込められた意味を解説します。

アクセサリーの定番とも言える指輪。結婚指輪や恋人とおそろいでつけるペアリングの他、ファッションリングまでさまざまな種類があります。

指輪をたくさんつけている女性は、どんなことを考えているのでしょうか? この記事では、指輪をたくさんつける女性心理と、指輪に込められたパワーを解説します。

指輪をたくさんつける女性の心理

では、指輪をたくさんつける女性に隠された心理にはどのようなものなのでしょうか。

(1)おしゃれがしたい

アクセサリー好きな女性は、単純なおしゃれとしてたくさんの指に指輪をつけたり、重ねづけしたりすることがあります。

SNSを見かけると、おしゃれな人やインフルエンサーと呼ばれる人たちがたくさんの指輪をつけていたりしませんか?

指輪をつけるのは、メイクや髪型を変えることよりも簡単です。自分もおしゃれな女性に近づくために、指輪をたくさんつけている可能性があります。また、お気に入りの指輪がたくさんありすぎて選べない、といった理由も考えられるでしょう。

(2)自己顕示欲が強い

指輪をたくさんつける女性には、自己顕示欲が強い人が多いといわれることもあります。注目されたい、自分を認めて欲しいと思う気持ちがたくさんの指輪にこめられているのかもしれません。

中でも、ほとんどに指に指輪をつけている女性は、「人の輪の中心にいたい」という願望が強いといわれます。派手好きで目立ちたがり屋な可能性があるでしょう。

(3)自分に自信がない

自分に自信がないことが理由で、指輪をたくさんつける女性もいるといわれます。指輪には自分を奮い立たせたり心を落ち着かせたりするパワーが宿っているので、お守り代わりに指輪をたくさんつけているパターンです。

きらびやかに着飾っていても、心の中ではいろいろと考え込んで落ち込んでしまう人もいるのです。たくさんの指輪は、孤独感の表れなのかもしれません。

参考記事はこちら▼

なぜ自分に自信が持てないのか、その背景にある要因と、さらに自信をつけるために心がけたいことを心理カウンセラーが解説します。

(4)男性を遠ざけたい

男性を遠ざける意味で、指輪をたくさんつける人もいます。特に右手や左手の薬指にたくさんの指輪をしている女性は「愛を誓った人がいるから近寄らないで」というアピールの可能性があるでしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏がいない女性が左手薬指に指輪を着ける理由と、左手薬指の指輪に込められた意味を解説します。

指輪をたくさんつける女性に対する男性心理

では、指輪をたくさんつけている女性に対して、男性はどう思うのでしょうか。男性心理を見ていきましょう。

(1)おしゃれだな

たくさんの指輪をつけることはファッションのひとつだと割り切っている男性も少なくありません。特に、おしゃれが好きな男性は指輪をたくさんつけることを当たり前のように感じている可能性が高いです。

そのため、人からどう思われるかを気にしすぎず、自分がつけたい指につけたい指輪をつけてOK!

しかし、もしもたくさんの指輪をつけることで男性からどう思われるかが気になるのであれば、ショップの店員さんやSNSを参考に、おしゃれな指輪のつけ方をチェックしてみてください。センス良く指輪をつけていれば「おしゃれな人だな」と思ってもらえるでしょう。

(2)派手な人だな

指輪をたくさんつけていると、派手で目立ちたがり屋な印象を与えてしまうことがあります。普段から自分の指に指輪をしない男性の場合、たくさんの指輪に驚いてしまうかもしれません。

もしも男性からの意見が気になる場合、指輪は1~2個つける程度にとどめておく方法もあるでしょう。

(3)特定のパートナーがいるのかな?

指輪はつける女性の魅力を引き立ててくれるものですが、 実は恋愛や結婚を遠ざけることもあるので注意が必要です。というのも、気になる女性が指輪をはめていると、男性は「恋人からプレゼントされたのかな」と疑ってしまうから。

特に恋愛へ奥手な男性は、指輪を見ただけで及び腰になってしまう可能性があります。たくさんの指輪をつけていると、彼氏持ちだと思われるだけでなく、お金のかかる女性だと思われる可能性もあります。

▶次のページでは、指輪をたくさんつけることの効果と、指輪に込められた意味を解説します。

次のページを読む

SHARE