お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートでほかの男の話をする彼女の本音3パターン

マイナビライフサポート編集部

せっかくの楽しいデートなのに、彼女がほかの男性の話をしだしたら、思わずムッとしてしまいますよね。「もしや俺よりそっちの男のほうが好き?」なんて勘ぐってしまう男性もいるかもしれませんが、彼女はそんな単純なことで話題に出しているわけではなさそうです。今回は、デートでほかの男性の話をするときに隠された本音について、女性たちに聞いてみました。

嫉妬してほしい

・「嫉妬させたいのと自慢」(36歳/主婦/その他)

・「ほかの男性の存在を意識させ、嫉妬させたい」(28歳/正社員(総合職)/その他)

ほかの男性の話をされるとムッとしてしまう……その反応がまさに狙い、という女性が多数。ほかの男性の存在をちらつかせて嫉妬させ、自分に意識を向けてもらおうという戦略ですね。つまりそれだけあなたに好意をもっているということ。こうなったら、彼女の気持ちを汲み取って、嫉妬していることを隠さず表に出しちゃいましょう。彼女もあなたの愛情を確認できて満足するはずです。

ほかの男性の様子を参考にしてほしい

・「エピソードを通じて学んでほしいとき」(30歳/正社員(総合職)/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「話をすることで、その人の行動を見直してほしいとき」(36歳/主婦/その他)

・「こういう男性もいるけど、わたしはこう思う、と例を挙げて嫌なこととうれしいことを伝える」(24歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

ほかの男性の話を通して、何か伝えたい、気づいてほしいという場合もあるようです。彼女の本音をそこまで読み取るのは少しハードルが高いですが、よくよく話を聞くことで、話に出ている男性の真似すべき部分や参考にすべき部分が見えてくるはず。ほかの男性の話題だとしても、彼女の話は真摯に聞くことが大切ですね。

反応をチェックしたい

・「ほかの人のいいところを聞いてどう反応するか」(35歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「ほかの男性を話題に出して、反応を確認したいから」(36歳/パート・アルバイト/その他)

・「芸能人や父親の話ならば他意はない、同僚や友人の話ならば、彼の反応を見たいという興味」(30歳/主婦/その他)

・「嫉妬体質なのか、男友だちとはどこまでがボーダーラインなのかを見極める」(33歳/主婦/その他)

男友だちとどれくらいまでの距離感なら嫉妬しないのか、どういった男性だったら彼氏の嫉妬の対象になるのか、など、反応をチェックして彼氏の本質を探る目的もあるようです。付き合っている相手の異性関係は誰でも気になるもの。異性の友だちとどこまでだったら許せるのか、この機会に話し合ってみるのもよいかもしれません。

まとめ

男性のみなさん、いかがでしたか? なんの意味もなく、ただ話題として、ほかの男性をとりあげることももちろんあるでしょうが、中にはメッセージを込めていたり、彼氏の反応をチェックしていたりと、女性の目的が隠されていることもあるのですね。気になっている男性のことをわざわざ彼氏の前で話題にする女性はまれなので、その点は安心してよさそうです。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年12月25日
調査人数:353人(20~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE