お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「月が綺麗ですね」への面白い返しとは? ユニークな返し方5選

井口藍

文学的な告白に面白い返しをするコツとは?

ちなみに「面白く」とは、具体的にどうすればいいのでしょうか?

相手はおそらく真剣に愛の告白をしているので、そこへ冗談で返してしまうのは考えもの。従って、ふざけた印象を与えることなく、ユーモアのある対応ができたら素敵ですよね。

ここでは、面白く返す時のポイントについて、4つ解説します。

(1)慌てないこと

想定外の告白だけに、びっくりして動揺が態度に出てしまう気持ちも分からなくはありませんが、ここではぐっと堪えましょう。

焦ってしまうと、どんどん面白さやユーモアから遠のいてしまうものです。言葉を口に出す前に一呼吸を置いて、冷静さを取り戻してみてください。

(2)テンポが良いこと

面白く返すためには、テンポの良さも大切です。日常生活で、会話の返しが上手な人を思い浮かべてみてください。

「相手は何を言っているのだろう」「この場合はどう返すのが良いのだろう」「失敗したらどうしよう」など、あれこれ深く考えて時間をかけすぎると、返しも重くなってしまうものです。

躊躇せず、テンポ良く思いついた返しを届けてみましょう。

(3)意外性があること

「あっ、この人面白いな」と感じる時は、どのような瞬間でしょうか? 元の印象とギャップがあったり、他の人がしないようなことをしていたりする場面のはずです。

意外性がある時、人はそれを「面白い」と感じる傾向があります。良い意味で予想を裏切るというイメージですね。

(4)引き出しが多いこと

ここまで挙げてきたことは、とっさにできるかというと、難しい場合もありますよね。焦らず落ち着いて、でもテンポ良く、他の人があまりしないようなことをするには、実は経験や知識の量が重要になってくるでしょう。

普段から本を読んだり、ドラマや映画を観たり、コミュニケーションの取り方がユニークな人を意識してみたりすることで、自分の中の引き出しを増やしてみてください。

もちろんこうして面白い返しを調べていることも、引き出しを増やす行動の1つです。

文学には文学でユニークな返しをしよう

愛の告白に対する返し方が、ここまでたくさんあるとは驚きですよね。それだけ愛情表現に多くの人が関心を持っているのでしょう。

相手の思いを受け止めて、あなたの素直な気持ちを、少し捻りのあるユニークな表現で伝えてみてくださいね。

(井口藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月21日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE