お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浅草のデートスポット10選! 観光・グルメなどおすすめプラン

いがらしももこ

浅草はカップルで楽しめる人気の観光地。おいしい名物グルメもたくさんあります。下町情緒が溢れる浅草で、優雅なデートをしてみませんか? 今回は、浅草のおすすめデートスポットを紹介します。

浅草は下町の雰囲気が溢れた歴史ある場所。2人で歩けば、和やかなひと時を過ごせます。

ただし、観光スポットやお店が多いので、どこを選んだら良いか迷ってしまう人も多いかもしれません。下調べをせず、グダグダなデートにはなるのは避けたいですよね。

今回は、浅草でおすすめのデートスポットを紹介します。充実したデートをしたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

浅草

浅草デートの楽しみ方とは?

浅草は人気の観光スポットで、世界中から観光客が集まる場所。歴史を感じる街並みをのんびり歩いたり、下町の風情が漂う景色を楽しんだり、心に残るデートがかないます。

観光地を巡るだけでなく、おいしいものをたくさん食べたいカップルや、アクティブに遊園地デートがしたいカップルにもおすすめ。

観光スポットが多い浅草でデートをするなら、行く場所を決めて予定を立てておくとスムーズでしょう。

観光がしたい人におすすめ浅草のデートスポット4選

浅草は名所が多くあるので、カップルで旅行気分を味わえます。歩いて観光地を巡るだけでなく、人力車や水上バスを利用すれば、別の角度から浅草の魅力を再発見できるでしょう。

まずは、浅草観光を楽しみたいカップルにおすすめのデートスポットを紹介します。

(1)浅草の定番観光スポット「浅草寺」

雷門

浅草寺は、なんと約1400年もの歴史がある定番の観光地。浅草のシンボルである大きな「雷門」は写真スポットとして、多くの人で賑わっています。

伝法院の庭園では、五重塔や東京スカイツリーなどを眺めることができます。

境内をじっくりと巡った後は、凶が出やすいとうわさのおみくじにチャレンジしてみるのも楽しいはず。

また、夜の浅草寺は、静かでまた違った雰囲気。落ち着いてデートしたい時におすすめです。

アクセス

東京都台東区浅草2-3-1
各線「浅草駅」から徒歩5分
https://www.senso-ji.jp/

(2)幸せな恋愛をお願いするなら「今戸神社」

浅草駅から少し離れたところにある今戸神社は、恋愛のパワースポットとして有名。境内にはたくさんの招き猫が置かれていてかわいい雰囲気です。

神社の中にある「石なで猫」をなでることで、福を呼んでくれると言われています。また、絵馬に2人で「この恋が永遠に続くように」とお願いごとを書くのも良いでしょう。

アクセス

東京都台東区今戸1-5-22
各線「浅草駅」から徒歩15分
https://imadojinja1063.crayonsite.net/

(3)川の上から浅草観光「TOKYO CRUISE」

水上バスのTOKYO CRUISE(浅草mini30分周遊便)なら、隅田川の上から浅草を眺めることができます。座って優雅に観光がしたいカップルにおすすめです。

東京スカイツリーやアサヒビアホールなどを見渡しながら、気分爽快なデートとなるでしょう。

また、周遊船の他にも、お台場海浜公園行きや豊洲行きの便があります。浅草からの移動手段にしてみてもいいかもしれません。

アクセス

東京都台東区花川戸1-1-1
東京メトロ「浅草駅」から徒歩1分
都営地下鉄「浅草駅」から徒歩3分
https://www.suijobus.co.jp/

(4)名所を効率良く観光できる「人力車のえびす屋 浅草店」

浅草の風景を見ながら快適に観光するなら、人力車がおすすめ。人力車を引く車夫さんが、穴場のスポットやおいしいお店などを教えてくれるので、初めての浅草観光でも充実したデートがかないます。

「人力車のえびす屋 浅草店」は雷門前から乗ることができ、浅草の名所や東京スカイツリーの絶景ポイントなどを案内してもらえるでしょう。雷門周辺の一区間なら12分程度なので、気軽に利用できるのもポイント。

人力車に乗った状態で写真を撮ってもらい、浅草デートの思い出を残すのも楽しいはず。

アクセス

東京都台東区浅草1-34-2
東京メトロ「浅草駅」から徒歩1分
都営地下鉄「浅草駅」から徒歩2分
http://ebisuya.com/branch/kaminarimon/

商店街を楽しむ浅草のデートスポット3選

浅草には、散歩にぴったりな商店街がいくつかあります。おいしい名物グルメがたくさん集まっていて、きっとおなかも心も満たされるはず。

次は、浅草デートでおすすめのグルメスポットを紹介します。

(1)名物グルメが食べられる「仲見世商店街」

雷門をくぐると、グルメや工芸品などのお店が並ぶ仲見世商店街があります。仲見世通り商店街は、江戸時代からある日本最古の商店街とも言われています。

小さなきびだんごやアイスモナカ、あげまんじゅうや手焼きせんべいなど魅力的なグルメが盛りだくさん。

手軽に食べられるグルメが多いので、小腹が空いた時に立ち寄りたいスポットです。

アクセス

各線「浅草線」から徒歩3分
http://www.asakusa-nakamise.jp/

(2)江戸の雰囲気を味わえる「伝法院通り」

伝法院通りは、まるで江戸時代の街を歩いているかのような観光スポット。カップルで着物を着て歩けば、タイムスリップしたような気持ちになって楽しくデートできます。

伝法院通りでは、衣がサクサクした「浅草メンチ」が人気。他にもスイーツなどおいしいグルメがそろっています。

通りには、有名な「ねずみ小僧」の人形があるので、散策しながら探してみるのも楽しいはず。

(3)幅広いジャンルがそろう「浅草国際通り商店街」

浅草国際通り商店街は、飲食店だけでなくスーパーやコンビニなどもある利便性が良い商店街です。

ラーメンやカフェ、もんじゃ焼き、寿司、焼肉など種類の多さが魅力。ここに来れば、食べたいものが何かしら見つかるでしょう。

アクティブに遊べる浅草デートスポット3選

浅草には、のんびりと観光するだけでなく、カップルでアクティブに遊べる場所も! 続いては、浅草で楽しく遊びたいカップルにおすすめのデートスポットを紹介します。

(1)大人も楽しめるレトロな遊園地「浅草花やしき」

浅草花やしきは、歴史ある遊園地。日本で最も古いジェットコースターやお化け屋敷など、楽しいアトラクションが多くあります。

童心に戻ってワクワクしたいカップルは十分楽しめるスポットでしょう。レトロな雰囲気の園内をゆっくり散策するのも楽しいはず。

園内では、ドムドムハンバーガーやマリオンクレープなど軽食が食べられます。

たまにはレトロな遊園地ではっちゃけてみてはいかがでしょうか。

アクセス

東京都台東区浅草2-28-1
つくばエクスプレス「浅草駅」から徒歩3分
https://www.hanayashiki.net/

(2)東京の絶景を楽しみたいなら「東京スカイツリー」

東京スカイツリーは、浅草から徒歩15~20分ほどで行ける人気のデートスポット。浅草からのお散歩コースにいかがでしょうか。

展望台からただ景観を眺めるだけでなく、2人の思い出の場所や行きたいスポットを探してみると、会話が盛り上がるはず!

夜はスカイツリーにあるレストランで夜景を見ながらゆっくり料理を食べて、ロマンティックなひと時を過ごすのも良いでしょう。

アクセス

東京都墨田区押上1-1-2
https://www.tokyo-skytree.jp/

(3)自然の中で過ごすなら「隅田公園」

隅田公園は、自然が多くスカイツリーや屋形船を見ることができる癒やしのデートスポットでしょう。

下町の風情を感じながら、のんびりとした時間を過ごせる場所です。

隅田公園は桜の名所でもあり、春はお花見が楽しめます。また、夏には花火大会が行われるなど、季節に沿った楽しみ方ができる公園です。

アクセス

東京都墨田区向島1・2・5
各線「浅草駅」から徒歩5分
https://visit-sumida.jp/spot/6133/

浅草デートで東京の魅力を満喫しよう

有名な観光地である浅草では、下町の風情を感じながら旅行気分でデートができます。

観光スポットを巡るだけでなく、おいしいグルメを食べたりアクティブに遊んだり、さまざまな楽しみ方ができるのも良いところ。

2人で着物を着てデートをすれば良い思い出になりそう! 都内から行ける観光地として、気軽に選べるのもいいですね。

診断でぴったりのデートスポットもチェック!

参考記事はこちら▼

10の質問に答えて今の気分にぴったりのデートスポットを診断してみましょう。

(いがらしももこ)

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月13日に公開されたものです

いがらしももこ

WEBライター。現在は主に女性向けメディアで、美容やコスメ、恋愛に関する記事を執筆している。コスメコンシェルジュ・日本化粧品検定1級・美容薬学検定1級を取得。プライベートでは、シンプルなスキンケアと腸活を実践中。

この著者の記事一覧 

SHARE