お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アイブロウペンシルの使い方とは? 上手に眉毛を描くコツも紹介

BEAUTY MANIA

アイブロウペンシルを選ぶ時のポイント

ここからは、アイブロウペンシルを選ぶ際チェックしたいポイントについて紹介していきます。

(1)髪色との相性

髪と眉毛の色がかけ離れていると、統一感のない印象になってしまいます。そうならないよう、アイブロウペンシルのカラーは髪に合わせて選びましょう。

自分の髪と近い、または少し明るい色を選ぶのがおすすめ。髪が黒やダークトーンなら、それより少し明るい色を選ぶとこなれた印象になるはずです。

参考に、髪色別のおすすめカラーをいくつか紹介します。

黒髪:グレー、ダークブラウン

赤みのある髪色:ナチュラルブラウン、ピンクブラウン

赤みの少ない髪色:アッシュブラウン、カーキ

金髪:ライトブラウン、イエローブラウン

(2)芯のタイプ

冒頭でも少し述べましたが、アイブロウペンシルには大きく分けて繰り出し式と鉛筆タイプの2種類があります。

繰り出し式のペンシルは芯が柔らかい分よく発色するのでしっかりした線を描けます。軽く回すだけで芯が出てくるため、使うのも簡単です。

鉛筆タイプは芯の油分が少なく硬めなのが特徴。発色がソフトでぼかしやすく、自然な眉をつくるのに向いているといえます。

このように、芯のタイプによって仕上がりや使い心地が違います。理想の眉が描きやすそうなペンシルを選びましょう。

(3)芯の太さ

繰り出し式のアイブロウペンシルは、芯の太さもさまざま。

眉の輪郭や眉尻を少しずつシャープに描きたいなら細い芯が、1本1本を太く描いて早く全体を埋めたいなら太い芯が便利です。目的や理想の眉に合わせて選んでくださいね。

ちなみに鉛筆タイプなら自分で好みの太さに削って調整できます。

アイブロウペンシルの使い方を見直そう

アイブロウペンシルは眉を描くための定番アイテムだからこそ、うまく使いこなせるようになれば日々のメイクがレベルアップするはず。

「いつも自己流で描いていた」「正直使い方に自信がない」という人は、この記事を参考に使い方を見直してみてください。

そうすれば、さらなる美眉へ近づけるかもしれません。

(文/BEAUTY_MANIA、ヘアメイク/atelier haruka CREATION 竹迫実華)

※画像は一部イメージです

※この記事は2022年09月20日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE