お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が急に不機嫌になる理由4パターン

マイナビライフサポート編集部

せっかくのデートなのに、彼女の機嫌が悪い……体調不良かと思いきや、どうやら違うようです。実は彼女の機嫌が悪いのは、「あなたの行動」が原因かもしれません。うっかりまずいこと言ってしまっていませんか?今回は、女性たちに、デート中に急に不機嫌になるときにありがちな理由について聞いてみました。

彼の気遣いが足りないから

・「段取りが悪い。おなかがすいてるのに、なかなか食べに行こうとしないとか」(30歳/主婦/その他)

・「疲れたのに察してくれない。トイレを気にしてくれない」(29歳/主婦/その他)

・「体調が悪いと伝えても、大丈夫?と心配してくれない。逆にそれくらいいけるでしょ!と軽く言われると機嫌が悪くなります。たくさん歩きすぎて疲れているのに、休憩がない」(30歳/その他/その他)

こうしてほしい、という要望を口に出して伝えてくれる彼女なら分かりやすいですが、中には、「察してほしい」という女性もいるものです。彼女から何か言われなくても、「おなかはすいていない?」「疲れていない?」などの気遣いを見せる必要がありそうです。

彼の機嫌が悪いから

・「デートの帰りに運転に疲れたのか「疲れた」と連発して言われる。疲れたなら近くのSAででも休めばいいって言いたくなる」(24歳/正社員(総合職)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「相手があからさまに退屈そうな態度を取ったとき」(32歳/派遣社員/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・「デート中とは限らないけど、全てにおいて否定される。映画がイマイチとか、天気が最悪とか、店員の態度が悪いとか」(33歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

「そもそも彼の態度が悪いから、こちらも機嫌が悪くなる」という女性の声も。疲れたアピールしたり、天候など、どうしようもないことで腹を立てたりといった男性の行動は、女性も面倒だと感じるようです。マイナスな意見で終わらせず、「でもデートできてうれしい」などプラスの意見を添えるようにするとよいかもしれません。

スマホばかり触っているから

・「人の話を聞かずスマホをずっと見ている。つまらなそうにしている」(32歳/主婦/その他)

・「携帯ばかり見ている。つまらなさそうな雰囲気を出してくる」(33歳/主婦/その他)

・「一緒にいるのにスマホでゲーム等をする」(32歳/主婦/その他)

デート中でもついついスマホを見たくなってしまうものですが、スマホを見る頻度とタイミングには注意。頻度があまりにも多かったり、彼女が話をしているときにスマホを見ていたりすると、「デートに集中してくれない」と彼女は機嫌を損ねてしまうでしょう。デート中は彼女との会話を優先し、スマホは必要なときのみの使用を心掛けてくださいね。

他の女性の話をするから

・「自分の知らない女性の話をする」(39歳/その他/その他)

・「デート中に他の女にLINEなどをする」(29歳/主婦/その他)

・「他の女性からの電話に出て、長話をしてるとき」(37歳/主婦/その他)

デート中、他の女性を匂わせる行動はまずしないほうがよいでしょう。他の女性と長電話で話し込むなんてもっての外です。ただでさえ、女性は女の影に敏感。他の女性が話題に出ることすら気分がよくないようです。

まとめ

デートを楽しみにしているのは、男性も女性も同じ。そんなとき、彼が話を聞いていなかったり楽しそうにしていなかったりすると、女性たちは機嫌が悪くなってしまうようです。あからさまなご機嫌取りをする必要はありませんが、もし彼女が不機嫌になってしまったときは、彼女に理由を聞くと同時に、自分の行動にも非がなかったかを確認しましょう。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年2月7日
調査人数:369人(22~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE