お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈あり? 「好きな相手には即レスする」女性が多数

マイナビライフサポート編集部

気になる女性とのLINEでは、できるだけ早く返信して会話をつなげたい……そう思うのが男心。でも女性は、必ずしもそうではないようです。気になる女性とLINEしている中で、急に返信が途切れてしまった……それは、彼女が駆け引きしているのかもしれません。そこで女性たちに、好きな相手からのLINEに即レスするかしないか、またその理由も具体的に聞いてみました。

好きな人は待たせない 「即レスする派」

・「すぐに返さない理由がない」
・「自分ならすぐに返信してほしいから」
・「好きな人とはずっと繋がっていたいから」
・「話したいことがたくさんある」
・「あえて相手に気持ちがわかるように(即レスする)」

やっぱり好きな相手からの連絡はうれしいもの。あえて時間をあけたことで返信がなかったら? もういいやと思われたらどうしよう……という気持ちから、女性たちは即レスしてくれるようです。いつでもすぐに返信してくれる女性は、自分に脈アリと思ってもよいかもしれませんね。

じっくり返信「即レスしない派」

・「ゆっくり考えて、いちばんいい回答をしたいから」
・「相手に落としやすい女だと思われたくない」
・「時間をおくことで、ワクワク感を出したい」
・「即レスばかりしていると続かないので最初からゆっくり返す」

「即レスしない派」は、男性の気持ちも加味したうえで「あえて時間をあけている」ようです。女性に送信したメール・LINEがなかなか返ってこないと、不安になる男性もいるでしょう。そうすることであえて自分に意識をむけてもらい、好意を持ってもらえたらいいなという女性の心理が見え隠れしているようです。なかなか返信がこない場合でも、あせらず、ゆっくりとした会話を楽しみましょう。

そのほかの意見

・「好きな相手には即レスしない、待ってると思われるとイヤだから。でも彼氏には即レスする、少しでも多くLINEしたいから」
・「気づいたときに返す」
・「返したい話題のときはすぐ返す、そうでもないときは時間ができたら」

話が盛り上がっているときはすぐに返事するけれど、話題によっては放置する……そんな女性も少なからずいるようです。一方的な話や薄い内容のLINEは後回しにされている可能性もあります。一度話題を変えてみるなど方向転換したほうがよいかもしれませんね。

まとめ

好きな人とはいつでも連絡をとりあっていたい、というのは多くの女性の本音。でも、そこを素直に出すか出さないかは、女性によってちがうようですね。いろいろと考えて返信していることもあるので、返信が遅くても催促するのはちょっと待ちましょう。待っていれば、女性からも好意的な返信がくるかもしれません。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ

調査日時:2019年10月25日~10月29日

調査人数:304人(20~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE