お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女を実家に連れて行ったときにするべき3つの気遣い

マイナビライフサポート編集部

交際も長くなってくると、お互いの実家へあいさつに行くこともあるでしょう。彼の実家に行く際、当然彼女は緊張しています。ここで彼女の緊張をほぐし、楽しい時間を過ごせるようフォローできれば、彼女からの評価はよりアップするはず。では、具体的にどのような気遣いをすればよいのでしょうか。

彼女を一人にしない

・「一人にしないでほしい。緊張しているから」(33歳/パート・アルバイト/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「親御さんと2人きりにしないでほしい。会話が途絶えたときに気まずいから」(27歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「家に放置。彼はお出かけ。どうしたらいいか分からない」(33歳/パート・アルバイト/その他)

恋人の実家は、何度行っても気を使うもの。彼女は、あなたの家族への気遣いで緊張しているはずなので、なるべくそばにいて緊張を和らげてあげましょう。彼女を家に一人残したり、親と2人きりにさせたりなんてもっての外です。彼女が心細くならないよう、気を配ってあげてくださいね。

話題を提供する

・「家族の輪に入れるようにしてほしい」(27歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

・「言葉に詰まったときにフォローしてほしい」(39歳/主婦/その他)

・「話をしてほしい。私が相手の親とそんなに話すことがないから……」(29歳/正社員(一般事務)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

彼氏の家族と何をどう話していいやら……。不安でしょうがない彼女のために、話題を振って、彼女のフォローをしてあげましょう。その際、彼女の株を下げるような話はNGです。さりげなく彼女を褒めてあげると彼女もうれしく感じるでしょう。

身内話で盛り上がらない

・「家族との話に没頭されること。ずっと置いてけぼりの話題だと居心地が悪い」(33歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

・「多少は気にしないが、ずっと身内話で持ち切りだと本当に疎外感がすごい」(30歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「孤立させないようにしてほしい」(29歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

会話が盛り上がるのはよいのですが、あまりに身内にしか分からない話題ばかりでは、彼女も居心地の悪さを感じてしまいます。身内の話になったときも、彼女にも話を振るなどして家族の輪に入れるよう気遣ってあげましょう。

まとめ

今後結婚も視野に入れている彼女なら、自分の家族との関係性はより重要ですよね。彼女が自分の家族と仲良くできるかどうかは、あなたの手腕次第。実家だからと自分だけくつろぐのでなく、家族と彼女の架け橋になれるようにしてくださいね。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年12月18日
調査人数:355人(20~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE