お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【30代独身男女のバレンタイン事情】きっかけで恋愛に発展することも……!?

#トレンドニュース

けっこんものがたりはこのほど、30代の独身男女を対象に、「バレンタインデー」に関する調査を実施しました。

2月のイベントと言えば、バレンタインデー。ハートマークのデコレーションが街を彩り、デパートやお菓子屋さんはチョコレートの甘い香りが漂う季節です。

最近は、家族や友人など周りの人たちに贈り物で感謝の気持ちを伝える人も多いようですが、恋する女性にとっては男性へ積極的にアプローチできる特別な1日ですよね。

一方で、もらう側の男性にとっても「今年は誰かからチョコレートをもらえるだろうか?」とそわそわする日でもあるようです。

でも、30代の人たちの中には、10代20代の若い人ならいざ知らず、30歳を越えて今さらバレンタインなんて、と躊躇する人もいるかもしれません。

では、実際に30代の男性や女性は、バレンタインをどのように考えているのでしょうか。そこで行われた今回の調査。どんな結果が得られたでしょう。

【渡す派は3割以上】やっぱりバレンタインは本命チョコ

はじめに、本命チョコについて女性に聞きました。

「バレンタインで気になる人に本命チョコを渡すことはありますか?」と質問したところ、「今も毎年渡している(19.9%)」「最近でもたまに渡すことはある(17.0%)」「最近は渡していない(42.1%)」「今まで渡したことはない(21.0%)」という回答結果になりました。

最近は渡していない人が多い結果となりましたが、毎年渡している人や、たまに渡すことがある人もいるようです。

では、渡しているチョコは自分で作っているのでしょうか。「渡すチョコは手作りのもの派ですか?市販のもの派ですか?」と質問したところ、「手作りのもの(33.3%)」「市販のもの(66.7%)」という結果に。6割以上が市販のチョコを渡していることがわかりました。

【チョコ以外に何をあげる?】最も多いのは“お酒”

バレンタインと言えば、女性が男性にチョコを贈る日として定着していますが、チョコ以外に何か渡した経験などはあるのでしょうか。引き続き、女性に聞きました。

「チョコ以外に何か渡した経験はありますか?」と尋ねたところ、「ある(47.4%)」「ない(52.6%)」という回答結果になりました。半数近くが、チョコ以外に何かしらのものを渡しているようです。

では、一体何を渡しているのでしょうか。「具体的に何を渡しましたか?」と聞いたところ、「お酒(15.6%)」と回答した人が最も多く、次いで「キーケース(11.1%)」「ネクタイ(9.5%)」「ハンカチ(9.5%)」「衣類(9.5%)」「マフラー(7.8%)」と続きました。

チョコ以外にお酒を渡している人が多い結果となりました。また、キーケースやネクタイ、ハンカチ、衣類といった普段使えるものを渡している人もいるようです。

【男性に調査】約4人に1人は女性にプレゼントを渡している

一般的に日本では、バレンタインデーには女性から男性へチョコやプレゼントを贈ることが多いですが、男性から渡す国もあるようです。

では、男性側からプレゼントを渡したことがある人はどれくらいいるのでしょうか。ここからは男性に聞いています。

はじめに、「バレンタインで男性(ご自身)からプレゼントを渡すことはありますか?」と質問したところ、「今も渡している(9.4%)」「最近でもたまに渡すことはある(16.8%)」「最近は渡していない(17.8%)」「今まで渡したことはない(56.0%)」という結果になりました。

少数派ではありますが、バレンタインにプレゼントを渡している男性もいることがわかりました。

では、バレンタインに贈るプレゼントの予算はいくらくらいなのでしょうか。「バレンタインのプレゼントにかける費用を教えてください」と質問したところ、「1,000円未満(56.0%)」と回答した人が最も多く、次いで「1,000円以上3,000円未満(25.6%)」と続きました。

1,000円未満と回答した人が最多となったことから、相手があまり気を遣わないようにお手頃な値段のプレゼントを渡しているのかもしれません。

【意識する人が6割以上】本命チョコやプレゼントがきっかけで恋愛に発展!?

先ほどの調査から、男性の4人に1人はバレンタインで女性にプレゼントを贈っていることが判明しました。とはいえ、女性からプレゼントをもらうことは嬉しいと感じる人は多いかもしれません。

では、バレンタインに本命チョコやプレゼントをもらった男性は、相手のことを意識するようになるのでしょうか。

「女性からバレンタインに本命チョコやプレゼントをもらったらその人のことを意識しますか?」と質問したところ、6割以上が「とても意識する(27.8%)」「やや意識する(37.6%)」と回答しました。

本命チョコやプレゼントをもらって嬉しくない男性なんていませんから、自分のためにチョコを作ってくれたりプレゼントを選んでくれたりしたことを考えると、なおさら意識してしまうのかもしれません。

では、本命チョコやプレゼントがきっかけで恋愛に発展したことはあるのでしょうか。そこで、「過去、バレンタインに本命チョコやプレゼントをもらったことがきっかけで恋愛に発展したことはありますか?」と聞いたところ、「ある(23.1%)」「ない(76.9%)」という結果になりました。

ないと回答した人が多いものの、恋愛に発展したことがある人も少なからずいるようです。

どのように恋愛に発展したのか、具体的に聞いてみました。

バレンタインが付き合うきっかけに!?

・学生のとき気になってる子にプレゼントをもらって、その後付き合うことになった(男性/自営業・自由業/大阪府)
・高校生の頃、バレンタインデーに告白された(男性/会社員/沖縄県)
・お互い意識する間柄でバレンタインをきっかけにお付き合いした(男性/会社員/新潟県)
・予告なく渡されたが、それ以降連絡を取り合うようになった(男性/自営業・自由業/青森県)

以前からお互い意識していた人だけでなく、まったく意識していなかった人も、バレンタインで本命チョコやプレゼントをもらって恋愛に発展していることがわかりました。

【やっぱり嬉しい!】男性にとってバレンタインはどんな日?

先ほどの調査結果で、6割以上の男性が本命チョコやプレゼントをもらったことをきっかけに相手を意識することが明らかになりました。

では、30代になった今でもチョコやプレゼントをもらったら嬉しいと思うのでしょうか。「今でもバレンタインにチョコやプレゼントをもらったら嬉しいですか?」と質問したところ、8割以上が「とても嬉しい(41.1%)」「やや嬉しい(41.7%)」と回答しました。

非常に多くの男性が嬉しいと回答したことから、やはり女性からの贈り物はいくつになっても嬉しいようです。プレゼントをもらうことも嬉しいですが、何よりその気持ちが嬉しいと感じるのかもしれませんね。

【まとめ】

いくつになってもバレンタインは特別な日。勇気をもって告白してみては?!

今回の調査で、30代の独身男女のバレンタイン事情が明らかになりました。

女性の3割以上が、今でも男性に本命チョコやプレゼントを渡しており、チョコだけでなく、お酒やキーケースといったプレゼントを渡す人も半数近くいるようです。

また、バレンタインにチョコやプレゼントをもらったことをきっかけに相手を意識するようになる男性は6割以上おり、恋愛に発展した方も2割以上いることがわかりました。

30代になった今でも、バレンタインにチョコやプレゼントをもらったら嬉しいと思う男性は非常に多いことから、いくつになってもバレンタインは特別であるようです。

今年のバレンタインは、勇気を出して気になる人に贈り物を渡してみてはいかがでしょうか?

調査概要

「バレンタインデー」に関する調査
【調査期間】2022年12月28日〜2023年1月4日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,024人(男性511人、女性513人)
【調査対象】30代の独身男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

(エボル)

※この記事は2023年02月13日に公開されたものです

SHARE