お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】ゲームセンターに関する夢の意味は? 状況別・相手別・機種別に解説

夢占い

すぎうら

ゲームセンターで遊ぶ夢は、一見ポジティブな意味に思うかもしれませんが、実は夢占いにおいては注意が必要な夢の1つです。今回はそんなゲームセンターに関する夢について、状況別・遊ぶ相手別・ゲームの機種別に意味を解説します。

ゲームセンターで遊んだ夢を見たことはありませんか? 一楽しい場所であるゲームセンターが、夢に出てきたらワクワクする人が多いのではないでしょうか。しかし、実はゲームセンターに関する夢はあまり良い暗示ではないこともあるのです。

そこで今回は、ゲームセンターに関する夢の意味を「状況」「遊ぶ相手」「機種」別に紹介します。最近、ゲームセンターに関する夢を見た人は必見です。

目次

「ゲームセンターの夢」の基本的な意味

ゲームセンターの夢は、夢占いにおいて退屈な日常を変えようとする姿勢を暗示しています。まずは、ゲームセンターに関する夢が示す基本的な意味を紹介します。

満たされない心の表れ

夢占いにおいてゲームは「競争心」を表しますが、お金を使って楽しむゲームセンターの場合は少し意味が異なります。

ゲームセンターに関する夢は、何かを消耗して退屈な日々をやり過ごしたいという心の表れだとされています。

ゲームセンターに関する夢を見た時は、日常生活や将来に対して何か不安や不満を抱えているサインかもしれません。楽しい夢だからといって油断せずに、現状や自分の気持ちと向き合ってみることをおすすめします。

刺激を求めている

現実でゲームセンターに行く目的は人それぞれですが、「勉強や仕事から離れてリフレッシュしたい」と考える人が多いのではないでしょうか。それは夢の中でも同じです。

ゲームセンターに関する夢を見た時は、あなたが日常に退屈を感じていて刺激を求めている可能性があります。

小銭が印象に残る時は要注意

ゲームセンターにおいて欠かせないのが小銭です。夢占いにおいて小銭は「不安」「不満」「孤独」を表しています。夢にお金が出てきたらうれしい気持ちになるかもしれませんが、実はあまり良くない意味があることを覚えておきましょう。

ゲームセンターに行って小銭がやけに印象に残る夢を見た時は、自分の心が叫びを上げている可能性があります。ネガティブな感情をゲームセンターという楽しい場所に置き換え、自分を守ろうとしているサインかもしれません。

【状況別】ゲームセンターに関する夢の意味

ゲームセンターに関する夢の基本的な意味が分かったところで、もう少し細かく状況を分析していきましょう。入ったゲームセンターがどのような状況だったのか、自分が何をしていたのかによって夢占いの意味は異なってきます。

(1)ゲームセンターに入る夢・楽しく遊ぶ夢は「退屈な日常」

ゲームセンターに入る夢を見た時は、代わり映えのしない日常に飽き始めていることを表しています。今何かしらの行動を起こさないと、このまま退屈な日々が続いてしまうという忠告でもあります。

生活リズムを変える、新しいことに挑戦するなど「現状を変えてみる」ことを後押しする夢でもあるため、勇気を出して現状を変える努力をしてみてみましょう!

(2)ゲームセンターで楽しめない夢は「どう解決したら良いか分からない悩み」

せっかくゲームセンターに行ったのに楽しめない夢を見たら、モヤモヤした気持ちになる人が多いでしょう。楽しめるはずのゲームセンターにいるにも関わらず楽しくない夢は、今あなたに悩みがあり、解決方法が見つからずに迷走していることを示しています。

解決方法の見つからない悩みを抱えていることで、毎日を楽しめていない可能性があります。悩んでも解決方法が見つからないなら、開き直ってしまうのも1つの手です。一旦悩むことをやめて気持ちをリフレッシュしましょう。

(3)ゲームセンターが混雑している夢は「日常への寂しさ」

人気ゲームを取り入れている、イベントを開催しているなどの理由でゲームセンターが混雑している夢を見た場合、日常に寂しさや退屈を感じていることを表しています。

にぎやかで楽しそうな雰囲気の夢を見ることで、孤独や退屈さを紛らわせているのかもしれません。

(4)ゲームセンターが空いている夢は「自身への過小評価」

ゲームセンターが空いていて誰も人がいない夢を見た時は、自分を再評価する時期が来ていることを暗示しています。

あなたは自分をダメな人間だと思い込んでいませんか? 自分を過小評価しすぎて、物事がうまくいっていない可能性があります。自分を過小評価せずに、正しく評価することが大切です。

(5)荒れ果てたゲームセンターの夢は「劣等感の表れ」

ゲーム機が壊れている、壁がボロボロになっているなど荒れ果てたゲームセンターが印象的だった場合、あなたが他人と自分を比較して、負けた気持ちになっていることを暗示しています。

荒れ果てたゲームセンターの夢は「他人と比較しても仕方がない」という気づきの夢でもあります。自分らしさを大切にして前向きに生きていきましょう。

(6)レトロゲームが多く並ぶゲームセンターの夢は「人肌恋しさ」

ゲームセンターに懐かしいレトロゲームばかりが並んでいたら、対人運が低下していることを表しています。勉強や仕事に一生懸命になるあまり、友人と疎遠になり寂しい心理が表れています。

子どもの頃から家族や友人に恵まれていた人は、特に寂しさを感じやすい傾向にあります。表向きは強がっていても、深層心理では「昔に戻りたい」と感じている可能性が高いです。

(7)ゲームセンターで両替する夢は「退屈な日常の打破」

ゲームセンターでは小銭を使う必要があるため、店内には必ず両替機があります。店内の両替機を使ってお金を両替している夢は、退屈な日常から一歩踏み出そうとしていることを暗示しています。他人と自分を比較する気持ちや対抗心に変化が起きるかもしれません。

(8)ゲームセンターでお金を使いすぎる夢は「後回しへの警告」

ゲームセンターでお金を使いすぎる夢は、優先すべきことが後回しとなっていることを暗示しています。

やらなければいけないことを放置し、急ぎではないことばかりやって時間を無駄にしている可能性があります。

(9)ゲームセンターで何もしない夢は「精神状態への警告」

遊ぶ場所であるゲームセンターに行ったのに、ゲームをせずにただブラブラしている夢を見た時は、あなたの精神状態が不安定になっていることを暗示しています。

感情をコントロールしにくくなっている可能性があるため、少し立ち止まって自分自身と向き合ってみましょう。

(10)ゲームセンターを出る夢は「変化の予感」

ゲームセンターから出る夢を見たら、退屈な日常から抜け出せる予兆かもしれません。

退屈な日々を変えてくれる人と出会う、新しい趣味や目標を見つけるなど、何かしら前向きな出来事が起こる可能性があります。積極的に新しいことにチャレンジしましょう。

(11)ゲームセンターで景品を取る夢は「目標に労力がかかる」

ゲームセンターで景品を取る夢は、目標達成までに労力がかかることを暗示しています

UFOキャッチャーは必ずしもお金を使えば景品が購入できるものではありません。

つまり、夢占いにおいて目標を達成するのはスムーズではなく、ある程度時間がかかったり、努力が必要だったりする未来を意味しているのです。

(12)ゲームセンターでデートをする夢は「相手を理解したい」

ゲームセンターでデートする夢は、相手を理解したいという気持ちが強まっているサイン。

ゲームセンターは一緒にゲームを楽しんで、お互いの関係を深められる場所です。現実でも相手をもっと知りたい心理が高まり、恋愛関係を進めていきたいという気持ちが夢となって表れたのでしょう。

(13)ゲームセンターで追いかけられる夢は「リフレッシュが必要」

ゲームセンターで誰かに追いかけられる夢は、リフレッシュが必要というサインです。

心身の疲労がたまっており、そのまましていると疲れによって限界がやってきてしまうでしょう。

ゲームセンターで追いかけられる夢を見た後は、できるだけ休息を取ることを最優先にしましょう。

(14)暗いゲームセンターにいる夢は「自信の喪失」

暗いゲームセンターで遊ぶ夢は、自信がなくなっていることの表れです。

暗い部屋の様子こそが、そのまま自分の心の状態を意味しているのです。今のあなたは自分が正しいかどうか分からず、何事にも消極的になっているよう。

自信を失っている理由をよく考えたうえで、前向きになれる方法を探してみましょう。

▶次のページでは、遊ぶ相手別・ゲームの種類別に夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE