アイブロウパウダーの使い方! 眉毛をきれいに描くコツも紹介
アイブロウパウダーで上手に眉を描くコツ
アイブロウパウダーを使う時は、以下の点について意識するとよりきれいな眉が描けるでしょう。
(1)眉の中心あたりを一番濃くする
多くの場合、眉毛は中心あたりが一番濃く、端へいくほど薄くなっています。
それを意識してパウダーは中心~やや眉頭寄りの部分が濃くなるように乗せると、自然な雰囲気となるでしょう。
また、グラデーションをつけることで立体感が生まれ、垢抜けた眉を演出できます。
(2)ブラシは左右へ小刻みに動かす
「眉山付近を濃くして両端へ向けて薄く」というグラデーションをつくるのは大事ですが、意図しない色ムラは避けたいものです。
例えば、同じ眉の中心部に濃い部分と薄い部分が混ざっていると、少し違和感がありますよね。
それを避けるには、ブラシを左右へ小刻みに動かすのがポイントです。コシのあるブラシを使えば、さらにしっかりと色を乗せられるでしょう。
(3)使う場所によってブラシを変える
アイブロウブラシにはいくつか種類があり、それぞれ粉のつき方も異なります。
ブラシ1種類だけでも粉の量や角度によって発色を調整することはできますが、はっきり描きたい部分と柔らかく色を乗せたい部分で使い分けると、より理想の眉を表現しやすくなるでしょう。
例えば、シャープに仕上げたい眉尻にはコシがある斜めカットのブラシ、ふんわり色を乗せたい眉頭には毛足の柔らかいブラシがおすすめです。
パウダーに慣れてきたら、ぜひブラシの使い分けにもチャレンジしてみてくださいね!
参考記事はこちら▼
アイブロウブラシについて、詳しくはこちらの記事で解説しています。