お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初対面で即モテ! 第一印象で女性の心を掴む男の特徴4選

マイナビライフサポート編集部

第一印象がよい男性は、その時点で女性に興味を抱かせます。女性から興味をもってもらえなければ、そもそもその女性との恋愛関係への発展は難しいでしょう。つまり、第一印象が、後に恋愛に発展するのか、または知人友人で終わってしまうのかを決定する大切な要素であるということ。第一印象で女性の心を掴めれば、その後の進展もスムーズかも……。そこで、女性たちに、第一印象で惹かれる男性の特徴を聞いてみました!

まずはやっぱり見た目! 「清潔感がある」

・「身だしなみに気を使っている」

・「髪型・爪・肌・服装をととのえている」

・「適度にオシャレである」

第一印象は見た目が9割、とも言われます。見た目でまず女性がチェックしているのが清潔感。ひとくちに「清潔感」といっても、毎日お風呂に入っていて、洗濯した服を着ていればよいというだけではないようです。女性たちは、髪や爪、肌(ヒゲ)のお手入れができているかなども見ています。特に、男性の手(指)が好き、という女性にとって爪は必須のチェック項目。伸びた爪や汚れた爪を見てげんなりされないよう、常にきれいにしておきたいものです。

これぞ大人の男! 「紳士的」

・「落ち着いていて紳士的」

・「あいさつができる・ハキハキと受け答えする」

・「スマートで礼儀正しい振る舞いができる」

年相応に落ち着いていて、相手に嫌な感じを抱かせないスマートな対応ができる男性は、頭も性格もよい印象を与えます。さらに、穏やかでハキハキした受け答えができる人であれば「見た目の印象どおり、やさしい人なんだな」と女性も安心します。心を開いてもらえる可能性がグッと高まることでしょう。

これだけで好印象! 「笑顔がよい」

・「明るくてやさしそう」

・「話しやすい」

・「親切そう」

男性に限らず、常にムスッとした表情の人っていますよね。怒っている人と仲よくなりたいと思う人はそういません。逆に、にこにこと笑顔を絶やさない男性に女性は親しみやすさを感じます。「なんだか楽しそう!」と自分から話しかけたくなるかもしれません。第一印象に自信がない男性は、まず笑顔でいることを心がけてみてください。

どうしたって気になっちゃう! 「外見・顔が好み」

・「顔がかっこいい」

・「背が高く、スーツが似合う」

・「適度に鍛えていてスポーティー」

初対面でまず見るのは顔! という女性も多いですが、単にイケメンがよいというわけではないのでご安心を。女性は、イケメンというよりは自分の好みの外見の男性に強く興味を持つようです。たとえば、メガネが似合っている人、適度に鍛えていてスポーティーな人、スーツが似合う人などが挙がっていました。この機会に、少しずつ体を鍛えてみるのもよいかもしれませんね。

まとめ

第一印象で女性ウケする男なんてどうせイケメンでしょ……なんて思われたかもしれませんが、必ずしもそうではないようです。笑顔を絶やさない、清潔感を保つ、などは、今日からでも取り入れられますよね。女性たちの意見を参考に、第一印象で差をつける男を目指してみてください。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年10月25日~10月29日
調査人数:303人(20~39歳の女性)

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE