お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人前でのイチャイチャは正直あり? なし? 女性の本音

マイナビライフサポート編集部

好きな人とイチャイチャしたいと思うのは、女性も男性も同じ。では、人前でとなるとどうでしょうか?自分は人前でも平気、という男性でも、彼女が「人前では絶対無理!」というタイプだった場合、熱量のずれを感じてしまうかもしれませんね。今回は、人前でイチャイチャすることについて、女性たちはどう思っているのか、本音をアンケートで聞いてみました。

度が過ぎなければ……「あり」

・「ものによってはあり。あまりに激しいものは嫌だけど、ハグぐらいなら気にならないと思うから」(27歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「程度にもよりますが少しくらいはしたい」(24歳/正社員(一般事務)/秘書・アシスタント職)

・「内容にもよる。ほほ笑ましく感じられることならよいと思う」(34歳/主婦/その他)

・「頭や髪をなでるぐらいならよいけど、平気でキスしたりしていたら、ちょっと目のやり場に困る」(36歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「イチャイチャの度合いによる。手をつないだり寄り添うぐらいならあり」(32歳/派遣社員/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

外でも少しくらいはイチャイチャしたいけれど、周囲に不快な思いをさせるほどのイチャイチャはNG、というのが多くの女性の本音のようです。手をつないだり肩を組んだりといったソフトなものから試してみるのがよいかもしれませんね。

場所次第で……「あり」

・「あり(ただし地元以外限定)。知り合いがいないとこではイチャイチャしたい」(39歳/パート・アルバイト/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「多少はあり。でも、人が多い電車の中とか、場所によってはよくないと思う」(22歳/学生/その他)

・「場所によるがあり」(28歳/パート・アルバイト/その他)

イチャイチャしたい気持ちはあるけれど、人が多すぎる場所や、公共の交通機関の中は気が引けるという意見が多くありました。また、知り合いに見られるのは避けたいという声も。彼女の地元や職場近くでは、スキンシップは控えめにしておいた方がよさそうですね。

恥ずかしい……「なし」

・「知らない人ばかりでもイヤ。恥ずかしい。イチャイチャしていて他人に迷惑をかける人も多い」(34歳/主婦/その他)

・「周りの目が気になり恥ずかしい」(32歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

・「恥ずいからやめてほしい」(30歳/その他/その他)

・「いつどこで知り合いに見られているか分からないし恥ずかしい」(29歳/主婦/その他)

・「正直恥ずかしいし、人に見られる場所は目立つ行為をしちゃいけない場所だと思う」(35歳/正社員(一般事務)/その他)

好きな男性とのイチャイチャはうれしいことではあるものの、それを他人に見られるのは恥ずかしいと思う女性も多いよう。そんな女性の恥じらいの気持ちは大切にしてあげましょう。

自分が見たら不快だから……「なし」

・「見ていて不快になるから。自分もそう思われたくないから」(34歳/正社員(一般事務)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「自分が逆の立場のときに別に見たくもないから」(34歳/主婦/その他)

・「自分が人のイチャイチャしている姿を見たくないから」(37歳/主婦/その他)

・「自分が見る立場のとき、気まずいし嫌な気分になるから」(29歳/正社員(一般事務)/秘書・アシスタント職)

・「自分だったら他人でも目に入ったらいい気分ではないから」(32歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

人前でイチャイチャしているカップルを見たくない人も一定数いるもの。そんなタイプの女性は、自分が人前でイチャイチャすることにもやはり抵抗があるようです。彼女が人前でのイチャイチャを嫌がるようであれば、彼女の気持ちを尊重しましょう。

まとめ

「あり」派の女性でも、目立つ場所や知り合いに見られる可能性があるところでは嫌、また、手をつなぐ程度の軽いものならよいが濃厚なイチャイチャは避けたい、という意見がほとんどでした。女性によって人前でのイチャイチャに対する考え方はさまざまなので、付き合いながら彼女のOKラインを探っていくしかなさそうです。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年2月7日
調査人数:369人(22~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE