【夢占い】カバンをなくす夢の意味7選。置き忘れ・盗難・探すなど状況別の暗示とは?
カバンをなくす夢にはどんな意味があるのでしょうか。また、仕事用・買い物用などどんなカバンをなくしたかによっても暗示が変わるの? この記事では、夢占いにおいてカバンをなくす意味を状況別で解説します。
夢の中だとしても、大切なカバンをなくすと一瞬ヒヤっとするのではないでしょうか? 夢占いでは、一体どんな意味があるのでしょう?
この記事ではカバンをなくす夢について、基本的な意味の他、カバンの種類や特徴・夢の中の状況別でメッセージをひも解いていきます。
「カバンをなくす夢」の基本的な意味
カバンをなくす夢は、基本的に以下のような意味を持っています。
大切なものを失うことへの不安
夢占いにおいてカバンは、あなたにとっての大切なものを象徴しています。
つまりカバンをなくす夢は、大切なものを失うことへの不安を暗示しているといえるでしょう。
ここでいう大切なものとは、物質的なことだけでなく、人間関係や社会的地位も含まれます。夢の中の状況によっては凶夢や警告夢である可能性もあるため、しっかりとメッセージを読み取っていきましょう。
【状況別】「カバンをなくす夢」の意味
夢の中でカバンをなくしてしまった時、どんな状況でしたか? まずはシチュエーション別で夢が暗示する内容を詳しく見ていきましょう。
(1)盗難されてカバンをなくす夢は「大事なものを失う可能性」
夢占いにおいて盗難は、基本的に良い知らせの暗示であることが多いもの。
しかしカバンを盗まれる夢は、あなたにとっての大事なものが失われる可能性を示唆しています。それはもしかすると、仕事や大切な人かもしれません。
とはいえ、もしそのようなことになったとしても「人生が良い方向に進むために必要なことである」と前向きにとらえましょう。
(2)置き忘れてカバンをなくす夢は「気の緩み」
カバンを置き忘れてなくしてしまう夢は、あなたの気が緩んでいることに対する警告夢。
大事なものを失ったり、大きな失敗をしたりする可能性があるため「今一度、気を引き締めましょう」というメッセージです。
夢からのアドバイスととらえ、ぜひ意識を変えてみてくださいね。
(3)カバンをなくして探す夢は「後悔する暗示」
なくしてしまったカバンを探す夢は、あなたが深く後悔するような出来事を暗示しています。
夢の中で必死にカバンを探していればいるほど、後悔する度合いは大きくなりそうです。
本当に大切なものをなくさないよう、いつも以上に慎重な行動を心掛けましょう。
(4)カバンをなくして泣く夢は「感情を押し殺している」
泣くという行為は、感情を表現する手段の1つですよね。
つまり夢の中でカバンをなくして泣くのは、あなたが押し殺している感情を夢の中で発散していると考えられます。
自分の本当の気持ちにフタをしていると、それはいつか溢れてしまうでしょう。感情をあらわにするのは、決して格好悪いことではありません。
この夢を見た時は、ぜひ自分の素直な気持ちと向き合ってみてください。
▶次のページでは、状況別で夢の意味を紹介します