お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トイレマットの風水効果とは? 素材・柄・色選びのポイント

mapy

風水において、トイレはあらゆる運気をつかさどる重要な場所。悪い気がこもりやすい場所でもあるので、トイレマットでブロックしましょう。この記事では、トイレマットの風水効果を分かりやすく解説。風水的な選び方のポイントも紹介します。

風水において、トイレは恋愛運や金運、健康運などをつかさどる場所と考えられています。トイレを良い状態にしておくことで、あらゆる運気を上げていくことができるのです。

トイレのインテリア風水の中でも、特に重要とされるのが「トイレマットを敷くかどうか」。トイレのように狭い空間では、トイレマットを敷くことでガラッと雰囲気が変わりますよね。

この記事では、トイレマットを敷くべきかを風水の観点から解説。併せて、運気アップに良い選び方をご紹介します。

Check!
風水とは? 風水で開運を! 運気アップのポイントも紹介 #李家幽竹の風水ハック

トイレマットは風水的に必要?

結論から言うと、風水的にはトイレマットを置く方が良いと言えるでしょう。

トイレには常に水がたまっている場所。この「水」の気によって、以下のような運気をつかさどります。

・恋愛運
・金運
・健康運

このようにさまざまな運気を左右するトイレですが、悪い気がたまりやすい場所でもあります。それらは下の方にたまるといわれているので、トイレマットでブロックすることが大切だと考えられているのです。

トイレマットをどうしても敷きたくない場合は、こまめに床の拭き掃除をすると悪い気がたまりにくくなるでしょう。

トイレは常に明るく、温かく、清潔にしておくことが開運のコツです。トイレマットで明るさや温かみ、清潔感を演出すると、さらなる運気アップを期待できますよ!

次ページ:トイレマットの風水的な選び方

SHARE