お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌いになった? 彼女がお泊まりを断るときの理由3パターン

マイナビライフサポート編集部

こちらは気軽にお泊まりに誘ったにも関わらず、交際中の彼女に断られてしまうと、「もしや嫌われた?」と不安になってしまいますよね。もちろん、愛情が薄れて……というケースもありますが、愛情に関係なく、お泊まりを断りたくなるときもあるようですよ。今回は、女性たちに、お泊まりを断るときのよくある理由を聞いてみました。

次の日朝から仕事がある

・「次の日に予定があって、体調を整えておきたいとき」(29歳/パート・アルバイト
/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「次の日朝が早いので一人でいたい」(37歳/正社員(一般事務)/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「次の日朝から仕事があるとき」(23歳/公務員・団体職員/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

大好きな彼と一緒にいたいという気持ちはあっても、翌日仕事が早いときや重要な仕事があるときは、お泊まりを躊躇してしまうようです。

お泊まりして夜更かししたことで体調が管理できず、遅刻してしまったり、仕事で失敗してしまったり……という事態は女性も避けたいものなのです。仕事を理由に断られたときは、潔く諦めましょう。社会人として、お互いの立場を考えたお付き合いをしていきたいですね。

生理中

・「生理で体調が悪いとき」(29歳/正社員(一般事務)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「疲れていたり、生理のとき」(39歳/正社員(一般事務)/販売職・サービス系)

・「生理で具合が悪いから早く帰りたい」(23歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

生理中の女性には、体調を崩しやすかったり、下着や布団を汚す心配があったりと、さまざまな悩みがあります。そんな状態で彼氏の家にお泊まりしても、楽しめないどころか気疲れしてしまうというのが本音でしょう。

せっかくのお泊まりなら2人で楽しく過ごしたいですよね。お泊まりNGの理由を生理と言えない女性もいます。彼女がお泊まりを断ってきたときは、無理に引き止めないようにしましょう。

下着がかわいくない

・「下着が上下バラバラ」(27歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「下着がダサい」(34歳/正社員(総合職)/その他)

・「古い下着のとき」(35歳/自営業・フリーランス/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

かわいい下着で彼氏を喜ばせたい、ダサい下着で彼氏をがっかりさせたくない、というのが女心というものです。予定外のお泊まりを女性が断ってきたときは、こうした理由を隠しているのかもしれません。

まとめ

その他にも、お化粧道具を持ってきていない、ムダ毛の処理をしていないなどの回答がありました。男性よりも身だしなみに気を使う、女性ならではの理由と言えそうですね。

このように、女性たちには愛情とは関係なくお泊まりしたくないさまざまな理由があるようです。お泊まりを断られたとしても、今まで通り電話やデートで楽しい時間を過ごせているのであれば心配する必要はないでしょう。不審がるのでなく、彼女の体調や明日の仕事を気遣い、愛情を持って見送ってあげてくださいね。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年1月30日
調査人数:342人(20~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE