お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「推し活ドリンク」とは? 新感覚スイーツブランドの店舗で推し活を楽しんできた

【特集】自分だけの"推し"の見つけかた

マイナビウーマン編集部

なんとなく過ぎていく毎日に「退屈だなぁ」と思っている読者のみなさま、“推し活”を始めてみませんか。“推し”って、アイドル? アニメ? ――いえいえ、いまはもっと多様化してるんです。この特集ではアラサー女子におすすめしたい多彩な“推し活”の世界をご紹介します。今回は「推し」のいる編集部員が推しをイメージしたドリンク作りが体験できる「col.a.fruits(カラフル)」1号店に潜入! 実際に推し活した様子をお届けします。

近年話題の“推し活”。一口に推し活といっても、ライブやイベントだけではなく、ホテルでライブBlu-ray鑑賞会や聖地巡礼の旅などその実情は多様化しています。

そんな中、最近密かに話題になっているのが「推し活ドリンク」です。推し活をしながら何かを飲むの? と謎の多い「推し活ドリンク」について、マイナビウーマン編集部員が調査・体験してきました!

推し活ドリンク=「推しをイメージしたドリンク作り体験」だった!

まずはSNSで推し活ドリンクについてSNSで調査。すると、コラボカフェのドリンクメニューなどに紛れて、あるお店の名前がちらほらと見られました。

それは「col.a.fruits」。゛カラフル“と読むそうで、オリジナルのフルーツドリンクを作れるんだとか! 自分好みに味やボトルデザインをカスタマイズできるため、推しをイメージしたドリンクも作れる……それが推し活ドリンクだったのです。

推しがいる身としてこれはかなり気になる! そう思った筆者は早速店舗へ行ってみました。

新宿マルイ本館に1号店。非接触で完結できる革新的なドリンクブランド

「col.a.fruits」の店舗は新宿マルイ本館1階にあります。しかし、店舗を訪れると店員さんが目に見える場所に居るわけでもなく、本当にドリンクのお店なの? と思ってしまう作り……。実は「col.a.fruits」はスマートフォンで事前にオーダー・決済し、受け取りに行く仕組み。店舗の表にある鏡のようなスペース1個1個がドリンクの受け取り場所になっているんです!

それでは実際にドリンクを作っていきましょう。メニューは大きく分けて2種類。フルーツラテとフルーツティーから選べます。フレーバーはそれぞれ7種類で、以下のようなラインナップです。

<ラテ>
・ストロベリーラテ 920円
・ピーチ&グァバラテ 990円
・パインラテ 920円
・マンゴーラテ 920円
・メロンラテ 1,050円
・アップル&ライチラテ 920円
・ブルーベリーラテ 920円

▲提供写真

<ティー>
・ストロベリーティー 920円
・ピーチ&グァバティー 990円
・パインティー 920円
・マンゴーティー 920円
・メロンティー 1,050円
・アップル&ライチティー 920円
・ブルーベリーティー 920円

ストロベリー、ピーチ系のフレーバーはフルーツジュースのお店でもよく見かけますが、「アップル&ライチ」のようにブルーのドリンクは珍しい! 推しのイメージカラーが寒色だと、゛推しっぽい“食べ物や飲み物を探すのが大変ですよね。寒色系メンバー&キャラクター推しの皆さんにぜひ届いてほしい……!

甘さやトッピング(フルーツ増量、ナタデココのどちらかを選択)もカスタマイズ可能。そして特徴的なのがオリジナルラベルです。

色、スタンプ、メッセージを選ぶことができ、より“推しの概念”を表現できる……オタクの心をくすぐりますよね。色は16種類、スタンプは20種類、メッセージは10種類。どれにしようか悩む時間さえ楽しく感じられます。

作ったドリンクは受け取り時間も指定可能

最後にドリンクの受け取り時間を指定し、時間になったら店舗へ。受け取り可能になったら店舗のディスプレイに名前が表示されます。

受け取る際には、まずQRコードをお手持ちのスマートフォンやタブレットに表示させます。

それをお店のロッカー付近にある読み取り機にかざすと……

受け取りロッカー上のディスプレイに推しの名前が!!! ラベルイメージが動画として映し出されます。ここは動画を撮っておくのがおすすめです。

最後に受け取りロッカーが光る演出も。ロッカーを開けるとドリンクが入っており、これで受け取り完了です。

撮影小物も充実! 専用スペースで撮影も楽しもう

店舗の奥には撮影スペースが設けられています。撮影用の小物やライト、さらにはチェキの印刷機まであり、撮影会がはかどりそう……。取材の間も、お客さんが撮影を楽しんでいました。

今はクリスマスの小物が追加されており、季節感が出せます。作ったボトルとツリーを一緒に撮影したり……

ぬいぐるみ用の着せ替え小物を使うのもおすすめ! 今回は手ぶらで来てしまいましたが、ぬいぐるみやアクリルスタンドなどを持参すれば盛り上がること間違いなしです。

面白いと感じたのは、撮影スペースの照明の色まで変えられること。スタッフに声をかければお好みの色に変えてもらえますよ。

味はもちろんハイクオリティ。友達と一緒に楽しんで!

「col.a.fruits」は新宿という場所の利便性もあり、ショッピングやお仕事、さらには「推し」の魅力を語るご飯会などの後に気軽に立ち寄れるのも魅力。オタク友達と一緒に利用するのがおすすめです。味はもちろんどれもおいしいので、推しのイメージに近いフレーバー以外も飲んでみたくなりそう……。

現在は新宿マルイ本館のみの展開ですが、TGC山梨で地方にも上陸しており、その際にご当地フレーバーも登場したんだとか! 今後は地方にも店舗を展開することを目標としているそうで、遠征での推し活の新定番となる未来があるかも……。推しがいる方はぜひ「推し活ドリンク」を楽しんでみてくださいね!

Information

col.a.fruits (カラフル)

所在地:新宿マルイ 本館1階
東京都新宿区新宿3丁目30−13
営業時間:11:00-20:00
ウェブサイト: https://col-a-fruits.com
注文サイト: https://col-a-fruits.the-label.jp/

(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年11月30日に公開されたものです

SHARE