お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

6回目のデートがデッドライン? 女性が「脈あり・なし」を判断するポイント

マイナビライフサポート編集部

交際前の女性とのデート、どのタイミングで告白するか悩みますよね。なかなか気持ちを言い出せず、2回、3回、とデートの回数だけが重なっていく……なんてこともあるかもしれません。

女性も、1、2回目くらいのデートまでは新鮮で楽しい気持ちでしょうが、さすがに6回目を数えるくらいになると、「2人の関係をはっきりさせてほしい」と思うでしょう。女性に「結局、脈なしなのかも」なんて思われてしまったら、次回のデートは断られてしまうかもしれません。

そこで、なかなか男性から告白してこない中でデートを重ねている場合、女性は脈あり・なしをどのように判断しているのか、実際の声を聞いてみました。

相手からのお誘いであれば……脈あり!

・「毎度男性からの誘いであれば脈あり」(30歳/主婦/その他)

・「何回もごはんなど誘ってきて盛り上がる。向こうから誘ってくるのは脈あり」(36歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「相手から連絡があり誘われるなら脈あり」(25歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

告白がないまま6回目のデートを迎えたとしても、毎回男性側からのお誘いであれば、女性は「好意を持たれている」とは感じてくれるようです。女性から見限られないためにも、定期的に誘い続けることが大切なようですね。

奥手な人だと分かれば……脈あり

・「大事にされていると思う。奥手なのかと思う」(35歳/自営業・フリーランス/その他)

・「下心を見せてこなければ脈ありかも」(38歳/パート・アルバイト/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「お互い楽しいと思っていたら脈あり(さらに相手が奥手だと分かっていた場合は、こちらから告白すべき、もしくは促すべきだと判断する)」(26歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

デートを重ねると相手の人柄がだんだん分かってきますよね。男性が奥手だったり女性慣れしていなかったりする様子を感じ取ると、6回目のデートまで告白がなかったとしても納得できる女性は多いようです。逆に、女性慣れしているのに告白する様子が見えてこない男性には、女性も「私はただの遊びなのかも」と感じて距離を置くでしょう。

告白されないなら……なし!

・「告白がない時点で脈なし」(25歳/派遣社員/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「脈なし。何回もデートしても告白がなければ、ずっと告白しないままになりそうな感じだから」(39歳/主婦/その他)

・「5回以内に告白なければこれ以上の関係は望んでいないと判断し、脈なし」(24歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

6回目のデートまでに告白されないのであれば脈なし!と割り切って、気持ちを切り替える女性も少なくないようです。奥手で自信を持てない男性も、言葉にはせずとも、「あなたに好意を抱いている」という態度は示しておかないと、あっさり去っていかれてしまうかもしれません。

まとめ

告白に失敗して気まずい関係になりたくない、と思うと、どうしても告白をちゅうちょしてしまいますよね。ただ、デートの誘いに6回も応じてくれた時点で、女性もあなたに好感を抱いている可能性は高いでしょう。もしかしたら、あなたの告白を待っているかもしれません。

お互いの気持ちを分かっていた方が、今後も安心して会うことができるはずですよね。彼女を不安にさせないためにも、気持ちをきちんと伝えてみてはいかがでしょうか。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年2月4日
調査人数:404人(22~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE