お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が思う、オラオラ系男子の苦手な部分4つ

マイナビライフサポート編集部

おとこ気にあふれ、少し強引な印象もあるオラオラ系男子。やはり女性は男らしさのあるオラオラ系男子を好むのかと思いきや、必ずしもそうとは言えないよう。オラオラ系男子が苦手という女性も数多く存在します。今回はオラオラ系男子の苦手な部分について、世の女性たちに聞いてみました。

自分の意見が絶対

・「自分勝手なところ。相手の気持ちが読めないところ」(37歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「自分の意見を押し通す」(34歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

オラオラ系男子は、「男が全てを決める=男らしい」と思っている部分があるようです。確かに、優柔不断な男性よりも決断力のある男性のほうが男らしさは感じられますが、それが女性の気持ちを無視した意見の通し方であれば別問題。「ただの自分勝手」だと思われても仕方がありません。

他人に対して偉そうな態度をとる

・「外弁慶、他人に対しての態度が大きい」(28歳/公務員・団体職員/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「お店の店員さんに敬語を使わず態度がでかいところ」(24歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系))

店員さんなど他人に対して偉そうな態度をとったり、敬語を使わなかったりするところも、女性が苦手に思う部分です。このような言動は、自分に自信がないことを隠して自分を強く見せようという心理の表れであり、ほとんどの女性から好ましく思われていません。

言葉遣いが悪い

・「言葉遣いが悪い人」(37歳/公務員・団体職員/その他)

・「いきなり「おまえ」と言う。TPO関係なく話し口調に品がない」(31歳/主婦/その他)

オラオラ系男子には、初対面からなれなれしかったり、乱暴な口調で話をしたりするイメージがあるようです。特に女性を「おまえ」と呼ぶのは、多くの女性が拒否反応を示しているので、気をつけましょう。

怒りっぽい

・「すぐ他人にキレる」(38歳/その他/その他)

・「人に暴力を振るいそうで怖い」(24歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

強さが男らしさ、と思っていることも多いオラオラ系男子は、怒りっぽくケンカっ早い印象も。感情の起伏が激しくて自己コントロールができない男性は、かえって器の小ささを感じさせます。周囲にも迷惑をかけるので、女性からも敬遠されてしまいます。

まとめ

リードしてくれたり兄貴肌で頼りになったりと、オラオラ系男子には魅力もありますが、上記のようなマイナス部分を出してしまっては、せっかくの魅力も台無しになってしまいます。男らしさと我の強さを混同しないように注意したいところですね。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年1月29日
調査人数:342人(22~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE