お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

声が大きい人の心理と特徴。メリット&デメリット・調整方法を解説

古川 えのき

声の大きさを調整する方法

人から声が大きいと言われた、自分の声の大きさを調整したいと思っている人のために、ここからは声の大きさを調整する方法を紹介します。

(1)丁寧に話すように心掛ける

声のボリュームを調整するには、まず普段とは話し方を変えてみましょう。声の大きさだけでなく、相手の人が聞き取りやすいテンポ、間合いを意識します。

できるだけゆっくりとしたスピードで話し、丁寧な言葉遣いを心掛けてみてください。意識的に声を低くするのもおすすめです。

(2)話している人の反応を観察する

声が大きい人は、会話している相手の様子をよく見るようにすることをおすすめします。自分の言いたいことばかりでなく、相手がどう感じているかにも気をつけるようにしてみてください。

相手が周りの様子を気にしたり、表情がこわばっていたりするようなら、声の大きさを落とすようにしてみると良いでしょう。

(3)会話を録音して聞いてみる

友達や家族との会話を録音して聞いてみるのも手段の一つです。相手にお願いして、マイクを自分と相手から同じ距離に置いて録音してみてください。

客観的に自分の声の大きさを判断できますよ。

声の大きいとメリットもデメリットもある

声が大きい人は、明るく元気なイメージがあったり、堂々として自信があるように見えたりしますが、中には声の大きさをネガティブに感じる人もいるでしょう。声

が大きいことに悩んでいる人は、相手の反応をよく見て、自分の声を調整してみてくださいね。

(古川 えのき)

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月10日に公開されたものです

古川 えのき

人生で選んではいけない選択肢ばかり選び続け、どん底の人生を歩む。その後、30代で知り合った彼氏(現旦那)から教わった食事療法、心理療法、運動習慣などを実践して人生が好転する。心と体が調和し、現在スピリチュアルにも目覚める。

この著者の記事一覧 

SHARE