オーラがある人の特徴15選。オーラを身につける方法を解説
オーラがある人とは、なぜか人の目を引いたり、その場にいるだけで明るい雰囲気になったりする人のこと。この記事では、オーラがある人の特徴を見た目・性格・行動編に分けて解説。併せて、オーラがある人になる方法を紹介します。
なぜか目を引く人や、その場にいるだけで明るい雰囲気になる人はいませんか? このような人が「オーラがある人」と呼ばれますが、どんな特徴があるのでしょうか?
この記事では、オーラがある人の特徴と、そんな人になるためのポイントについて解説。併せて、オーラがある人とない人の違いを紹介します。
Check!
【華がある人度診断】あなたのオーラは目立ってる?
オーラがあるってどんな意味?
スピリチュアルの世界において「オーラ」とは、人が持つ波動やパワーのことを指します。そもそも、「オーラがある」ってどのような意味なのでしょうか。
まずは、オーラがある人の違いや、オーラがある芸能人の例を基に「オーラがある」という意味を考えていきましょう。
オーラがある人とない人の違いとは?
オーラがある人には、一瞬で人を惹きつけるような魅力があります。そこにいるだけで周囲の空気が一転するような人も、オーラがある人だと言えるでしょう。そんな人たちの体からあふれるエネルギーから、オーラを感じることができるのです。
一方オーラのない人は、体から発せられるエネルギーの量が非常に少ないという特徴があります。その結果、普段から影が薄いと言われたり、存在感がない人だと言われたりするのです。
たとえ今はオーラがなかったとしても、日々の努力で自分を輝かせることは可能です。この記事を読んだことをきっかけに、前向きに努力を重ねていきましょう!
オーラがある芸能人の例
よく「芸能人オーラ」なんて言われることがありますよね。これは、一般人に紛れようと帽子やサングラスをしていても、なぜか人の目を引いてしまい結果目立つ……なんてことを指します。
実際に見かけたわけではなくても、テレビやドラマなどにその人が映ると、パッととりわけ目を引く芸能人はいませんか? 例えば、以下のような芸能人たちは「オーラがある」と言えるのではないでしょうか。
・天海祐希さん
・吉永小百合さん
・小栗旬さん
オーラがある人の特徴【見た目編】
オーラがある人とは、人を惹きつけるような魅力がある人のことを言います。そんなオーラがある人の見た目の特徴について解説します。
(1)華やか
服装や髪型をきれいに整えている、華やかな人には自然と目が行くものです。
メイクやファッションに明るい色味を使っていると、それだけで華やかな印象になります。例えば自分が明るく見えるようなパステルカラーや、白、またはパキッとした鮮やかな色を取り入れてみましょう。
華がある人の特徴とモテる理由、なる方法などについて、占い師・ライターのみくまゆたんさんがスピリチュアルな観点で紹介します。
(2)個性を感じる
誰からも受けが良いわけではないとしても、特定の層にとってカリスマ的存在になる強烈なオーラがある人もいます。例えば、見た目から個性を感じられる人。
万人受けする髪型や服装だと、場合によっては周りに紛れてしまうかもしれません。時代に流されずに「自分が好きなもの」を追及している人には、独特なオーラがあるのです。
(3)姿勢が良い
オーラがある人は、ポジティブで自信のある振る舞いをします。そんな気持ちが、姿勢に表れているようです。胸を張っている美しい姿に、周囲の人は目が離せなくなるようです。
堂々としていて自信ありげな立ち姿からは、オーラを感じる人が多いでしょう。
(4)清潔感がある
オーラがある人は、いつも身だしなみをきっちり整えています。
自分の個性を大切にしているので、服やアクセサリーなど、身に着けるものにもこだわりがあるからこそでしょう。
(5)いつも笑顔
表情が明るく、パッと周りの目を引くのもオーラがある人の特徴です。
いつも笑顔を心がけている努力家だったり、内面から出てくる自信で自然と表情が明るくなったりしやすいのです。
オーラがある人の特徴【性格編】
次に、オーラがある人の性格的な行動を見ていきましょう。
(1)プラス思考
いつもポジティブで明るい人には、陽だまりのような明るいオーラがあります。
時に悩んだり落ち込んだりすることがあっても、しっかり立ち直ります。何をしていても楽しげな雰囲気があり、毎日を明るく過ごしている人にはオーラがあるでしょう。
ポジティブな人の特徴や、ポジティブな人が成功しやすい理由についてくわしく解説します。
(2)穏やか
オーラがある人は、心に余裕を持っています。周りからは穏やかで安心感のある存在だと思われやすく、癒やしのオーラを感じられることもあります。
このタイプの人がいるだけで、周囲の人は気持ちが安らぎ、優しい気持ちになれるようです。
心理カウンセラーの高見綾さんに、穏やかな性格の人の特徴や、穏やかになるための方法について解説してもらいます。
(3)チャレンジ精神が旺盛
どんなことでも失敗を恐れずに取り組むのも、オーラがある人の特徴です。
たとえ生まれ持った才能がなかったとしても、理想の自分に近づくべく挑戦を続ける姿は、オーラがある人をいっそう輝かせます。
(4)自分に自信がある
自分に確固たる自信を持っているのも、オーラがある人の性格の特徴です。「人は人、自分は自分」と割り切って考えることができるので、たとえ恵まれない環境にいても自信を放っています。
自信があるからこそ、背筋がピンと伸びていたり、表情が明るくなったりするのかもしれませんね。
(5)気遣い上手
オーラがある人は、他人に対する優しさを持っている人でもあります。周りへの気遣いを欠かさず、困っている人がいたら積極的に手を差し伸べようとするでしょう。
自分のことでいっぱいいっぱいにならない、余裕がある人なのです。
オーラがある人の特徴【行動編】
続いては、オーラがある人が取りがちな行動を見ていきます。
(1)堂々としている
オーラがある人は、知らない人に見られたり、場にいる人から注目されたりしても堂々としています。
どんな状況でも物怖じすることなく、いつでも自信をもった立ち居振る舞いのため、ますます周囲の目を惹きつけるようです。
(2)いつも笑っている
オーラがある人は、いつも笑顔でいます。人は誰でも、笑っている人からは幸せなオーラを感じます。
そんな人には明るくポジティブな雰囲気があるので、周囲に自然と人が集まり、明るく幸せなオーラに包まれるようです。
(3)困っている人を助ける
気持ちに余裕があるので、自分だけではなく周囲にも目が行き届くのも、オーラがある人の特徴です。近くに困っている人があれば、何の見返りも求めず手を差し伸べます。
(4)謙虚に振る舞う
オーラがある人は、それをひけらかさずに謙虚でいることが多いです。現状に満足したり、あぐらをかいたりすることなく、謙虚に振る舞って努力を重ねています。
そのためオーラがある人は、ますます強烈なオーラを発する人に成長していけるようです。
(5)ネガティブなことを言わない
オーラがある人は、見た目や雰囲気だけではなく、話すことひとつひとつにも魅力があふれています。おもしろかった話や楽しかった話など、明るい話題が多いのも特徴です。
このタイプの人は、悪口や愚痴など、ネガティブなことを言いません。嫌なことがあったとしても、それすらポジティブに変換して周囲を楽しませることができるのも、オーラがある人の特徴です。
▶次のページでは、オーラがある人になる方法について解説します。