お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家族と喧嘩する夢の意味は? 登場人物・シーン別暗示13選【夢占い】

絵月えりや

登場人物別「家族と喧嘩する夢」の意味

家族と喧嘩することは夢であったとしても悲しいことですが、父親や母親、配偶者など、喧嘩する相手がどの人物かにより意味が変わってきます。

(1)父親と喧嘩する夢は「反骨精神」

威圧感を与えてくる相手への反発心であり、目の上のたんこぶのような存在が身近にいて悩んでいる様子です。

その存在は父親とは限らず、陰険な上司や嫌味な先輩など、あなたの周りにいる抑圧してくる相手であるケースもあります。

押しつぶそうとしてくる権威ある存在と、あなた自身は関係を断ち切りたい気持ちがあるようです。

夢で喧嘩をしていた理由や、お互いの言葉などが今後の関わり方のキーワードになるので、思い出してみるといいでしょう。

(2)母親と喧嘩する夢は「精神的に独立」

守られた環境から抜け出し、新しいステージを目指そうという独立心が芽生えているサインです。

甘えを断ち切り、保護なしでもやっていける自分を確かめたいという気持ちの表れでもあります。

母親と殴り合いの喧嘩に発展した場合も同様で、あなたは今の環境から飛び出し成長したい気持ちと自信があるのでしょう。

対象は母親だけに限りません。あなたのことを依存させ庇護しようとしている存在に対して、抱いている感情でもあります。

(3)妻・夫と喧嘩する夢は「愛情がより深まる」

逆夢の1つであり、仲が良いカップルが喧嘩する夢は関係性が深まる印です。特に殴り合いになるほどの喧嘩をする夢は、スキンシップ増の前触れかもしれません。

しかし、普段から冷え切ったカップルがこの夢を見た場合、今後の関係亀裂が予想されます。注意しましょう。

喧嘩して仲直りをする夢は「2人の仲に暗雲」

ちなみに、夫婦喧嘩の後に仲直りして和解する夢は、逆夢となることがあります。こちらも注意が必要です。

(4)兄弟姉妹と喧嘩する夢は「和解と運気アップ」

対立関係が穏やかになる暗示であり、身近な相手と抱えていたいざこざは解消されていき、気が楽になるでしょう。

職場や学校などで人間関係に悩んでいる人は、わだかまりが消え、ようやく光が見える時です。安心して待ちましょう。

(5)祖父と喧嘩する夢は「苛立ちと不満」

祖父が存命中の場合、お互いの考え方や価値観の相違から関係がうまくいっておらず、すれ違いや反抗心を抱えていることを示しています。

あなたの未熟さが招いている一面もあるので、よく話し合い、理解を深めるといいでしょう。

祖父がすでに亡くなっている場合、間違った道を歩んでいたり、誰かに損失を与えられたりするなど、何らかのトラブルの可能性を告げています。

喧嘩の原因や怒られた理由を思い出し、自分の悪い点を改善するよう試みましょう。

(6)祖母と喧嘩する夢は「成長と自立」

精神的にも経済的にも依存せず、自分ひとりの力で生きていきたいという気持ちがあります。

自分の力を試したい願望があり、他人からの干渉やお節介を拒みたくなる心境で、基本的な意味は「成長」です。

しかし祖母を喧嘩で泣かした場合、家族仲が悪くなったり人間関係で揉めたりするなど、問題が起きるので気をつけるといいでしょう。

(7)義母と喧嘩する夢は「うまく立ち回る強い意志」

元は他人であり、結婚という結びつきにより家族となった人物と、時にはうまくいかないこともあるでしょう。

義母との喧嘩は、相手に対して気遣いをしたり譲歩したりして、相当ストレスがたまっており、一言はっきり言いたい気持ちを表しています。

今のあなたは、嫌な状況でもきっぱりと主張できるようです。

しかし、言いすぎて決裂してしまわないよう、相手のことを頭から否定せず話し合うことが重要でしょう。

▶次のページでは、シーン別に家族と喧嘩する夢を解説します。

次のページを読む

SHARE