お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートで写真を嫌がる女性の心理3パターン

マイナビライフサポート編集部

すてきなデートスポットで彼女とラブラブのツーショットを撮りたいと思っていたのに、なぜか「写真はイヤ!」と言う彼女。あまりに拒絶されると、「自分との思い出を残したくないのかな……」と愛情を疑ってしまいそうですよね。女性がデートでの写真を嫌がるのは、さまざまな理由があるようです。今回は、デートで写真を嫌がる心理について、女性たちの本音を聞いてみました。

かわいく写れる自信がない

・「写真写りが悪いからあまり撮りたくない」(26歳/正社員(一般事務)/その他)

・「写真写りがよくない。写真を見せられるならやっぱりかわいく写っていたほうがいいから」(34歳/主婦/その他)

・「自分に自信がないから写りたくない」(38歳/正社員(一般事務)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

写真写りに自信がなかったり、そもそも自分の顔に自信がなかったり……。自分に自信がないと、写真に写るのもうれしくないというのが女性の本音。自分でかわいいと思えない写真を大好きな彼氏に見られるとしたら、なおさら拒否したくなるでしょう。

SNSにアップされたくない

・「彼氏がSNSなどにあげてしまったら恥ずかしい」(28歳/正社員(一般事務)/販売職・サービス系)

・「SNSに無断で掲載されるのを恐れて」(29歳/主婦/その他)

・「何かあった際にSNSで拡散されるのを防ぎたい」(28歳/パート・アルバイト/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

スマホひとつで簡単に投稿できるSNS。SNSに彼氏とのラブラブ写真を載せることを楽しんでいる女性もいますが、必ずしもすべての女性がそうとは限りません。不特定多数の人にプライベート写真を見られるのを嫌がる女性もいます。あなたがプライベート写真を頻繁にSNSにアップするタイプであれば、彼女はそれを懸念して拒否しているのかもしれません。

ほかに本命・浮気相手がいる

・「浮気している」(36歳/正社員(一般事務)/その他)

・「写真を彼のまわりに見せられると困る。二股や浮気相手だから」(27歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「二股かけているからバレるとまずい」(20歳/学生/その他)

もっとも考えたくないパターンですが、二股している相手がいるからツーショットを残したくない、という可能性も。ただ、これは写真を撮られるのを嫌がっているということだけでは判断ができません。普段の彼女の様子から探っていくしかないでしょう。

まとめ

今回のアンケートでは、自分に自信がないからという声がもっとも多く見られました。写真を見るたびに彼女が自信をなくして落ち込んでしまうのであれば、無理してまで写真を撮る必要はありませんよね。彼女が拒否するようであれば、無理強いはしないでおきましょう。

付き合っていく中で、あなたが彼女の容姿を褒めて自信をつけてあげれば、彼女も写真を撮ることに前向きになってくれるかもしれませんよ。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年1月9日
調査人数:341人(20~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE