【夢占い】嫉妬する夢の意味12選。恋人・友達・芸能人など人物別の暗示
誰かに嫉妬する夢を見た時、どんな意味があるのでしょうか? 元恋人に対して嫉妬している場合「未練があるのかな」と気になるかもしれません。この記事では、嫉妬する夢の意味について人物や状況別で解説します。
誰かに嫉妬する夢を見て、起きた後も疲れが残っているように感じることはないでしょうか? 夢の中で泣くシーンを見た……なんて人もいるかもしれません。
そこでこの記事では、嫉妬する夢が暗示するメッセージについて紹介します。
嫉妬する相手や夢の中の状況別で解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
「嫉妬する夢」の基本的な意味
夢占いにおける嫉妬は、現実と同様に妬ましい気持ちやライバル意識を表しています。
もしくは、劣等感や自信のなさが反映されている場合もあるでしょう。
いずれにしても、現状に満足がいっていないことを暗示している可能性が。
ただし、夢の中の状況によっては不満をバネにして成長していく暗示でもあるため、次の章でより詳しく見ていきましょう。
【状況別】嫉妬する夢の意味
嫉妬する夢を見た時、夢の中の状況はどんな様子でしたか? ここでは、印象的なシーン別で夢の意味を紹介します。
(1)嫉妬して泣く夢は「心身の疲れ」
嫉妬心から泣いてしまう夢は、あなたが心身共に疲れていることを意味します。
誰かを妬んだり、うらやんだりすることはエネルギーのいることです。この夢を見た時は、無理をせず休息を取るようにしてみましょう。
ただし、泣く行為には癒やしの意味も含まれるため、運気は徐々に上がっていくかもしれません。
(2)嫉妬して怒る夢は「不満を解消したい」
嫉妬して怒る夢は、現状に不満を抱いているサイン。
しかし言い換えれば、不満に思うことを解消したいというパワーに満ちているタイミングともいえます。
この夢を見た時は行動力が高まっているので、積極的に動くと運気は上昇していくでしょう。
(3)嫉妬して批判する夢は「自分をアピールする気持ち」
嫉妬して相手を批判する夢は、自分に興味や関心を持ってほしい気持ちの表れ。
例えば、意中の相手に対する好意だったり、仕事面での成果をアピールしたい気持ちだったりするかもしれません。
この夢を見る時は、実生活で期待した反応や評価が得られず、モヤモヤした気持ちを抱えている可能性があります。
(4)嫉妬して悔しがる夢は「反省からの成長」
嫉妬して悔しがる夢は、これからあなたにプラスとなることが起こる吉夢です。
悔しいという気持ちは、次に進むための強力なエネルギーになります。
あなたの中にあるエネルギーを自分磨きの方向に生かすことで、理想の自分により近づくことができるでしょう。
(5)嫉妬する自分を冷静に見ている夢は「成長の前触れ」
嫉妬する自分を俯瞰して見ている夢は、あなたが成長している証であり、さらに飛躍していく前兆だといえます。
この夢を見た時、あなたは冷静に自己分析ができているタイミングなのかもしれません。
自分自身のことをよく分かってこそ、人は大きく成長していけます。引き続き前向きに取り組んでいきましょう。