お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

B型女性はめんどくさい? 性格や恋愛傾向・うまく付き合うコツとは

#Lily_magazin

「B型女性はめんどくさい」という言葉を聞いたことがありますか? どういったところが面倒だと思われるのでしょうか。性格の特徴や恋愛傾向について解説します。

「B型女性は付き合うと、めんどくさい」という言葉を聞いたことがありませんか? どうやらB型女性と恋愛をすると振り回されるイメージがあるようです。

この記事では、なぜそう思われるのかについて考えてみます。また、うまく付き合うコツも併せて紹介するので参考にしてください。

血液型別の性格・恋愛の傾向は? あるある特徴や相性を一覧で紹介

B型女性の特徴

B型女性の性格について、どんな特徴があるのか見ていきましょう。

(1)自分のペースを大事にして行動する

B型は自分のスタイルやペースをとても大切にしており、周りに合わせることが苦手です。

それによって反感を買ってしまうこともありますが、いつでも自分の軸を大事にする姿は、しっかりと意思を持っているように見えて自立した印象があります。

(2)知識が豊富で話のネタが多い

B型女性はいろいろなことに興味を持っており、その分知識が豊富です。友達同士の会話はもちろん初対面の人とも会話が続くような意外なマメ知識を披露することも。

話の引き出しの多さが人の心をつかんで、一緒にいると楽しいと感じるでしょう。

(3)ユーモアのセンスがある

B型女性は会話することが得意で、相手が笑ってくれるようなネタを持っている人が多いです。

自分も楽しく相手も楽しんでくれたらうれしいというサービス精神があり、過去の失敗談なども明るい笑い話としてくれるため、いつの間にか距離が縮まっていることも。

(4)好き嫌いがかなりはっきりしている

B型女性は好きなものと嫌いなものがとてもはっきりしています。

無理に相手に合わせないため、嫌いな人にはそもそも近づきません。反対に好きになった相手には、積極的に話しかけてアプローチする大胆さがあります。

(5)嘘をつくことが苦手

B型女性は裏表がなく、思ったことをそのまま言葉にする傾向があります。

そのため嘘をつこうと思っても、うっかり本音をしゃべったり表情に出てしまったりすることが多いです。

分かりやすい性格のためうれしい時はうれしそうで、あまり楽しくない時はつまらない感情が出てしまう人もいます。

B型女子の特徴とは? 性格・恋愛・相性の良い相手【血液型占い】

B型女性の恋愛傾向

B型女性は自由を好み、比較的感情表現がストレートです。そんな、B型女性の明るく元気な姿は魅力的で、異性からモテるタイプでしょう。

次はB型女性の恋愛傾向についてご紹介します。

(1)真っすぐな愛情表現をする

B型女性はストレートな愛情表現をします。相手に気持ちを伝えることがうまいというよりも、思ったことをそのまま口にしてしまうのです。

つまり好きな相手には好きという気持ちを言葉にしてくれます。真っすぐな愛情表現が多く、反対に駆け引きをしたくても好きという気持ちが表に出てしまうタイプです。

(2)過去の恋愛は引きずらないで思い出にする

B型女性はサバサバした性格の女性が多く、過去の恋愛はすみやかに思い出にするタイプです。

1回関係が終わると、過去のこととして扱うためなかなか復縁は難しいでしょう。1度関係が希薄になってしまうと、なかなか距離を縮めることがむずかしいため注意しましょう。

(3)行動を制限される恋愛は苦手

行動を制限される恋愛は苦手な傾向にあるのもB型女性の特徴の1つ。

基本的には自分が好きなことを思い切り楽しみたいタイプのため、束縛されるような恋愛は続かないでしょう。

(4)いろいろな場所でデートを楽しみたい

B型女性はアクティブな人が多く、デートでいろいろなところに行ってみたいと考えているでしょう。一方でいつも似たようなデートコースだと飽きてしまいます。

また、2人で挑戦できることを好む傾向にあり、アクティブなデートも好きなタイプでしょう。

しかし行きたくないところには、はっきりと行かない意思を伝えてくるため、男性はデート先を決めることに少し苦労する可能性があります。

(5)趣味や好みを共有できる価値観が近い相手を求める

B型女性は趣味や好きなことを共有できて、一緒に楽しめるものがある相手との友達のような恋愛を好みます。

自分の軸がはっきりとしており、相手の趣味に寄り添うというよりはすでにある自分が好きなものや価値観に近い相手に好意を抱きやすいでしょう。

B型の特徴10個。性格・恋愛の相性・仕事の傾向【血液型占い】

B型女性がめんどくさいと思われる理由

B型女性はアクティブでいろいろな刺激をくれる女性です。しかし、調べてみるとB型女性との恋愛は面倒、大変といった言葉を見かけることもあります。

なぜB型女性がめんどくさいと思われているのか、その理由についてご紹介します。

もちろん全ての人に当てはまるのではなく、その性質を持っていてもきちんと相手のことを考えて行動できる女性は多いです。あくまでの一部の傾向として参考にしてください。

(1)自己中心的なイメージがある

B型といえばマイペースで自己中心的だというイメージが一部の人の中にはあるようです。

そのため、気分次第で彼氏を振り回すような行動をすると思われているのでしょう。天真爛漫さがB型女性の魅力ですが、相手に合わせることが苦手な男性は衝突する可能性があります。

(2)めんどくさがりで連絡が返ってこないことがある

B型女性の中にはめんどくさがりで、気分が乗らない時は連絡を返さないというタイプの人もいます。

物事の優先順位がはっきりとしており、何か集中して取り組んでいることがあると、彼氏を放置して連絡が滞ったりデートする機会が少なかったりとなかなか連絡をとれないことも。

マメに連絡をとっていないと不安な気持ちになる男性は、マイペースなB型女性と付き合うと何をしているのか分からずにストレスを感じてしまうかもしれません。

(3)交友関係が広いため浮気の不安がある

B型女性はアクティブに行動するタイプで友達が多い傾向にあります。

社交的で性別問わず誰とでも話せるので、他の男性たちと出かけることもあるでしょう。

もちろんB型女性は恋愛感情と友人との関係をわけて考えていますが、独占欲が強い人は他の男性との交流が多いB型女性に嫉妬してしまう可能性があります。

B型女性と上手に付き合う方法

B型女性と上手に付き合っていくには、どんなことを意識すればいいのでしょうか。そのポイントについてご紹介します。

(1)束縛しないで自由を尊重する

B型女性がもっともストレスを感じるのは、行動を制限されること。束縛する彼氏だと分かったら、すぐに距離をとられてしまう可能性があります。

あくまでもB型女性が好きな趣味や行動を尊重し、束縛しないでいることで関係が長続きするでしょう。

(2)相手の趣味に付き合ってみる

B型女性はハマったものはとことん突き詰めるタイプです。そんなB型女性の趣味にあなたも興味を持って付き合ってみると良いでしょう。

協力しながら一緒に楽しんだり、同じテーマで会話が盛り上がったりしているうちにいつの間にか距離が縮まっているはずです。

(3)愛情表現をきちんと返す

B型女性はストレートな愛情表現をしてくるタイプです。つい向こうからの愛情表現を受け取ったままになってしまいがちですが、そのまま放置するとB型女性が不安になってしまいます。

あなたからも愛情表現をきちんと返すように意識すると、お互い愛情深い関係が長続きします。

B型女性の性格を尊重して仲良く付き合っていこう

一部の人からはめんどくさいと思われがちなB型女性ですが、自分の世界を大事にするマイペースなところが誤解されやすいのかもしれません。

しかし、思ったことがすぐに顔に出てしまったり、愛情表現をストレートに行ったりするかわいらしい一面もあります。

性格と恋愛の傾向を知って、B型女性と上手な距離感で付き合っていきましょう。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月20日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE