お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

陰キャイケメンの特徴とは? 陰キャイケメン風な芸能人を紹介

井口藍

地味で目立たない存在なのに、よく見るとイケメン。そんな人を「陰キャイケメン」と言うことがあります。この記事では、陰キャイケメンに共通する特徴7つを解説。併せて、過去のインタビューなどから陰キャイケメン要素があるといわれる芸能人を紹介します。

ネガティブ思考だったり消極的だったりするのに、よく見るとイケメン。そんな男性のことを「陰キャイケメン」と呼ぶことがあります。

そんな陰キャイケメンの魅力にハマる人は少なくありません。では、どのような人がそれに該当するのでしょうか。

この記事では、陰キャイケメンの特徴を解説。併せて陰キャイケメン風な芸能人の例もご紹介します!

Check!
イケメンの種類11選! 顔立ちの特徴&当てはまる芸能人を紹介

陰キャイケメンの特徴7つ

そもそも陰キャとは「陰気なキャラクター」の略で、内向的な性格だったりネガティブ思考だったり、どちらかと言うと大人しいタイプの人を指す場合が多いです。

一般的に「陰キャ」はあまり良い意味合いでは使われませんが、「陰キャイケメン」に対しては、大人しい性格とかっこいい見た目のギャップにキュンとする人が少なくありません。

では、具体的にはどのような人が陰キャイケメンなのでしょうか? 7つの特徴を紹介します。

(1)服は地味でもスタイルが良い

背が高くすらっとしているなど、スタイルが良い人は「イケメン」と言われやすいです。

いつも地味な服を着ていたり、ちょっと野暮ったかったりしても、スタイルが良い人は「陰キャイケメン」だと認識されるでしょう。スーツを着ているのを見て、初めてイケメンだと気づいた……なんてこともあるかもしれません。

(2)髪型は地味でも清潔感がある

流行を意識した髪型にしている人はそれだけでかっこいい印象になります。対して、髪型に無頓着だったり、いつも寝ぐせがついていておしゃれ感ゼロだったりする人は、かっこよくないという第一印象になりがち。

しかし、髪型は地味でもよく見ると肌や髪がきれいで清潔感がある場合、陰キャイケメンの可能性大です。

(3)趣味はインドア派

家でマンガを読み漁る、映画を見る、ゲームをするなど、インドアライフを楽しんでいる人は「陰キャ」といわれることがあります。そのため、陰キャイケメンは基本インドア派、かつ一人で楽しめる趣味を好む傾向にあります。

こうしたインドア派の趣味を持つイケメンは、陰キャイケメンと呼ばれるでしょう。

(4)人見知り

初対面の人が苦手だったり、友達付き合いが最小限だったりする、人見知りな人。こうした内気な性格の人が陰キャといわれることもあります。

見た目がかっこいいのにも関わらず人を避けるのは、内向的な性格であるがゆえ。典型的な陰キャイケメンの特徴とも言えますね。

(5)隠れハイスペック

パッと見は地味で性格も大人しいのに、仕事ができる、勉強が得意といった隠れハイスペック男性も、陰キャイケメンといわれる可能性が高いです。

自己アピールが苦手なので、功績を人に自慢することがありません。身近な人や関わりの深い人だけが、秀でたところを知っているのです。控えめな性格に好感が持てますね。

(6)友達はSNS・非リアル

陰キャの特徴として、リアルな場でのコミュニケーションが特に苦手な点があります。逆に、オンラインのコミュニティでは自然な自分を出せる人も。

リアルな付き合いが苦手なかっこいい男性は、陰キャイケメンと呼ばれることがあります。無理をして現実の世界で目立とうとしないところが、陰キャっぽいといわれるゆえんなのかもしれません。

(7)イケメンなのに恋愛関係に消極的

「イケメン=モテる」と考えがちですが、陰キャイケメンの周りには異性の影すらも感じられない……なんてことがあります。

自分から人に声をかけたり、遊びに誘ったりするのが苦手なので、恋愛関係に発展しにくいのです。恋愛以外のことに楽しさを見出していて、恋愛への関心が弱い場合もありますね。

ただしガツガツしていないところがすてきに見えたり、奥手なところをかわいいと思ったり、「自分だけが彼のかっこよさに気づけた!」という特別感で一気に沼へ引き込んでしまうところも、陰キャイケメンの怖さであり、魅力です。

次ページ:陰キャイケメン風な芸能人5選

SHARE