お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全オタクに伝えたい。資生堂が手掛ける「推し活ビューティースイッチ」で“推し愛”が爆発した

【特集】自分だけの"推し"の見つけかた

マイナビウーマン編集部

なんとなく過ぎていく毎日に「退屈だなぁ」と思っている読者のみなさま、“推し活”を始めてみませんか。“推し”って、アイドル? アニメ? ――いえいえ、いまはもっと多様化してるんです。アラサー女子におすすめしたい多彩な“推し活”の世界をご紹介する本特集。今回は、推し活をもっと楽しむためのスポットを紹介します。

“推し”がいる皆さん、推し活は順調ですか?

冬シーズンは、年末にかけてライブなどのイベントが増え、より一層、推し活への活力が高まる時期かと思います。

筆者も12月に控えた推しのライブに今からソワソワしています。なんてったって、久しぶりに大好きな推しに会える特別な日。何を着て行こうかな、どんなメイクをしようかなと、考えるだけでワクワクが止まりません!

原宿駅前にある「資生堂ビューティ・スクエア」では、推し活のために“ちょっと”変わりたいあなたをサポートするプロモーション「推し活ビューティースイッチ」が開催中です。

ここに行けば推し活をさらに楽しむヒントが見つかるかも! さっそく潜入してきたのでその様子をお伝えします。

資生堂ビューティ・スクエアって?

「資生堂ビューティ・スクエア」は、ビューティーを発見し・遊び・シェアする体験発信型スポット。資生堂が手がける本施設には、ブランドの垣根を超えた化粧品販売に加え、デジタルを活用したビューティー体験や、ハイクオリティなヘアメイクアップサロンなど、さまざまなコンテンツが用意されています。

また、およそ2カ月ごとにシーズンやトレンドに合わせた内容で訪れる人にビューティーを届ける期間限定のイベントも開催。現在は、「推し活ビューティースイッチ」が開催され店舗内はイベントに合わせたディスプレイとなっています。

推しカラーに合わせて自分をアップデートできるビューティーゾーン

店舗に入ると目の前には、赤、青、黒、ピンク、緑など色とりどりのブースが現れます。ここは推しのカラーに合わせて自分をアップデートできるビューティーゾーン。資生堂ブランドのメイクアップアイテムが色ごとに展示され、実際に試すことができます。

現場(※1)には持ち物やメイクに推しのカラーを取り入れて行きたいというのがオタクの本音。だからこそ自分の推しのカラーが普段のメイクで使わないカラーだと挑戦したいのにやり方が分からない……と葛藤する方も多いはず。

このブースには、それぞれのカラーアイテムを使ったおすすめの目元メイク方法と仕上がりイメージのポップが一緒に置かれているので“推しメイク”の参考になります。

また、メイクアイテムだけでなくカラー展開に合わせたヘアアクセサリーやイニシャルのピアス・イヤリングなどを取り扱う「gargle(ガーグル)」、推し活専門カフェ「オアシド原宿」による推し活グッズ、人気カラーコンタクトレンズショップ「HOTEL LOVERS(ホテルラバーズ)」がポップアップとして登場。

さらに、「WEGO」とのスペシャルコラボにて推し活がもっと楽しくなるアイデアやヒントも紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


▲こちらは、現場に行く時に「これだけあれば安心グッズ」なのだとか。荷物を最小限に抑えつつも推しに見られた時にしっかり盛れるアイテムを提案してくれています。ありがたい……!

カウンセリングで自分にぴったりの推しメイクと出会える

推し活メイクや自分に似合うメイクをもっと知りたい! という方は、サービスメニューの「ビューティースキンカウンセリング」や、ヘアメイクアップサロンの人気メニュー「パーソナルカラー分析&アーティストセッション 60」を体験するのがおすすめ。

これらは美容のプロフェッショナルがひとり一人に合わせたポイントメイクやヘアメイクを提案してくれるサービスなのですが、推し活ビューティースイッチ期間は「推し活スペシャルバージョン」が登場しています。

そこで、12月のライブに全精力を注いでいる筆者も実際に「ビューティースキンカウンセリング 推し活ビューティースイッチ」を体験してみることに。

カウンセリングが始まるとさっそくパーソナルビューティーパートナーの方にメイク台に案内され、まずは自分のパーソナルカラーと顔タイプをチェックしてもらいます。その後、どんな顔になりたいか、どんなメイクをしたいかなどを丁寧にカウンセリングしてもらいます。

ちなみに筆者の推しのメンカラ(※2)は緑なのですが、緑をあまり強く入れ過ぎてしまうとバブリーな印象になったり、緑が浮いてしまったりして、ライブに行く時も推し活メイクをするのは諦めていました……。

そんな悩みをパーソナルビューティーパートナーの方に相談すると、「じゃあ今回はSさん(筆者)のお顔に馴染むグリーンの入れ方を提案しますね!」と、筆者の顔に馴染みやすいグリーンカラーのアイテムをいくつか用意してくれました。

その中から、好みやイメージに合わせて使用するアイテムを一緒に選んでいきながら、メイクをしてもらいます。この時も、色の入れ方や他の色との組み合わせなどを丁寧に教えてくれるのですごく参考になります。そして、完成したメイクがこちら。

緑は組み合わせる色によって印象が変わってしまうため、筆者の顔タイプや悩みによると薄めのベージュと合わせて、ベージュで緑を挟んであげると柔らかい印象の中にも大人っぽさがある自然な目元になるのだそう。たしかに、緑だけが浮かずしっかり顔に馴染んでいます。大満足の仕上がりです……!

QRコードを読み取って表示されるページのスクリーンショット(一部)

さらに、本サービスを受けた人にはQRコードが発行され、読み取ると今回使用したアイテムの詳細や、イラストを使ったメイクの仕方を確認することができます。これなら自分でやる時も安心! ライブ当日に失敗してガン萎え……なんてことも回避できそう。

こんなに充実した内容のサービスですが、なんと料金は無料。体験しない理由がないですよね。※予約必須

また、今回は体験しませんでしたが、ヘアメイクアップサロンにて開催している「エクステプレゼント!推し活ビューティースイッチ パーソナルカラー分析&アーティストセッション60」(料金11,000円、事前予約必須)では、パーソナルカラーの分析結果をもとにメイクアップを行い、WEGOのカラーエクステを使用したイメチェンヘアメイクを提案してくれるのだとか。

ヘアメイクアップサロンの中央には大量のコスメがズラリ

カラーエクステはそのまま持ち帰ることができるので、ここでセットしてもらってから現場に行くのもおすすめですよ!

推し活をもっと楽しむヒントが見つかる

ここで見つけたアイテムを使って、新しいメイクに挑戦したらもっと推し活を楽しめそうな予感。筆者も念願の“推しメイク”でライブに行けると思ったらなんだか興奮してきました……!

「推し活ビューティースイッチ」は2022年12月25日まで開催しています。大好きな推しに会う前に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

※1 コンサートや舞台などのイベントが実際に行われる会場・場所のこと
※2 メンバーカラー

Information

資生堂ビューティ・スクエア

所在地:東京都渋谷区神宮前1丁目14−30
営業時間:11:00-20:00 不定休
https://beautysquare.tokyo/

(取材・文:すぎちゃん/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年11月05日に公開されたものです

SHARE