お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家族と喧嘩する夢の意味は? 登場人物・シーン別暗示13選【夢占い】

絵月えりや

夢占いにおいて、家族と喧嘩する夢の意味とは? 登場人物やシーン別に家族と喧嘩する夢が暗示することを占い師の絵月えりやさんが解説します。

夢は、真実の思いや心の中に眠っている可能性だけではなく、周囲にいる人たちとの関わり方の癖や隠していた気持ちを明らかにします。

例えば最も身近な存在である家族との関係性や家庭環境への本音を、家族喧嘩の夢という形で再現させることもあるでしょう。また、過去にあなたが家族とのやり取りで受けた心の傷や愛情を、鏡のように映し出すことがあるかもしれません。

家族と喧嘩する夢について、夢が見せるスピリチュアルな真実を、注意深く探っていきましょう。

「家族と喧嘩する夢」の基本的な意味

一番身近で小さな頃から存在する人間関係が、家族です。

家族と喧嘩する夢を見ることで、夢の通りにこの先の人間関係にヒビが入ったり、逆夢のように逆に親しくなったりする等の変化があるのでしょうか?

ここでは家族と喧嘩する夢が象徴する、あなたの深層心理や基本的な意味を見ていきましょう。

(1)不満を抱えている

あなたを取り巻く家庭の環境や、喧嘩をした家族に対して、何らかの不満や言いたいことがあるのかもしれません。

それは現在だけではなく、過去に感じた負の感情を表すこともあります。

例えば「小さな頃、親が兄弟姉妹をえこひいきして、かわいがってくれなかった」とか、「他に行きたい道があったのに進路を反対された」などのわだかまりがあるケースもあるでしょう。

話し合える状況なら、相手に腹を割って素直な気持ちを伝えるのがいいかもしれません。

(2)関係の改善や運気の好転

家族と喧嘩をする夢を見ると予知夢になってしまわないか不安ですが、逆夢となり絆が強くなることもあります。

また、喧嘩の度合いが激しいほど仲良くなる傾向があるようです。殴り合いの喧嘩にまで発展した場合、運気が上昇するサインとなるでしょう。

(3)目覚めた時の感情が「スッキリ=満足、不安=不満」

夢の中で噴き出した感情は偽らざる本音であり、家族と喧嘩する夢を見て、起きた時に「どう感じたか」がキーワードになります。

起きてスッキリしたなら、意外とあなたはこだわっておらず、言いたいことを夢で言えて満足しているようです。

起きて不安になったり、イライラやモヤモヤした気持ちが残っていたりした場合、家族に対する怒りや諦めの感情があるのでしょう。

ネガティブなものであったならば、しっかりと話し合ってみる必要があるかもしれません。

▶次のページでは、登場人物別に家族と喧嘩する夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE