お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

声が大きい人の心理と特徴。メリット&デメリット・調整方法を解説

古川 えのき

声が大きいことのメリット

声が大きいとどのような良いことがあるでしょうか? 声が大きい人のメリットを2つ紹介します。

(1)堂々としていて自信があるように見える

同じことを話していても、声が小さい人よりも大きい人の方が頼りがいがある気がしませんか? 声が大きいと、堂々していて自信があるように見えます。周囲からの印象も良いでしょう。

特に営業職など、人前で話す仕事の人にはメリットが大きいと言えます。

(2)明るく元気に見える

声が大きい人は、明るく元気な印象を人に与えることができます。いつも疲れているように見えるよりは、ポジティブなイメージの方が人の印象に残りやすいでしょう。

人とたくさん関わる仕事の人には、声が大きいことはメリットになると言えそうです。

声が大きいことのデメリット

声が大きいことはメリットばかりではありません。声が大きいことによるデメリットを2つ紹介します。

(1)声の大きさにイライラする人もいる

中には声が大きいことを良しとしない人もいます。静かなことを好む人や、声の大きさに威圧感を感じる人もいるからです。

声が大きい人は、相手の反応を見極めて声のボリュームを調整する癖をつけると良いかもしれませんね。

(2)内緒話ができない人だと思われる

大きな声で話していると、意図せず周囲にいる人もあなたの話を聞くことになります。良い話ばかりなら良いですが、中には人に隠したい、コッソリ話したい話題もあります。

「あの人に話すと、声が大きいから色んな人に聞かれちゃうんだよな……」と、大切な話やここだけの話をするのはやめておこうと周囲から思われてしまうかもしれません。

▶次のページでは、声の大きさを調整する方法を解説します。

次のページを読む

SHARE