お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

左右非対称な眉毛の整え方は? 印象を変える眉の書き方と注意点

BEAUTY MANIA

左右非対称を解消する眉毛の書き方

左右非対称な眉毛をバランス良く見せるには、メイクでもコツがあります。ここでは、非対称眉毛を解消する書き方手順を見ていきましょう。

(1)スクリューブラシで毛流れを整える

メイクを始める前に、スクリューブラシで毛流れを整えていきます。

毛流れを均一化にすることで、メイクでどこを書き足せば良いかが明確になるのです。

この段階で、左右がどんな風に非対称かもしっかりチェックしておきましょう。

(2)眉頭・眉山・眉尻の位置を決めてアウトラインを取る

整え方のところで前述した目安を参考に、眉頭・眉山・眉尻の位置を決めましょう。アイブロウペンシルで印をつけておくのがおすすめ。

この段階で左右差が出ていないか、高さや長さなどを見比べてみてください。少し鏡を離した位置からチェックするのがコツです。

それぞれの基点が決まったら、アイブロウペンシルでアウトラインを取ります。

(3)アイブロウパウダーで埋めていく

(2)で書いたアウトラインを埋めるように、アイブロウパウダーを乗せていきましょう。

高さや長さの他、眉の太さも左右対称になっているか確認しながら進めるのがポイント。眉の太さは、目の縦幅の2/3~1/2程度を目安にしてみてください。

(4)眉マスカラで毛流れを整える

最後は、眉マスカラで毛流れを整えて仕上げましょう。

眉頭を立てるようにすると、立体的で垢抜けた印象になりますよ。

左右非対称な眉毛を整える時の注意点

最後は、左右非対称な眉毛を整えたりメイクしたりする際の注意点を紹介します。

(1)定期的に左右のバランスをチェックする

1度バランス良く整えたとしても、表情の癖や毛の生え方によって少しずつ左右差は出てくるものです。

そのため、月に1回など頻度を決めて、定期的に整える習慣をつけましょう。

(2)メイクする際は左右交互に

左右非対称な眉毛をメイクする時は、片方を一気に仕上げるのではなく、工程ごとで交互に書いていくことがポイントです。

都度、左右のバランスを確認しながら進めることで、非対称になるのを防げます。

眉毛の左右非対称は整え方とメイクで解消できる!

表情の癖や元の毛の生え方などが原因で、どうしても左右に差は出るものです。しかし、整え方やメイク方法のコツを押さえれば、バランスを整えることは可能。

今回紹介したポイントを参考に、ぜひ理想の眉毛を目指してくださいね。

(文/BEAUTY_MANIA、ヘアメイク/atelier haruka CREATION 竹迫実華)

※画像はイメージです

※この記事は2022年10月07日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE