お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く。初デートの集合時間は何時がベスト?

マイナビライフサポート編集部

願いかなって、かわいいあの子と初デート。早速デートのプランを考えようとするも、何時に待ち合わせをするべきか、迷ってしまう男性は多いのではないでしょうか。

待ち合わせを早くし過ぎて寝坊してしまったり、遅くし過ぎて相手への配慮ができない人と思われたりして、失敗したくはないですよね。そこで今回は、「初デートの集合時間は何時がベストか」について、女性たちの意見を聞いてみました。

ランチ前、10時から11時

・「朝早いとつらいので、この時間が適当だと思う」(25歳/自営業・フリーランス/その他)

・「お昼を食べて、雰囲気がよければ夜ご飯まで一緒に過ごしたいから」(32歳/主婦/その他)

・「朝がゆっくり準備できる。お昼ご飯までに少しはお話や買い物をしたい」(39歳/その他/その他)

仕事がない日の朝は、少しだけいつもよりゆっくりと過ごしたいと思う方は多いのではないでしょうか。女性は特にデート前の準備に時間がかかるので、朝早くは避けてお昼前がいいと思う女性が多いようです。

ランチまで少し一緒にお買い物したり、ランチ時の混雑を避けて少し早めにランチして、その後に映画や買い物をしたり……。この時間からのデートなら、選択肢が多く計画を立てやすいですね。夜に別の予定があっても、夕方まで十分時間がとれるので、夕方の解散も物足りない気持ちにはならないでしょう。

ランチ後、13時から14時

・「昼食に間に合うかもしれないし、間に合わなければデザートでも。午前は家事で忙しい」(37歳/正社員(一般事務)/その他)

・「昼と夜の2食だと、チョイスすることを考えると気が重くなるから」(33歳/正社員(総合職)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「ご飯を一緒に食べるのは緊張するから」(28歳/主婦/その他)

社会人になると特に、休日に家事は一気に終わらせたい!と考える人も多いでしょう。お昼過ぎからのデートだとたまっていた家事などを終わらせ、デートに向けての準備もゆっくりできるため、特に普段忙しい女性にはうれしく感じられるよう。この時間からのデートを提案することで、相手に配慮できる男性という印象を与えられるかもしれませんよ。

また、昼食後の待ち合わせだと、一緒に食事をするとしても、夕食の1回だけ。男性との食事は緊張するという、シャイな女性にも好まれる時間設定です。

ディナータイム、18時から19時

・「初デートから長時間一緒にはいたくないので、夕食だけ一緒に食べて帰りたいから」(33歳/パート・アルバイト/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「夕食を食べて夜景も楽しめるから」(38歳/主婦/その他)

・「初デートは夜ご飯を食べに行くくらいがちょうどいいから」(32歳/正社員(一般事務)/秘書・アシスタント職)

初デートは短時間で、一緒にご飯を食べるくらいがよいと思っている女性は多いようです。夕方からのデートだと、日中デートよりも短時間になりやすいため疲れにくく、日中仕事や用事があってもデートに応じやすいですよね。

また、夜景などを見に行ったり、一緒にお酒を楽しんだりと、ムードのあるロマンチックなデートになりやすいので、大人な雰囲気のデートを楽しみたい女性に喜ばれそうですね。

まとめ

いかかでしたか?今後の関係を左右する初デート。一生懸命デートプランを考えたのに、集合時間で失敗して、デートを台無しになんてしたくないですよね。

自分が集合時間を決めて相手に気を使わせたら悪いし、かといって相手任せにするのも優柔不断だと思われてしまいそうだし……という方。今回ご紹介した女性たちの意見を参考に、デートプランに最も合う集合時間を選んでみてくださいね。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年2月6日
調査人数:368人(22~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE