「平素より大変お世話になっております」の意味や使い方。言い換え表現も紹介(例文つき)
ビジネスにおいて、目上の人へのメールや手紙などで「平素より大変お世話になっております」を使う場面はあるでしょう。本記事では、「平素より大変お世話になっております」の意味や使い方、注意点を解説。また、言い換え表現を紹介します。
ビジネスシーンで「平素より大変お世話になっております」という言葉を耳にしたことがある人は多いでしょう。
しかし、いざ自分が使うとなると「平素は大変お世話になっております」でも問題ないのか、初めてメールする相手に使って良いのかなど、疑問が湧いてくる人もいるはず。
そこでこの記事では、「平素より大変お世話になっております」の意味や使い方、使う際の注意点を解説します。また、言い換え表現も紹介するので、チェックして仕事で活用してみてください。
「平素より大変お世話になっております」の意味とは?
「平素より大変お世話になっております」の意味を考えた時に、「『平素』って何?」と気になる人はいるかもしれません。「平素」とは、辞書によると以下のような意味です。
へい‐そ【平素】
ふだん。つね日ごろ。副詞的にも用いる。「―の努力」「―利用しているバス」(『デジタル大辞泉』小学館)
つまり、「平素より大変お世話になっております」は、「いつも大変お世話になっております」という意味。日頃からお世話になっている相手へ、感謝を込めて使う言葉です。
「平素より大変お世話になっております」の使い方(例文つき)
言葉の意味を確認したところで、今度は使い方を見ていきましょう。
主にビジネスメールや手紙で使う
みなさんが「平素より大変お世話になっております」という言葉を見掛けるのは、ビジネスメールや手紙などが多いでしょう。
実際、「平素より大変お世話になっております」はメールや手紙であいさつとして使うのが一般的。取引先だけでなく、店舗やサービスを利用してくれたお客様に対しても使えます。
目上の人に使える表現ですが、丁寧すぎて不自然な印象になる可能性があるため、あまり社内の人には使われません。
ちなみに、「平素より」ではなく「平素は」を用い、「平素は大変お世話になっております」とすることも可能です。
例文
以下にビジネスで使える例文をいくつか紹介します。
・「平素より大変お世話になっております。今後、○○に変わりまして貴社の担当をさせていただく○○と申します」
・「平素より大変お世話になっております。この度、新商品の発売が決まりましたので、ご案内のご連絡をさせていただきました」
・「平素は大変お世話になっております。前回ご案内させていただいた商品について、ご検討いただけましたでしょうか」
▶次のページでは、「平素より大変お世話になっております」を使う時の注意点を解説します。