お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タップル「ChatGPT」でプロフィール文を添削できる新機能をスタート!

#トレンドニュース

フォルサ

タップルは4月10日、「ChatGPT」よりプロフィール文を添削できる新機能「プロフィールAI添削(※1)」の提供を開始しました。

「プロフィールAI添削」スタート

「ChatGPT」は、OpenAI社が開発・公開した大規模言語モデル(LLM)を用いた対話型AIで、文章生成、質問応答、翻訳などに対応しています。

今回提供開始した「プロフィールAI添削」は、会員が作成したプロフィールを添削のもと、より良いプロフィール文にするためのアドバイスがもらえる機能です。

添削例

なお、同機能はOpenAI社に情報提供することに同意した人のみ利用できるようになっています。また、情報提供した方のデータに関しましても、OpenAI社の規約上(※2)、モデルの学習には用いられないと明記されているAPI連携のみを利用し、「プロフィール文の添削」以外でのデータ活用がないように開発。

今後は、規約変更などの最新の動向とリスク対応を踏まえた上で、「ChatGPT」を含めた大規模言語モデル(LLM)を活用した機能開発を予定しているそう。プロフィール文章の最適化に留まらず、タップル独自のデータを掛け合わせることによって、より納得感の高い、異性のレコメンド方法等を開発し、マッチング体験の向上を目指しています。

自分の文章に自信のない方にはうれしい機能ですよね。ぜひ活用してみてくださいね!

※1:初期リリースではAndroid版のみ、順次利用が可能になります。
※2: 2023年3月1日付のOpenAI社のデータ利用ポリシー改定により、最新の規約においてはAPIを経由して得た顧客データは学習に使用されないとされております。

(フォルサ)

※この記事は2023年04月15日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE