お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元気が欲しい時に! 絶対に笑えるYouTubeチャンネルおすすめ10選

【特集】自分だけの"推し"の見つけかた

ねむみえり

なんとなく過ぎていく毎日に「退屈だなぁ」と思っている読者のみなさま、“推し活”を始めてみませんか。“推し”って、アイドル? アニメ? ――いえいえ、いまはもっと多様化してるんです。アラサー女子におすすめしたい多彩な“推し活”の世界をご紹介する本特集。今回は、元気がない時に見たい「絶対に笑える芸人YouTubeチャンネル」10選を紹介します!

日々過ごしていると、なんとなく元気が出なかったり、何もかも嫌になったりする日はありませんか?

人それぞれのリフレッシュ方法がありますが、今回紹介するのは、笑って重い気持ちを吹き飛ばす方法です。

今、YouTubeには、芸人さんが開設しているチャンネルがたくさんあります。中でも、動画を再生し終わった頃には、嫌なことも忘れて元気になるほど大笑いできる10個のチャンネルを、「Twitterでお笑いの話ばかりしているよね」と色んな人に指摘されるまで気付かなかったくらい無意識でお笑いの話をしている私が、厳選してご紹介したいと思います。

作り込まれた「ネタ」がおもしろいYouTubeチャンネル

まずは、ネタを見て笑いたい人向けのYouTubeチャンネルを紹介していきます。

『男性ブランコ公式チャンネル』

1つ目は、『男性ブランコ公式チャンネル』。2021年のキングオブコントで、ザ・マミィと同点で準優勝に輝いた男性ブランコ。彼らの魅力は、メインストリートから少しずれたところにある誰かの日常をコントで描いているところです。登場人物も語彙も独特だけれど、ぶっ飛んだ設定ではないからこそ、コントの中の人物に惹きつけられてやみません。

このYouTubeチャンネルでは、『キングオブコント2021』で披露された『ボトルメール』や『』のコントを見られるほか、テクノロジーとコントを融合させた『数学泥棒 テクノコントver.』も公開中。なんと、2018年に行われた単独公演『Denki Ifuku Yē-Yē』をまるごと見ることもできます。テレビでも引っ張りだこの男性ブランコの、コント師としての力量を最大限に感じられるチャンネルです。

『かが屋文庫 かが屋のオフィシャルコントch』

2つ目は、『かが屋文庫 かが屋のオフィシャルコントch』。2022年のキングオブコント決勝進出者である、かが屋。2021年7月に開設されたYouTubeチャンネルでは、短いスパンでコンスタントにコントがアップされています。

かが屋のコントの魅力は、何と言っても生活の中のワンシーンの解像度がとてつもなく高いこと。電車の中、バイト先、恋人同士の会話など、下地にされているシチュエーションが身近なものだからこそ、そこで交わされるコミュニケーションのおかしみが際立ちます。衣装や小道具がシンプルだからこそ、そのシチュエーションの背景を自分で想像できるという楽しみ方もあります。年金』や『ティッシュ配り』『同じ電車』『小説家』が特にオススメです。

『東京03 Official YouTube Channel』

3つ目は、『東京03 Official YouTube Channel』。2004年から毎年単独ライブを行い、着実にコント師としての実力を積み重ねてきた東京03。2009年のキングオブコントで優勝を飾り、2010年からは単独ライブの全国ツアーを開始しました。今では単独公演のチケットが発売日に即完売になるほどの人気と実力を兼ね備えた東京03のコントを家でも見られるのが、このYouTubeチャンネルです。

定期的に公開されているコントは入れ替わるのですが、日常生活でのささいな会話をきっかけに爆発的な笑いを生む東京03のコントはどれも間違いなく面白いので、タイトルやサムネイルでピンときたコントを見てみるのがオススメです。『東京03第2チャンネル』では、コロナ禍で直接会えないことを逆手に取った「リモート単独公演『隔たってるね。』も公開中です。

『怪奇!YesどんぐりRPG』

4つ目は、『怪奇!YesどんぐりRPG』。Yes!アキト、どんぐりたけし、サツマカワRPGの3人のピン芸人によるユニットである、「怪奇!YesどんぐりRPG」。テレビで「ムール貝酒蒸しにして〜」というフレーズを仲介にした怒涛のギャグが詰まったネタを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

そんな彼らのYouTubeチャンネルには、『ムール貝』はもちろん、『応援団』や『棚卸し』といった、一度見たらしばらく頭の中にこびりついて離れないであろうネタが多く公開されています。また、色んな芸人さんとコラボしてギャグをする『プレイヤーチェンジ』シリーズも必見。『怪奇!YesどんぐりRPG』をきっかけに、どんどん好きな芸人さんが増えるかもしれません。

地上波では見られない斬新な「企画」が目を引くYouTubeチャンネル

次は、企画が目を引くYouTubeチャンネルを紹介していきます。

『見取り図ディスカバリーチャンネル』

1つ目は、『見取り図ディスカバリーチャンネル』。東京と大阪、どちらをも拠点として活動している、今大活躍のコンビである見取り図。彼らのYouTubeチャンネルは、その忙しさからは考えられない頻度で更新されています。配信されている動画は、15分前後のものが多く、あらゆる種類の企画を行っています。

中でもオススメなのは、『【モリシを撒け!】リリー必死の逃走劇』や『【盛山はR指定に似てるのか?!】聖徳太子ラップで大検証!!』『【大学生ツイート】ツイートして10分以内にツッコんでもらえ!』という企画の動画です。見ているうちに盛山さんとリリーさんの関係性が見えてきて、だんだんと2人のやり取りに惹きこまれること間違いなしです。

『さらば青春の光Official Youtube Channel』

2つ目は、『さらば青春の光Official Youtube Channel』コントの面白さはもちろん、YouTubeでの企画力の高い動画でも有名な、さらば青春の光。YouTubeチャンネルにはラジオやコントも上がっているため、膨大な量の動画がありますが、趣旨ごとに再生リストが分けられているので、企画系の動画を見て笑いたい時には、122本(※10月3日現在)の動画が収められている「企画動画」リストを見てみましょう。きっと自分のツボにハマる動画に出会えるはずです。

オススメなのは、Twitterを最大限に利用した企画の『視聴者に捕まったら自腹120万円!絶対に走ってはいけない『逃歩中』開催!!』や『東ブクロ伝説のフェスライブ!!口コミだけでどれだけ観客を集められるのか!?』。自分の健康状態を思わず気にしてしまう『人間ドック大富豪!!体が悪いほど強い禁断のゲーム!!』も、さらば青春の光のYouTubeチャンネルだからこその企画のバランスの取り方をしていて、笑って見られる内容になっています。

『タイマン森本【トンツカタン森本】』

3つ目は、『タイマン森本【トンツカタン森本】』お笑いトリオであるトンツカタンのツッコミ担当、森本さんによる人気企画です。色んな芸人さんをゲストで呼び、森本さんに100回”ツッコまれる”まで部屋から出られないというルールが設けられています。

ラランドのサーヤさんは、この企画に3回出演されていて、回を重ねるごとにボケの鋭さが増していくのが必見ですボケるのが恥ずかしいという吉住さんは、「ボケれない吉住vsツッコミたい森本」という構図を作り、新しいシステムを開発。

そんな吉住さんとユニット「最高の人間」を組んで、キングオブコント2022の決勝に進出した、岡野さんとのタイマンは、動画の最初からは予想もできなかった結末に。吉住さんと岡野さんの思いがけないシンクロにも注目です。

もっと刺激が欲しいという方には、一度ハマったら抜け出せないボケが注目を集めているランジャタイの国崎さんとのタイマンや、森本さんが鏡に向かってツッコむ、森本vs森本回を強くオススメします。

 

『大喜る人たち〈大喜利動画〉』

4つ目は、『大喜る人たち〈大喜利動画〉』。今まで紹介してきたYouTubeチャンネルとは色が違うのがこちらのチャンネル。お笑いライブで活躍している芸人さんだけでなく、大喜利界隈では有名なアマチュアの参加者もおり、肩書関係なく、とにかく大喜利をしまくっています。もともとはYouTubeとTwitterでの発信でしたが、最近は公開収録も行っています。

オススメのお題は、『ちびまる子ちゃんの教室で始まったバトル・ロワイアルで起こりそうなこと』、『臆病すぎるホストがささやいてること』、『スギちゃんのワイルド結婚式でありそうなこと』。オススメの大喜る人は、寺田寛明さんと、お笑いトリオ「ハチカイ」の警備員さんです。YouTubeチャンネルには、過去のベスト回答をまとめたショートも配信されているので、好きな回答をする方を見つけて、その人が出ているお題の動画を見ていくと、どんどん大喜利の魅力にハマっていくこと間違いなしです。

『鬼越トマホーク喧嘩チャンネル』

5つ目は、『鬼越トマホーク喧嘩チャンネル』。喧嘩芸でバラエティでも大活躍の鬼越トマホークによるYouTubeチャンネルでは、地上波のテレビでは見られないような、インパクトのある動画がたくさん公開されています。

その中でも目を引くのが、あらゆるくくりでのランキングです。『実はお笑い能力が高いジャニーズランキング』のように、タイトルだけで誰なのか気になる動画から、『飲み会でYouTuberと揉めそうな芸人ランキング』というような、タイトルの刺激が強いけど好奇心が勝って思わず再生ボタンを押してしまうような動画まで。基本的に鬼越トマホークの2人の独断によるランキングですが、もしかしたら思わず納得してしまうかも?

また、芸人になる前はNO.1ホストだった、元ピスタチオの伊地知さんがゲストで出ている『ホストをやったらローランドを超える芸人ランキング』では、どこか惹きつけられる芸人さんとその魅力の的確な解説に女性は共感すること間違いなしです!

『天才ピアニスト公式チャンネル』

6つ目は、『天才ピアニスト公式チャンネル』。2021年のTHE Wで一気にその実力が世に広まったとも言える天才ピアニスト。上沼恵美子さんのモノマネが得意なますみさんは、芸人になる前は看護師として病院で働いていました。その経歴を活かした「看護師あるある」シリーズの動画のコメント欄は、看護師さんの共感のコメントが溢れています。

また、毎日更新されているラジオ『深夜おでん』は、2人の味のあるトークにほっこり癒やされながらもクスっと笑えるコンテンツ。全て12分以内の動画のため、通勤時間やお昼を食べている時など、ちょっとした時間に聞くこともできますよ。中でもおススメの動画を4つのカテゴリーに分けて紹介します。

▽恋愛系で誰もが気になるテーマについて話している動画
【ラジオ】#122 好きになる人と理想のタイプ』『【ラジオ】#391 NO MORE 全員に優しい人

▽仕事系でとても共感できそうなトーク動画
【ラジオ】#291 後輩を怒るって難しい』『【ラジオ】#590 パワハラ上司との接し方

▽美容系のあるあるトーク動画
【ラジオ】#200 インナーカラーは女の気合い』『【ラジオ】#403 みんな化粧水何使ってる⁉️

▽女性特有の悩みについてのトーク動画は
【ラジオ】#189 出産祝いのプレゼント』『【ラジオ】#840 精神不安定な夜の過ごし方

お笑い芸人はいつでもどこでも元気をくれる

今回は、爆笑したい人向けに今おススメのチャンネルを10個紹介しました。疲れている時やなんだか気分が乗らない時、嫌なことがあった時なんかはこれらのチャンネルを見れば元気になれること間違いなし。

気になる動画があったら、ベッドに横になりながら、もしくはお酒を飲みながら、自分が一番リラックスできる状態で見てみてください。気がついたら、そのチャンネルの大ファンになっているかも……?

(文:ねむみえり、イラスト:ナガミネショウコ)

※この記事は2022年11月05日に公開されたものです

ねむみえり

1992年生まれ、東京出身。ライターとして働きながら、現代詩の創作も行なっている。本、舞台、映画、音楽、お笑い、ラジオ、アートなど、無意識のうちに多趣味な人間になっていた。いつか黒猫と暮らすのが夢。

Twitter:https://twitter.com/noserabbit_e
note:https://note.com/noserabbit_e

この著者の記事一覧 

SHARE