お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

眉毛の書き方を初心者さん向けに解説! 必要な道具や上手に書くコツも紹介

BEAUTY MANIA

初心者さんでも眉毛を上手に書くコツ

最後に、初心者さんが失敗を防いできれいな眉を書くためのコツを紹介します。

(1)3色セットのアイブロウパウダーを使う

眉全体を同じ濃さにすると、貼りつけたようなのっぺりした印象になりがちです。

それを避けてナチュラルに仕上げる方法として、眉の真ん中あたりが一番濃く、眉頭・眉尻へ向かってやや薄くなるようなグラデーションをつくるというテクニックがあります。

とはいえ、メイクに慣れていないと1色のパウダーで濃淡を調整するのは難しく感じるでしょう。

そんな初心者さんにおすすめなのが、3色セットになったアイブロウパウダーを使うこと。

一番濃い色を眉山~眉尻、次に濃い色を眉山~眉頭手前、一番薄い色を眉頭に乗せれば、グラデーション眉ができあがります。

(2)顔全体を見ながら書く

「近くで見た時は問題ないと思ったのに、離れて見たらバランスがおかしかった!」というのは眉メイクあるあるです。

特に、きちんと左右対称になっているかどうかは、近くで片方の眉だけを見てもよく分かりません。バランスの良い眉を書くには顔全体を引きで見る必要があるのです。

小さな手鏡だけでなく、顔全体が見える大きめの鏡もチェックするようにしましょう。

(3)左右の眉を同時進行で書く

眉を書く時は、「片方を一部書く→もう片方を一部書く→鏡で全体を確認」という流れを繰り返しながら、左右同時並行で進めるのがおすすめ。

こうすれば、「片方を仕上げてからもう片方を書く」というやり方より左右の太さや角度などをそろえやすく、途中で失敗した時も両眉同時に修正できます。

眉毛の書き方を押さえて初心者眉から美眉へ

眉毛を書くのに苦手意識を持つメイク初心者さんは少なくないでしょう。

眉メイクにもそのための道具にもさまざまなバリエーションがあるため難しく感じるかもしれませんが、最低限のテクニックと道具だけでも美眉はつくれます。

ぜひ本記事で紹介した眉の黄金比と基本の書き方を参考に、眉メイクを練習してみてくださいね。

(文/BEAUTY_MANIA、ヘアメイク/atelier haruka CREATION 竹迫実華)

※画像は一部イメージです

※この記事は2022年09月30日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE