お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「海が綺麗ですね」の意味とは? 元ネタと粋な返事の仕方10パターン

井口藍

「海が綺麗ですね」への返し方【断る場合】

続いては、断る場合の返し方も紹介していきます。

NGの返事①「船も見えますね」

愛に溺れたいはずなのに、そこに船が見えるということは、溺れることはありません。海には触れず、船の話をすることで同じ気持ちではないことを示す表現です。

NGの返事②「山の方が好きです」

海と正反対の場所を出すことで、同じ思いではない、むしろ正反対ということを伝えられるでしょう。

あなたの気持ちは相手と一緒ではない、違うベクトルを向いている様子が伝わります。

NGの返事③「溺れることはなさそうです」

「海が綺麗ですね」に込められた、「あなたに溺れている」に対して、自分は溺れることはない、つまり思いには応えられないことを伝える表現です。

相手の思いの強さに対して、全く気乗りがしない時や、温度差がある時に使いやすいのではないでしょうか?

NGの返事④「月は見えないようですね」

OKの時と同様に、元となる「月が綺麗ですね」にかけた表現です。

告白されていることを分かっていると伝えながら、そこにあるはずの月がない、つまり愛がないさまを伝えています。

「見えないようですね」とやや柔らかい表現で、ぴしゃりと断る印象にもなりません。

NGの返事⑤「私はそう思わない」

ロマンティックな愛の告白をされても、あなたにその思いがない、しかも雰囲気自体に戸惑ってしまった場合には、はっきりと断りましょう。

文学的な雰囲気に乗せて返すことのない、きっぱりとした言い回し。告白のムードは一気に冷めていくでしょう。

おしゃれな告白にはおしゃれな返し方を!

愛を伝えるのに、あえて遠回しで詩的な表現を使われることはめったいないのはず。とはいえ、いざという時のために言い回しの幅を広げておくことは大切です。

告白をOKするとしても、お断りするとしても、相手に合わせておしゃれな表現を使ってみると思い出に残りそう。

小説の登場人物になりきって、やり取りを楽しんでみてください。こんな場面では、羞恥心を捨てた方が、まっすぐな思いは届くはずです。

(井口藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月21日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE