お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「海が綺麗ですね」の意味とは? 元ネタと粋な返事の仕方10パターン

井口藍

「海が綺麗ですね」の意味は、「月が綺麗ですね」とはどう違う? 相手からこんな告白を受けた時の上手な返し方を10パターン紹介。ポエムのように文学的な表現を知り、粋な恋愛を楽しみましょう。

気になる相手と一緒にいる時や、LINEのやり取りをしている時に、「海が綺麗ですね」と言われたとしたらどう思うでしょうか?

海の話をしたいのか、何か他に意味があるのか、気になると同時にどう答えたらいいのか考えてしまいますよね。

この記事では「海が綺麗ですね」に込められた意味と、具体的な返し方を解説します。

「海が綺麗ですね」とは?

まずは、この表現の意味や由来を見ていきましょう。

言葉の意味

この言葉は、相手への愛情を伝えるものです。

海や、海に関連する波、泳ぐという単語などから想起されるように、「あなたに溺れたい」「あなたへの愛情が押し寄せてくる」「あなたに身を委ねたい」という意味が隠されているのです。

直接「好きです」「愛しています」と伝えることなく、婉曲的に思いを伝えるロマンティックで素敵な表現でしょう。

言葉の由来・元ネタ

愛情を婉曲的に表現する名文句「月が綺麗ですね」から派生してできた言葉だと言われています。

「月が綺麗ですね」は、夏目漱石が「I LOVE YOU」を日本語に訳す時、「愛しています」という直接的な表現を日本人はしないからと、「月が綺麗ですね」に置き換えたことが始まりだったと言われています(諸説あり)。

この「月が綺麗ですね」をまねして、文学的なニュアンスを感じさせる、似たような表現がたくさん生まれていきました。「海が綺麗ですね」もその1つなのでしょう。

「海が綺麗ですね」への返し方【OKの場合】

「あなたに溺れています」という愛情を伝える隠し言葉「海が綺麗ですね」。

告げられた側は、OKの時とNGの時で、それぞれどのように返すのがいいのでしょうか? 「月が綺麗ですね」と同じく、婉曲的な表現での返し方を紹介します。

OKの返事①「本当に綺麗ですね」

「私も同じ思いです」と同意を示すことになります。

捻った表現が気恥ずかしい場合も、ごく自然な伝え方のため、言葉にしやすいのではないでしょうか?

「本当に」を強調して伝えると、気持ちの強さが届くでしょう。

OKの返事②「月も綺麗ですね」

「海が綺麗ですね」の元になる表現を使うことで、「あなたの伝えたいことに気づいていますよ」という姿勢を示せます。

その上で「私もあなたを愛しています」と伝えられる、おしゃれな返し方でしょう。

OKの返事③「明日は晴れそうです」

「晴れ」という言葉で、両思いの明るい未来をイメージさせる言い回しです。捻りすぎない表現なので、言葉にしやすいでしょう。

OKの返事④「泳いでみましょうか」

「あなたに溺れています」という相手に「泳いでみましょうか」と伝えるのは、愛情を受け入れる覚悟を示しています。

夢中になっている相手から受け入れられ、「一緒に泳ぎましょう」と言われたら、告白してくれた相手は胸が躍ることでしょう。

OKの返事⑤「肌寒くなってきましたね」

一見すると「寒い」という言葉がネガティブに感じられ、断っているように見えるかもしれません。しかし、ここに込められた意味は「暖めてほしい」です。

つまり、相手に身を委ねたい、任せたいという思いを伝えることになります。少し思い切った表現ですが、OKの気持ちを届ける時は勇気を出して言ってみてください。

▶次のページでは、「海が綺麗ですね」に対して断る場合の返し方を解説します。

次のページを読む

SHARE