お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「月が綺麗ですね」の返しは? 粋な返し方5選

井口藍

月が綺麗ですねの粋な返しとは? OKの場合と断る場合に分けて、面白い返し方を解説します。死んでもいいわなどの定番から、一捻りあるおしゃれな表現まで、粋な告白の返事をしてみましょう。

ロマンティックな告白をされたことはありますか? 気になる人や好きな人から「月が綺麗ですね」と言われた時のことを想像してみてください。

せっかくの素敵な告白に、あなたならどう返しますか? 告白を受けるとしても、お断りするとしても、おしゃれな伝え方をしたいですよね。

今回は、「月が綺麗ですね」への粋な返し方を紹介します。

「月が綺麗ですね」の意味とは?

「月が綺麗ですね」とは、文字通りの意味ではなく、愛の告白の意味が隠されているとして知れ渡った表現です。

この表現の生みの親は、文豪の夏目漱石だと言われています。英語教師をしていた夏目漱石が、英語の「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」とでも訳しておけばいいと発したのが由来なのだとか(とはいえ、確証はないようです)。

当時の価値観から、「愛しています」のような直接的な表現を日本人はしないだろうと考え、こんな粋なセリフが生まれたのでしょう。

「月が綺麗ですね」と言う男女の心理とは

「月が綺麗ですね」と言われたら、相手はどんなことを考えているのか気になりますよね。「月が綺麗ですね」と表現する心理について5つのパターンをご紹介します。

(1)知的に好意を伝えたい

「月が綺麗ですね」と伝えることは、知的に好きな気持ちを表現したいという心理があります。

ストレートに「好き」「愛している」と伝えるよりも、別の言い回しにすることでおしゃれな雰囲気を与えたいと思っていることでしょう。

(2)照れ隠ししながらの告白

ストレートに「好き」という言葉を使うことが恥ずかしく、照れ隠しから「月が綺麗ですね」という言い回しを使っているケースもあるでしょう。

照れ隠しゆえの告白なので、もしかしたら相手に伝わらない可能性もあります。

それでも直接的な告白は勇気が出ない、どうしても真っすぐに「好き」と告白するのは恥ずかしいという気持ちから、言い換え表現として「月が綺麗ですね」と言っているかもしれませんね。

(3)ロマンチックに好意を伝えている

「月が綺麗ですね」とあえて使うことで、ロマンチックに好意を伝える心理もあります。

分かりやすい好意の伝え方よりも、さりげなく相手に好きという気持ちが伝わる言葉を選んでいるのです。

(4)保険を掛けている

「好き」や「愛している」という分かりやすい言葉を伝えてしまうと、そのまま告白だと受け取られてしまいます。

それゆえに直接的な表現ではなく、分かる人には分かる表現として「月が綺麗ですね」という遠回しな言い方にしている場合もあるでしょう。

(5)純粋に綺麗な月への感想

「月が綺麗ですね」という言葉の意味を知らない人や、知っていても純粋に綺麗な月を見て感想を言っている可能性もあります。

必ずしも「月が綺麗ですね」と言われても告白とは限らないため、注意しましょう。

しかし、こちらの目を見て言ったり、何か思わせぶりな態度をとったりするようなら、遠回しな告白をしている可能性は十分にあるでしょう。

「月が綺麗ですね」への粋な返し方【OKの場合】

では「月が綺麗ですね」と言われたら、文学的な雰囲気を壊さず、上手に返したいですよね。告白であることを分かっていると示しつつ、OKやNGを小粋に伝えるにはどのような表現があるのでしょうか?

まずは、OKを伝えたい時の粋な返し方を5つ紹介します。

(1)「死んでもいいわ」

定番の返し方です。言葉通りではないので安心してくださいね。

これは、二葉亭四迷という文豪のエピソードです。彼が、ロシア語の「私はあなたのものよ」を日本語に訳す時に、「死んでもいいわ」としたことが始まりだという俗説です。

そこから、この表現を「I LOVE YOU TOO」の意味合いとして使う流れが生まれました。

「月が綺麗ですね」のように、あえて婉曲的に愛情を伝える共通点がポイント。

文学的な表現には、文学的な表現を返してみましょう。2人の思いが重なり、ぐっと距離が縮まるはずです。

(2)「私もずっと月が綺麗だと思っていましたよ」

「月が綺麗ですね=あなたを愛しています」という意味を分かった上で、「私もずっとそうでした」と伝える、素敵な返し方です。

意を決して愛を告白した相手にこれを言われたら、どのように感じるでしょうか? 気持ちが伝わってきますよね。

とはいえ相手は、あなたが文字通りに受け止め、本当に月が綺麗だと思っているだけだと思う可能性もあります。

そうならないように、しっかりと相手を見つめ、「あなたの言っていることを分かっていますよ」という雰囲気を発してあげることも大事。

知的かつ小悪魔な印象で、相手の心を強くつかめるのではないでしょうか。

(3)「このまま時が止まればいいのに」

こちらも知っている人は多くありませんが、定番の返しと言えるでしょう。文豪の森鴎外がドイツ文学の名作である『ファウスト』を訳した時の表現です。

「止まれ、お前はいかにも美しいから」という格調高い和訳を用いた森鴎外。

愛している相手と思いを確かめ合った瞬間の素晴らしさや、これからも一緒にいたいという未来への願いが込められているように感じ、ロマンティックかつ静かな情熱が伝わるのではないでしょうか。

「月が綺麗ですね」への粋な返し方【NGの場合】

続いては、NGな場合の返し方を解説します。

(1)「月は手が届かないからこそ素敵」

相手の好意を分かっていながら、あなたには好意がない時、^「手が届かない=思いが通じ合うことはない」と示してみましょう。なかなか強いメッセージとも言えますね。

この表現を使う時には、声色や表情などが大事になってくるでしょう。きっぱりとお断りの気持ちを伝えたいなら、相手の顔をしっかり見つめながら笑顔で発すること。

なるべく相手を傷つけずに伝えたいなら、遠くを見ながら少し寂しそうな表情を。俳優になった気持ちで表現してみましょう。

(2)「宵待草(よいまちぐさ)が咲いていますね」

こちらはかなり文学的な返し方。「宵待草が咲く」は、思いが届かない、失恋を意味する表現です。

由来となっているのは、竹下夢二という詩人が詠んだ詞。

待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草の心もとなき 想ふまいとは思へども 我としもなきため涙 今宵は月も出ぬさうな

出典:『宵待草』

失恋を詠んだものだと言われており、相手をどれだけ思っていたとしても来ることがない、悲しい情景が浮かびます。

このセリフを返すということは、「待っても思いは訪れない」ということ。お断りのメッセージを少しでも美しく、文学的に締めくくりたい時の返し方です。

「月が綺麗ですね」と言われた側が抑えておきたいポイント

最後に、「月が綺麗ですね」ともし言われた時のために前もって抑えておきたい、3つのポイントをご説明します。

(1)「月が綺麗ですね」の意味や返し方を知っておく

「月が綺麗ですね」は夏目漱石が「I love you」を訳した表現として知られています。そもそも意味や由来を知らなければ、スマートに返答することもできません。

「月が綺麗ですね」と言われたら、告白を受け入れる表現と断る時の表現があるため、ぜひ返し方を覚えておきましょう。

(2)風情のある告白の返答を用意しておく

「月が綺麗ですね」と言われたら、相手のおしゃれな告白に対してしっかりと返すような表現をいくつか用意しておきましょう。

有名なものでは「今なら手が届くでしょう」という返事。その好意を受け取って付き合う気持ちがあるという意思表示です。

他にも「〇〇さんと一緒に見ているからですね」と2人で過ごしていることがうれしいとの気持ちを伝えることも、「月が綺麗ですね」の粋な返し方です。

(3)本当に告白なのか確認する

相手から「月が綺麗ですね」と言われても、それが告白なのか判断がつきづらいこともあります。そんな時はすぐに判断せず、思い切って告白だったのか確認しましょう。

恥ずかしいですが相手に勘違いさせたままだと、お互いに気まずくなってしまいます。

「それって告白?」と冗談のような雰囲気で聞いてみましょう。もし相手が本気なら、告白だとストレートに言ってくれることでしょう。

あなたの返し方で恋愛という文学を完成させよう

相手の告白はあくまできっかけ。あなたの思いが同じでも、同じではなくても、愛を伝えられることは素敵ですよね。

大切な告白のシーンで文学表現を選んだ相手の思いを汲み取って、あなたも粋な表現で返してみてはいかがでしょうか?

結果はともあれ、美しい文学作品のような思い出を、あなたの返しで完成させてみてください。

(井口藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月07日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE