お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「貴重なご意見ありがとうございます」の使い方。言い換え表現も紹介(例文つき)

にほんご倶楽部

「貴重なご意見ありがとうございます」の言い換え表現

最後に、「貴重なご意見ありがとうございます」の言い換え表現を紹介します。

(1)「貴重なご意見を賜り感謝いたします」

「賜る(たまわる)」とは、「もらう」の謙譲語で、「目上の人から物などをいただく(出典:『デジタル大辞泉』小学館)」という意味です。

「貴重なご意見ありがとうございます」とほぼ同義で、さらに丁寧な表現といえます。お客さまや取引先などへしっかり敬意を示したい時に使える表現です。

(2)「貴重なご意見をいただき感謝申し上げます」

「いただく」は「もらう」の謙譲語。また、「申し上げる」は「言う」の謙譲語です。

このフレーズも(1)と同様、「貴重なご意見ありがとうございます」とほぼ同義で、さらに丁寧な表現といえるでしょう。

「貴重なご意見ありがとうございます」は相手の意見に感謝を伝える言葉

ビジネスにおいて、お客さまや取引先、上司などからもらえる意見は、自分の成長や自社のプロジェクトに生かせる貴重な情報になり得ます。

こうした意見への感謝を示すには、ポジティブな提案もネガティブなクレームもしっかり受け止めた上で、今後に生かす姿勢を見せることが大切です。

そのような場面で使えるフレーズが、「貴重なご意見ありがとうございます」。ビジネスでよく使われる言葉なので、使い方をしっかり覚えておきましょう。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2023年01月20日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE